(2013年1月31日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)英国でスターバックスが消費者のボイコットに遭い、非倫理的に行動したと批判を浴びている。だが批判は的を射ていない。スターバックスは払うべき法人税を払わなかったわけではない。同社は世界の税法の文言と精神に従順に行動しており、各国政府が税法を改正したいと思うならそうすればよい。どのような税制が公正であるかは政府が決定すべきであり、企業や個人はそ
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(英エコノミスト誌 2012年12月15日号) スターバックスの税金騒動は、多国籍企業にとって、これから起きることの前触れだ。 「これは前例のないコミットメントだ」。スターバックスの英国・アイルランド法人のCEO(最高経営責任者)、クリス・エングスコフ氏は12月6日、同社が2013年と2014年に、法律で義務付けられているより年間約1000万ポンド(1600万ドル)多くの法人税を英国の税務当局に自発的に支払うと発表した際に、こう述べた。 スターバックスがそうするのは、当局から圧力を受けたからではない。国庫に必要以上の現金を寄付するという同社の決定に、英国当局は関与していない。 納税額の少なさに怒る消費者、スターバックスは税金を余計に納付 スターバックスは英国で「マーケティング経費」として税金を余計に払う〔AFPBB News〕 スターバックスの目的は、激怒している英国の消費者を喜ばせること
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