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2021年8月5日のブックマーク (6件)

  • コンピューターグラフィックスで「肌」をリアルに見せるのが難しい理由とは?

    近年はコンピューターグラフィックス(CG)が長足の進歩を遂げており、アニメや漫画などの映像・画像コンテンツの制作やゲームVRなどのインタラクティブコンテンツの制作などに用いられる一般的な手法として定着しています。そんな現代のCGでもリアル感を出すのが特に難しい「人間の肌」について、アメリカのニュースメディア・Voxが「CGで肌のリアル感を出すのが難しい理由」を解説しています。 Why it’s so hard to make CGI skin look real - YouTube 以下は、2001年公開の「映画版ファイナルファンタジー」と2019年公開の「アリータ:バトル・エンジェル」におけるメインキャラクターが目覚めるシーンを並べたものです。この2つの映画にはおよそ20年の隔たりがあり、映像を見るとCGに大きなブレイクスルーが生じたことが示されています。 映画版ファイナルファンタジー

    コンピューターグラフィックスで「肌」をリアルに見せるのが難しい理由とは?
  • 10万円以下でこの存在感、月面探索に携行された“幻のクロノグラフ”【語れる名作教えます。|No.02】

    話題のトピックス 10万円以下でこの存在感、月面探索に携行された“幻のクロノグラフ”【語れる名作教えます。|No.02】 デイリーユースできる価格帯から、語りどころのある“名作モデル”を紹介していく連載企画。第2回はアポロ15号の“月面探索”で使用された伝説的クロノグラフに注目。 》アポロ15号の船長が個人的に携行して月面探索で着用 NASAと時計の関係といえば、オメガがよく知られるが、実はオメガ以上にNASAと密接な関係を築いていたのがブローバだ。 ブローバは1960~70年代、NASAの求めに応じて宇宙開発に関わるようになり、69年のアポロ11号による人類初の月面着陸では、ブローバ アキュトロンの計時装置が搭載された観測機器が月面の“静かの海”に設置され、重要な月面データの送信を正確にコントロール。実に46回もの宇宙飛行にブローバのパネルクロックやタイマーが採用されている。 NASAは

    10万円以下でこの存在感、月面探索に携行された“幻のクロノグラフ”【語れる名作教えます。|No.02】
  • 時計事業が大幅伸長、G-SHOCKのカスタム&レストアサービスも - カシオ2022年3月期第1四半期決算発表

    レポート 時計事業が大幅伸長、G-SHOCKのカスタム&レストアサービスも - カシオ2022年3月期第1四半期決算発表 カシオ計算機は8月3日、2022年3月期第1四半期の決算発表をライブ配信した。新型コロナウイルス感染症による業績への影響は依然として残るものの、前期赤字だった営業利益・経常利益・技術純利益は黒字に転換し、前年同期に比べ売上高は48%の増収となった。今回は時計事業を中心にその業績の回復ぶり、そして新たに発表されたG-SHOCKのサービスプログラムも合わせて紹介する。 売上高がビフォーコロナの水準に肉迫! 2022年3月期第1四半期の業績を大きく牽引したのは、やはり時計事業だ。売上高が370億円、利益率は20%を確保。コロナの影響を受けていない前々年のビフォーコロナとの対比でも、売上高ベースで93%の水準まで回復した。 前期赤字だった営業利益、経常利益、技術純利益は黒字に転

    時計事業が大幅伸長、G-SHOCKのカスタム&レストアサービスも - カシオ2022年3月期第1四半期決算発表
  • 巡航速度は740km/h以上、ベルが軍事向け「ハイスピード垂直離着陸機」のコンセプトイメージを発表

    米空軍からハイスピード垂直離着陸機(HSVTOL)の研究契約を受注しているベルは3日、HSVTOLのコンセプトイメージを公開して注目を集めている。 参考:Bell Unveils New High-Speed Vertical Take-Off and Landing Design Concepts for Military Application 中国でも研究が進められているハイスピード垂直離着陸機(HSVTOL)のコンセプトイメージを発表したベル米軍の特殊作戦軍司令部は将来の戦いに備え「ジェット機並な巡航速度とホバーリング効率が向上したCV-22Bとは異なる垂直離着陸機=ハイスピード垂直離着陸機/HSVTOL」を探し始めており、今年4月に空軍研究所(AFRL)はベルとHSVTOLの研究契約(95万ドル)を締結して注目を集めたが、今月3日にベルはHSVTOLのコンセプトイメージを初めて公

    巡航速度は740km/h以上、ベルが軍事向け「ハイスピード垂直離着陸機」のコンセプトイメージを発表
  • 米メディア、B-21の潜在的な輸出先にオーストラリア、イスラエル、日本、インド、フランスを挙げる

    米メディアのMilitary WatchはB-21の生産規模を拡大する輸出に踏み切ればオーストラリア、イスラエル、日、インド、フランスが潜在的な輸出先に挙がると主張している。 参考:Five Potential Export Clients for America’s Upcoming B-21 Stealth Bomber: From India to Australia 米国のプレゼンスが色濃く残る日自衛隊は米軍の厳重な管理下にあるのでB-21を輸出しても比較的リスクが少ない米空軍が開発を進めているステルス爆撃機B-21はB-1BやB-2Aの後継機として2020年代後半に運用が開始される予定で、調達・兵站部門を管轄するダーリーン・コステロ次官補は6月に開催された下院軍事委員会の公聴会で「組み立て中だった2機のB-21が完成した」と証言しているため同機の開発工程は地上試験に入ってい

    米メディア、B-21の潜在的な輸出先にオーストラリア、イスラエル、日本、インド、フランスを挙げる
  • まるで巨大なスカイフィッシュ。飛行機の翼を6枚にすると燃料消費もCO2排出量も減るらしい

    まるで巨大なスカイフィッシュ。飛行機の翼を6枚にすると燃料消費もCO2排出量も減るらしい2021.08.04 22:0055,340 岡玄介 幻の生物はエネルギー効率が高かった? 天高く空を舞う大型旅客機は、主翼が2枚と相場が決まっていますが…6枚に増やすと燃料の消費が70%、そしてCO2の排出を80%も抑えられるのだそうです。とても効率的で今の時代が求めているものではありますが、その姿は懐かしのスカイフィッシュにソックリ! Video: SE Aeronautics/YouTube数々のアイディアが盛り込まれているこれはアラバマ州のSE AERONAUTICSが考案した、「SE200」という航空機。積載量は7万ポンド(約31.75t)で264名の乗員を運ぶことが可能。燃料効率が良いので、補給なしで1万560マイル(約1万6,994km)をひとっ飛びで移動することができます。 ついでに新

    まるで巨大なスカイフィッシュ。飛行機の翼を6枚にすると燃料消費もCO2排出量も減るらしい