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  • ゲーデルエッシャーバッハ

    ゲーデルエッシャーバッハ 「ゲーデル,エッシャー,バッハ」というスゴイがある。(白揚社/ダグラスRホフスタッター 著・野崎昭弘 はやしはじめ 柳沢尚紀 訳) このの中には、階層的システム及び自己言及に関する話題が、数学(ゲーデル)、 美術(エッシャー)、音楽(バッハ)の3つの観点から、同型的に語られている。 特に、「不思議な輪」ということで、エッシャーの「滝」とバッハの「無限に上昇するカノン」が対比的に述べられているのが面白い。この「無限に上昇するカノン」というのは、「Musical Offering(音楽の捧もの)」(J.S.BACH)の中の、「2声の螺旋カノン」のことであろう。(書では「諸調によるカノン」と書かれてある) CDのライナーノーツを見ると次のように書かれている。 「コール・アングレーの主題の変形にからむカノンは、1回ごとに1全音高い調に転じて、ハ短調から、ニ、ホ、

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