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qualityとdeliveryに関するa1otのブックマーク (3)

  • 「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について | ヤマト運輸

    平成25年11月28日 お客様各位 「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について、下記の通りご報告いたします。 このたびは、お客さまの信頼を裏切り、ご迷惑、ご心配をおかけしたことをあらためて心からお詫び申し上げます。二度とこのような事態を招かぬよう、全社を挙げてさらなる品質の向上と、信頼の回復に努めてまいります。 1. 今回の調査および再発防止策検討の経緯について 10月25日、弊社の拠点において社内ルールに反した「クール宅急便」の仕分けが行われていたとの報道を受け、全拠点に対し、クール宅急便の運用ルールの徹底を指示するとともに、電話による緊急聴き取り調査を行ったところ、「仕分けルールが徹底できていない」拠点が約200ヵ所あることが判明しました。 弊社では、同日、社長を総括部長とし、各担当の役員、および部・課長と労働組合幹部で構成し、西綜合法律事務所をアドバ

    「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について | ヤマト運輸
  • 仕事が「雑で速い人」vs「丁寧で遅い人」どちらがエラくなるか? 理想は質を保ちつつ「ちょい速め」

    『孫子』に「巧遅は拙速に如かず」という言葉がある。どんなに上手でも完成まで時間がかかりすぎるよりは、下手でも速いほうがいいという意味だ。 現代のビジネスでは、スピードはますます重要性を増している。質がどうでもいいわけではないが、締め切りがある仕事においては、それを守れなければ何もしないのと同じであり、そして締め切りのない仕事などないといっていい。 プレジデント編集部がとったアンケートの結果を見てみると(図)、一般社員では「丁寧さも速さも並がいい」という人が多いが、管理職以上になると、「丁寧さよりもスピードを重視する」という人が多くなる。これは管理職ほどスピードの重要性を理解しているからだろう。また現実問題として、たとえミスだらけだろうと期限前に提出さえしてくれれば、周囲がフォローすることもできる。だから「巧遅の部下よりは、拙速の部下のほうがマシだ」と考える管理職が多いのかもしれない。 しか

    仕事が「雑で速い人」vs「丁寧で遅い人」どちらがエラくなるか? 理想は質を保ちつつ「ちょい速め」
    a1ot
    a1ot 2013/07/11
    『孫子に「巧遅は拙速に如かず」という言葉がある。どんなに上手でも完成まで時間がかかりすぎるよりは、下手でも速いほうがいい。締め切りがある仕事においては、それを守れなければ何もしないのと同じ』
  • 即断即決?沈思熟考?どちらがいいか解説しよう:日経ビジネスオンライン

    速く決めるのが良いか、深く考えて決めるのが良いか。さっさと決めれば粗い検討しかできません。じっくり決めれば遅れをとってしまいます。速くしたいし、考えたい。このジレンマを解消するために、ロジカルに解説してみたいと思います。 巧遅は拙速に如かず 孫子の言葉です。稚拙でもいいから、素早く事をなすべきだという意味です。どんなにすばらしい成果であっても、遅ければ全く意味がないという意味です。たとえるなら、パーティに間に合わなかったケーキのようなものです。どんな素敵なケーキであっても、遅いのです。少々、難があってもパーティに間に合ったケーキのほうが優るのです。 もちろん巧(うま)く速いにこしたことはありません。ビジネスには、QCDというのがあります。Quality、Cost、Deliveryの意味です。QとCとDをすべて満たすマネジメントの考え方です。つまり、巧くかつ速くなければならないということです

    即断即決?沈思熟考?どちらがいいか解説しよう:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/07/11
    『対象によっては、品質の不足が致命的になることも。すべてにおいて、「巧遅は拙速に如かず」と言うわけではない。大切なのは、品質要求のレベル。許容レベルさえクリアしていれば、ひとまず大問題は避けられる』
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