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仏教に関するamanoiwatoのブックマーク (33)

  • スジャータ婦人会(Sujātā Buddhist Sisters)

    第4部 ブッダをめぐる人々 第2章 さまざまな女たち 42話  逆うらみの美女 マーガンディヤー ブッダ時代の十六大国のひとつクル国に、バラモンのマーガンディア夫が住んでいた。夫にはマーガンディヤーという名の娘がいた。大切に育てられ、美しい容姿の少女となった。マーガンディヤーが結婚の年齢に達すると、夫は婿を探したが、ふさわしい相手がみつからなかった。マーガンディヤー自身、自分の美しさにたいへん誇りをもっていた。多くの若い男が彼女に言い寄り、結婚を望んだが、国王をのぞいて自分の美しさに値する者はいない、と彼女は考えていたので、かれらを拒絶した。 世尊がある日、バラモンのマーガンディアがいる村に托鉢に行かれたとき、マーガンディアが世尊を見かけ、その外見にひきつけられた。世尊が道を歩かれている様子を見ていると、いかに、もの静かで、気づきをたもち、威光にみちた物腰であるか、わかったのである。

    スジャータ婦人会(Sujātā Buddhist Sisters)
    amanoiwato
    amanoiwato 2022/12/28
    「42話 逆うらみの美女 マーガンディヤー」
  • 真言 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年1月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2023年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年1月) 出典検索?: "真言" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 真言(しんごん)とは、サンスクリット語のマントラ(मन्त्र Mantra)の訳語で、「(仏の)真実の言葉、秘密の言葉」という意[1]。『大日経』などの密教経典に由来し、浄土真宗を除く多くの大乗仏教の宗派で用いられる呪術的な語句である。 法華経では、「陀羅尼品第二十六」があり、すでに法華経には呪術的な語句が使

  • 「…なんだそうだ、般若心経」第十八章 - 真言宗豊山派 もっとい不動 密蔵院

    はじめて読むひとは、ぜひ「その1」からお読みください その十八 真言[故知般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚故] 真言は仏さまとの合言葉 合言葉というのがあります。知らぬ同士が、何かのつながりがあることを確認する時につかう合図です。「山」…「川」。これで相手が仲間であることがわかります。 他の人が聞いていても、ほとんど意味は通じません。もちろん「山」といえば、山のことですが、それに呼応する言葉が「川」であることは、その仲間にしか分かりません。 真言というもの、合言葉なんです。この場合、私たちが確認したい仲間は仏さまです。そして、仏さまを仏さまたらしめている力(これを法といいます)も人格化して、仏さまといいます。その両方の仏さまとの合言葉が真言です。 ……らしい ここで少し脇道にそれて「法」について触れておきましょう。 格言に「父親になることは難しく

  • 密教 - Wikipedia

    密教(みっきょう)は、秘密[注 1]の教えを意味する[2]大乗仏教の中の秘密教[3]で、秘密仏教の略称[4]。金剛乗、金剛一乗教、金剛乗教ともいう[5]。 意味と位置づけ[編集] 日では真言宗の東密や天台宗での台密を指すが、インドやチベットにおける同種の仏教思想も含めて総称することもある[6]。仏教学は密教を後期大乗に含めるが、中には後期大乗と密教とを区別しようとする考え方もある[7][8]。 また、インドにおける大乗仏教から密教への展開過程に関する研究のアプローチについて、真言宗の僧侶・仏教学者である松長有慶は以下の三つに整理している[9]: 大乗仏教と密教をそれぞれ異質なものとして捉える:哲学的側面と実践的側面に分別し、大乗仏教における中観・唯識思想など理論が高度化していく一方で、欠落していた実践の導入として密教を位置づける方法(日の真言宗など。後述)。 大乗仏教と密教とを同一基盤

    密教 - Wikipedia
  • お寺の住職が仏花で再現した極楽の宝樹が完全にアレにしか見えなくて一同爆笑「気のせいだと思います」

    松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗願寺派永明寺住職 @matsuzakichikai 仏典によると阿弥陀仏のおられる極楽浄土には金、銀、瑠璃、玻璃、珊瑚、瑪瑙、硨磲の7つの宝でできてる宝樹があるんだそうです。それが七重に並んでるのだとか。素晴らしいですねぇ(^^) ちなみに極楽の宝樹を仏花で再現してみたものがこちらです。 #あくまで個人の想像です pic.twitter.com/O1cXsARzEe 2017-12-21 18:03:13

    お寺の住職が仏花で再現した極楽の宝樹が完全にアレにしか見えなくて一同爆笑「気のせいだと思います」
    amanoiwato
    amanoiwato 2017/12/23
    真面目な話、三大宗教にもかつてはこういうイカしたセンスの持ち主が大勢いて上手いこと土着の信仰と融合させていったんだな。
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  • 釈迦ってどの辺が天才なの? : foufifty%

    amanoiwato
    amanoiwato 2016/12/19
    『仏教は形而上学については無記 そもそも輪廻という考えは無常と無我に反するので釈迦が仮に語ったとしても仏教としては無意味な説 』
  • 日蓮の教えにかなり詳しいけど質問ある? : foufifty%

  • 永遠回帰:ニーチェの時空論

    「永遠回帰」は、ニーチェの思想の中で最もわかりにくいものだというふうに、少なくともニーチェと同時代のヨーロッパ人によって受け取られてきたし、現在のヨーロッパ人の多数にとっても事情は変わらないだろうと思う。時間が永遠に回帰するなどという言い分は、時間には始まりがあり、したがって終りもあると考えるキリスト教文化圏の人々にとって理解しがたい考えに違いない。 しかし、東洋人にとっては、少なくとも我々日人を含めて仏教的世界観になじんだものにとって、この考え方は、そんなにわかりにくいものではない。いや、かえって馴染みのある考え方ともいえる。というのも、仏教的世界観とそのもととなったヒンドゥー的な世界観にあっては、人間を含めて一切の生き物は輪廻転生するのであるし、世界は直線的な時間ではなく、円環的な時間にそって展開するというふうに考えるからである。永遠回帰とは、その円環的な時間の展開を別の言葉でいいか

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  • ログミーBiz

    「いいね」と言われる制度と、実際に使われている制度は違う 現場との断絶をなくし、多様性を事業の力に変えるヒント

    ログミーBiz
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/20
    釈尊はこうした苦行への疑問から新宗教を開いたはずだったが…親鸞も然り。/ しかし、極限状況を潜り抜けた人にしか理解できない境地というのはやはりあるのだろう。
  • 法然、親鸞の師弟関係に「不適切な記述」 浄土宗、倫理教科書調査へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    高校で使われている倫理の教科書に、浄土真宗の宗祖、親鸞との師弟関係をめぐる不適切な記述があるとして、法然を宗祖とする浄土宗(京都市東山区)が4月から調査研究に乗り出すことが分かった。大半の記述は「法然が親鸞より劣るという誤解を招く」と判断した。発行元に訂正を求めることも視野に入れる。教科書記述に対する宗教界からの異例の反論だが、結末はいかに−。 文部科学省によると、平成26年度に使われている高校倫理の教科書は6社7冊。このうち6冊は、親鸞が師匠である法然の教えを「徹底」または「発展」させたと解説している。 こうした表現に対し、浄土宗の一部僧侶らが「法然は不徹底で教えが未完成と受け取れる」と批判。「高校生に先入観を植え付け、将来の信仰にも影響を与えかねない」として、宗派に対応を求めていた。 浄土宗は、宗教に関する寛容の態度などを定めた教育法の精神にもそぐわない表現だと判断。27年度

    法然、親鸞の師弟関係に「不適切な記述」 浄土宗、倫理教科書調査へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • 『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説

    福生山宝善院副住職の松下弓月さんに人気マンガ『聖☆おにいさん』の魅力について語っていただきました(編集部) このところ宗教をテーマにしたマンガが人気です。日最古のマンガと言われる京都・高山寺に伝わる『鳥獣戯画』にも宗教的テーマが見つかるくらいですから、元々マンガと宗教の縁は浅いものではありません。 最近は僧侶を主人公にしたマンガが増えているのですが、若い僧侶の性や嫉妬を描く朔ユキ蔵『お慕い申し上げます』や、僧侶であり医師である苦悩を描いた『病室で念仏を唱えないでください』など注目作がいくつもあります。 【宗教関係者の間でも話題】 なかでも宗教マンガの代表的な作品と言えばやはり『聖☆おにいさん』でしょう。もう今さらあらためて内容紹介をするまでもないかもしれませんが、神様たちも忙しいという世紀末が過ぎた現代で、天界から休暇をもらった神の子イエスと目覚めた人ブッダが東京は立川のアパートで二人暮

    『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説
  • オウムはなぜ日本のエリートの心を捉えたのか:日経ビジネスオンライン

    上田 紀行(うえだ・のりゆき) 文化人類学者。1958年生まれ。東京大学教養学部文化人類学科卒業、同大学院博士課程修了。愛媛大学助教授を経て東工大へ。「癒し」という言葉を日に広め、日社会の閉塞性の打破を、新聞、テレビ等でも説く。近年は沈滞する日仏教の再生運動にも関わり、ダライ・ラマとの対談も出版。東工大では学生からの授業評価が全学1位となり、東工大教育賞最優秀賞を受賞。著書『生きる意味』(岩波新書)は2006年度大学入試出題数第1位の著作となる。その他、『生きる覚悟』(角川SSC新書)、『「肩の荷」をおろして生きる』(PHP新書)、『ダライ・ラマとの対話』(講談社文庫)など著書多数。(写真:大槻純一、以下同) 上田:もちろんインドを研究対象にしたい、と最初は思いました。自分の洗脳を解くきっかけになった場所ですから。でも、調べ始めて気づきました。インド学って、ものすごく大きいんです。

    オウムはなぜ日本のエリートの心を捉えたのか:日経ビジネスオンライン
  • 仏教では西方浄土といって極楽は西の方にあるらしいんですが、具体的にはどの辺を西方というのですか?ど - 仏教では西方浄土といって極楽... - Yahoo!知恵袋

    「彼岸」に関する質問でもお答えさせていただいた者です。 ittaru19740801さんのおっしゃるとおりで間違いないかとは思いますが、少し敷衍させていただきます。 太陽は東から昇って西に沈みます。 これを人間の生死に重ね合わせて考えますと、まさに太陽の沈む「西」は「死」を象徴する方向です。 つまり、具体的に西の方向にあるというのではなく、「西方」というのは象徴的表現なのです。 仏教の経典は、古代のインドにおいて成立したものです。 ですから古代インド人の通念に従って書かれており、また古代インド人が読んで領解できるように書かれてありますので、現代の日人が読む際にはこの点に気を付けなくてはなりません。 経典には多くの例えや象徴的表現が使われます。 そしてそれらは、真理を悟るための手段であり「方便」とよばれています。 「西方」というのも、目を一定の方向(悟りの境地)へ向けさせるための方便であり

    仏教では西方浄土といって極楽は西の方にあるらしいんですが、具体的にはどの辺を西方というのですか?ど - 仏教では西方浄土といって極楽... - Yahoo!知恵袋
  • 『ジョージ・ハリスンの遺作、ヒンドゥーソング (映画「ジョージ・ハリスン」)』

    『ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド 』をDVDで観た。 監督はマーティン・スコセッシ監督で、日では去年12月にDVD発売&記念上映された。 ジョージ・ハリスンは言わずと知れたビートルズのメンバーで、 インドのシタール奏者ラヴィ・シャンカール(ノラ・ジョーンズのお父さん)に 深く傾倒して・・・というぐらいのことは知っていた。 でもここまで激しくヒンズー教に帰依していたとは。 死ぬまで、瞑想をやり真言(タントラ)を延々と唱えたりしていたそうだ。 しかも一番傾倒したのはクリシュナ(ヴィシュヌ神の第8の化身)信仰みたい。 新興教団ハレ・クリシュナにも随分と肩入れしていた。 (20年ぐらい前は渋谷とかにもハレ・クリシュナの人が出没して、 通行人を囲んで踊り始めたりして、周囲を呆然とさせていた) ビートルズ解散直後の70~72年、堰を切ったように曲をリリースして 他の誰

    『ジョージ・ハリスンの遺作、ヒンドゥーソング (映画「ジョージ・ハリスン」)』
  • 仏教の悟りを解説したDr.苫米地の動画が凄い

    日常でも頻繁に使う「悟った」って言葉。深く理解した時や何となく洞察した時なんかに使います。語源は恐らく釈迦の悟りなんでしょうが、釈迦は何を悟ったの?悟りってなに?と、いろいろ悟りについて調べ始めると、調べれば調べるほど訳が分からなくなります。 仏教は宗教なんですが、他の宗教みたいに神を信じましょう!じゃなく、哲学なんですね。 釈迦の悟りについて、仏教については、マッドサイエンティストDr.苫米地の説明が凄く分かりやすい。エンジニアとか理系の人には特に腑に落ちる説明で、数学的でアルゴリズミック。 『超天才Dr.苫米地のスピリチュアルのウラ』では、あのスピリチュアリストの江原さんが批判されてるので、見る人によっては不快かもしれないし「江原さんはいい話沢山してくれて役立つのにDr.苫米地は自慢っぽい!」って人格的なとっつきにくさ、あるかもしれないですが、天才なんでしょうね。慣れると笑えます。 超

    仏教の悟りを解説したDr.苫米地の動画が凄い
  • 江戸時代の人は初詣をしなかった!年末年始の雑学30|ガジェット通信 GetNews

    年末年始の風習やテレビ番組などについての、肩のこらない雑学を30コ取り上げてみた。年末年始の話題に困ったときに、ちょっと振ってみてはいかがでしょう? (トップ写真は初詣の元祖とされる川崎大師(平間寺)大堂) 1,初詣は江戸時代の人はしていない 実は明治時代に盛んになった風習で、元々川崎大師の宣伝で使われたらしい。明治30年代まで川崎大師のキャッチフレーズ的なものだったようである。川崎大師そのものは鎌倉時代からある寺だが、今のように立派になったのは幕末から明治にかけてである。 初詣に近い「恵方詣」すら幕末に盛んになった行事で、非常に新しいものである。 (宝島社「神道を知る」など) 2,初詣は元々はある組織のステマだった?! 明治時代に電鉄会社が、自分の沿線にある神社仏閣を「恵方」だという一大キャンペーンを張ったので初詣が大流行した。この時、陰陽道で言う恵方は全く無視されたので一部から批判

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  • 折々の法話 Message from Sri Lanka 仏教から見る女性

  • 秀忠と天海が家康の遺言をあっさりポイッ!そして世界遺産となった

    天下人はなんでもできる!なんてウソ。 自分の死後のことさえ決められない、窮屈な存在であるのも天下人であり、かの徳川家康もその宿命からは逃れられず――。 家康は1616年(元和2年)4月に駿府城(静岡市)で亡くなるが、その直前、以下の様な遺言を残している。 1. 遺体は駿府城の近くの久能山に納めること。 2. 葬儀は江戸の増上寺(港区、将軍家の菩提寺)で行うこと。 3. 位牌は三河の大樹寺(愛知県岡崎市)に建てること。 4. 一周忌を過ぎたあとに、日光に「小さな」堂を建てて、関東の鎮守(守り神)として勧請するように。 1. 遺体は久能山→ 終の棲み処として決めた駿河に体を残すため 2. 葬儀は増上寺→ 公のものなので将軍のいる江戸で行っていいよ 3. 位牌は三河→ 故郷の三河には位牌くらいは置いてちょうだい 4. 小さな堂→ きっとお前ら俺を神様にするつもりだろうけど、小さめにして。くれぐれ

    秀忠と天海が家康の遺言をあっさりポイッ!そして世界遺産となった