前回のコラムでご紹介したMIWAはそのチャレンジとして最たるもので、日本文化の真、行、草の真の部分、極上の針の先のようなコンセプトでもって日本人自身がみずから切り込んできた例とすれば、今回ご紹介するショップは、フランス人の目でセレクトされた日本のいいモノを扱っている点で興味深い。 店の名はちょっと長い。「COMPAGNIE FRANCAISE DE L’ORIENT ET DE LA CHINE(コンパニー・フランセーズ・ドゥ・ロリオン・エ・ドゥ・ラ・シーヌ)」。 「オリエントと中国のフランス会社」という直訳になるこのネーミングは、覚えやすさを狙ったものというよりも、植民地時代の貿易組織「東インド会社」などを思い起こさせる響きがある。 50年近い歴史を誇る老舗がリニューアル。新店舗には日本食レストランも もっとも1966年のこの店の始まりそのものが、歴史物語的な香りをまとっている。創設者フ