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photovoltaicsとmegaに関するa1otのブックマーク (2)

  • 線路沿いにメガソーラー、JR東日本が再生可能エネルギーの導入を加速

    JR東日は東北から関東・甲信越までの1都15県で鉄道を運行している。各地に所有する数多くの施設や土地に、再生可能エネルギーの発電設備を順次導入していく計画だ。すでに千葉県にある「京葉車両センター」の敷地内に1MW(メガワット)の太陽光発電設備を2014年2月に稼働させた。さらに2カ所目のメガソーラーを茨城県内に建設する(図1)。 東京都と福島県のあいだを結ぶ常磐線に沿って所有する6万9000平方メートルの土地に、4.2MWのメガソーラーを設置する計画だ。2の線路にはさまれた長さが約2キロメートルある細長い用地に太陽光パネルを敷き詰める。この区間は以前に操車場があった場所で、新たな用途として太陽光発電に活用することにした。 メガソーラーは2014年4月中に工事を開始して、2015年3月までに運転を開始する予定だ。年間の発電量は437万kWhを見込み、一般家庭で1200世帯分に相当する。J

    線路沿いにメガソーラー、JR東日本が再生可能エネルギーの導入を加速
    a1ot
    a1ot 2014/04/09
    「JR東日本は営業エリア内で7500キロに及ぶ路線を運行して、沿線には膨大な土地を所有している。未利用の土地が広く残っているため、本腰を入れて発電事業に取り組めば有力な事業者になりうる」
  • メガソーラー・トラブルシューティング

    メガソーラービジネスは、初期投資を抑えつつ、20年間の長期信頼性を確保するというトレードオフを、いかにバランスさせるかが課題になる。稼働・運用中のトラブルを減らすため、絶対に妥協してはいけない設計や設備選定のポイントは何か。トラブルを早期に発見し、機敏に対処するための運用・保守体制などに関し、長年、太陽光発電システムのトラブル事例を研究してきた専門家の提言を紹介する。 「パワコンの基礎が傾き、法面は崩れ、布基礎が割れる」、熊地震で被災したメガソーラー(前) パワコンは電気的にも故障、売電再開までに約3カ月間を要す 2016年4月に起きた熊地震は、震度7をはじめとする強い揺れが続いたことで、熊県を中心に、甚大な被害を及ぼした。この地震で大きく動いた断層の直上やその近隣と、それ以外の場所では、被害の状況に大きな違いがあった。 2019.06.20 鉾田市の特高メガソーラー、障害でパワコン

    メガソーラー・トラブルシューティング
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