タグ

low-cost_carrierに関するa1otのブックマーク (11)

  • 高雄は航空会社のブルーオーシャン?:日経ビジネスオンライン

    吉川 忠行 Aviation Wire編集長 ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。 この著者の記事を見る

    高雄は航空会社のブルーオーシャン?:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2014/01/23
    「2014年3月には就航3年目に突入するピーチ。今年7月から那覇空港を第2ハブとする」
  • バニラエアの武器は「マックスコーヒー」?:日経ビジネスオンライン

    吉川 忠行 Aviation Wire編集長 ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。 この著者の記事を見る

    バニラエアの武器は「マックスコーヒー」?:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/12/28
    「LCCのデメリットは、欠航や遅延が多いこと。だがバニラでは定時出発率85%以上、欠航率1%以下を目指す。2014年3月末に5機、2015年3月末に8機、同年9月末までに10機体制を目指す」
  • スーパーLCCがアメリカで大躍進 LCCを超える超格安航空会社とは

    スーパーLCCがアメリカで大躍進 LCCを超える超格安航空会社とは ニュースの教科書 |  執筆者: ニュースの教科書編集部 投稿日: 2013年12月25日 10時02分 JST  |  更新: 2013年12月25日 10時08分 JST Spirit Airlines Airbus A319-132 (N533NK) at Ronald Reagan Washington National Airport (DCA), Arlington, VA- - - - -Blogged by <b>Online Reputation Management</b> ("Lowering Expectations and Embracing a Bad Reputation" by Rebecca Kelley - January 25, 2013) at <a href="http://www

    スーパーLCCがアメリカで大躍進 LCCを超える超格安航空会社とは
    a1ot
    a1ot 2013/12/25
    「日本の場合、空港の利用料など官に支払うコストが高すぎ、LCCといっても安い料金を提示することができない。このため諸外国に比べて平均的な航空運賃はかなり高く、そのツケは利用者が負っている」
  • “出直しLCC”バニラエアに乗ってみた

    エアアジア・ジャパンの運航終了から2カ月弱が過ぎた、2013年12月20日。新たに「バニラエア」へと生まれ変わったLCC(格安航空会社)が、成田―沖縄、成田―台北の2路線で船出した。今後、成田―札幌(2014年1月)、成田―ソウル(2014年3月)に就航する予定となっており、リゾート・レジャー路線を中心とした事業展開を進めていく。 バニラエアの初便は、朝6時45分の成田発・沖縄行き。筆者は朝5時10分頃にチェックインカウンターのある成田国際空港第2ターミナル1階に到着した。初便ということもあり、報道関係者や飛行機ファンの姿が多かったが、パッケージツアーでバニラエアを使って沖縄へ向かう観光客の姿も多くあった。就航初日の成田―沖縄線を利用して感じたことをリポートする。 手荷物カウンターの光景に変化 生まれ変わったバニラエアは、旧エアアジア時代に利用者から不満が多かった部分の改善が目立つ。 まず

    “出直しLCC”バニラエアに乗ってみた
  • 中国LCC「春秋航空」が日本の国内線に殴り込み! 嫌中の日本人客つかめるか

    【ビジネスの裏側】 ピーチ・アビエーションなどの格安航空会社(LCC)の就航が相次ぎ、いまや「アジアのLCC最激戦区」といわれる日。そんなおいしい市場を中国勢も虎視眈々と狙う。中国LCC、春秋航空の日法人が来年5月に日の国内線に殴り込みを掛ける。同社は、上海空港発着の日中間3路線を就航させ、「片道1円」キャンペーンを展開したこともある“激安エアライン”だ。しかし、尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題などで日国民の間に「嫌中ムード」が広がる中、勝算はあるのだろうか…。 ■春秋の狙いは…? 春秋航空は平成22年に日に就航し、現在は上海発着で茨城、高松、佐賀の日中3路線を展開している。 同社は昨年10月、日国内路線に参入するため、日法人「春秋航空日」を設立した。現在の資金は15億円だが、認可されれば増資して60億円に引き上げる。 航空法の外資規制があるため、春秋航空体の出資比率は33

    中国LCC「春秋航空」が日本の国内線に殴り込み! 嫌中の日本人客つかめるか
  • メッキが剝げた日本の格安航空

    メッキが剝げた日の格安航空 大赤字でもどこ吹く風の「ジェットスター・ジャパン」。日航の「ミルク補給」で生き残る。 2013年9月号 DEEP 昨年、国内勢3社が相次ぎ営業を開始したLCC(格安航空会社)。「日の空が変わる」などと騒がれたが、早くもメッキが剝がれ出した。エアアジア・ジャパンは、親会社の全日空輸(現ANAホールディングス)とアジア最大のLCC、エアアジア(マレーシア)が衝突し、合弁を解消。日航空系のジェットスター・ジャパンも深刻な経営難に陥っている。 ジェットスター・ジャパンの2013年3月期決算は上場していないため非公表だが、営業損益が50億~60億円の赤字だったとされ、エアアジア・ジャパン(営業赤字35億円)よりも傷が深い。「今春以降、毎月10億円前後の赤字を垂れ流し、120億円の資金をい潰している」(関係者)。既存株主を引き受け先とする100億~200億円規模

    a1ot
    a1ot 2013/09/03
    …「深刻な赤字のジェットスター・ジャパンが安閑としていられるのは、税金投入でピカピカになった日航が『ラストリゾート』になっているから」
  • 世界最大手の宿泊予約サイトのエクスペディアが日本市場でも最低価格保証を開始する狙い

    inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 「日を含めて世界20万軒のホテルすべてに対して、エクスペディアが最低価格を保証する」(三島健・エアアジアエクスペディア・ジャパン代表) 世界最大手の旅行予約サイト「エクスペディア」が、4月8日から日国内の宿泊に対しても「最低価格保証制度」を打ち出した。エクスペディア・ジャパン(以下、エクスペディア)のサイトで予約した宿泊料金が他社の予約サイトよりも高ければ、差額を返金するとともに、海外のホテルで使える5000円の割引クーポンを提供するという。 最低価格保証制度は、これまでは海外ホテルの予約にのみ導入されていた。 反面、日国内の宿泊の予約では低迷している。楽天トラベル、じゃらん、一休といった先行する宿泊予約サイトの牙城を崩せず、国

    世界最大手の宿泊予約サイトのエクスペディアが日本市場でも最低価格保証を開始する狙い
    a1ot
    a1ot 2013/04/15
    「インバウンド(訪日旅行)の先取り。エクスペディアは、LCCのエア・アジアの航空券とホテルをセットにしたダイナミックパッケージを作れる。日本の国内予約サイトが取りきれていない客層狙い
  • 航空料金が半額以下に!近年増えてきた、日本発着の格安航空券まとめ

    近年、日にもLCCが増えてきた。LCC(ローコストキャリア)とは格安航空会社(券)のことで、欧米諸国などでは、以前からかなり普及している。例えば、ロンドンからスペインのバロセロナまでは3000円程度で行ける。たまにプロモーションで、燃油費のみなんていうところもある。 そんな格安航空券が、日でも増えてきた。従来のJALやANAなどの航空券と比較すると、どれも半額以下。このエントリーでは、日に普及してきた格安航空券をまとめていき、それに関して思うことを書いていこうと思う。 JetStar 最近注目されているといえば、JetStar。成田から福岡まで5590円で行くことができたり、大阪からフィリピンのマニラまで8000円で行くことができるという。オーストラリアの航空会社で、今年日に参入してきた。僕は、今年夏にJetStarを使って沖縄に行こうと思っている。成田まで行くがめんどうだけれど。

    航空料金が半額以下に!近年増えてきた、日本発着の格安航空券まとめ
  • 【公式】Peach|日本初の本格的LCC

    KIX大阪(関西) MMB女満別 KUH釧路 CTS札幌(新千歳) SDJ仙台 KIJ新潟 NRT東京(成田) HND東京(羽田) NGO名古屋(中部) FUK福岡 OIT大分 NGS長崎 KMI宮崎 KOJ鹿児島 ASJ奄美 OKA沖縄(那覇) ISG石垣 ICNソウル(仁川) TPE台北(桃園) KHH高雄 HKG香港 PVG上海(浦東) BKKバンコク(スワンナプーム)

    【公式】Peach|日本初の本格的LCC
  • Jetstar Airways

    *表示​運賃は、エコノミ​ークラス「Starter」片道運賃です。支払手数料、空港使用料等が別途必要です。燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は不要です。受託手荷物の料金は含まれません。運航は関係機関への申請・許可を前提とします。諸条件が適用されます。 *表示​運賃は、エコノミ​ークラス「Starter」片道運賃です。支払手数料、空港使用料等が別途必要です。燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は不要です。受託手荷物の料金は含まれません。運航は関係機関への申請・許可を前提とします。諸条件が適用されます。

  • 格安の代わりに何を捨てるか?LCCの有効活用法を考えてみた

    ザイ・オンライン編集部からの依頼でLCC特集を担当したライター・オオヤマ。LCCについて下調べし、実際にピーチ・アビエーションとエアプサンに自分で予約して乗ってみた(LCC使い倒しガイド【VOL.4】参照)。そうして見えた、LCCを最大限に有効活用する方法とは? 一口にLCCと言っても、それぞれ”売り”が違う! 実際にLCC(ローコスト・キャリア/格安航空会社)に乗ってみて感じたのは、国内系のピーチ・アビエーションは運賃の安さを重視したLCCらしいLCCだし、韓国系のエアプサンはLCCだけどサービスもそれなりに充実しているということ。つまり、同じ「LCC」と括られる両者だが、それぞれにサービスの内容や印象が全く違うということだ。

    格安の代わりに何を捨てるか?LCCの有効活用法を考えてみた
  • 1