タグ

HNDとMLITに関するib700のブックマーク (3)

  • 全日空に4便、日航に2便を配分 羽田の米国路線発着枠=国交省

    4月26日、日米航空交渉で米当局と合意した羽田空港からの米国向け発着枠について、国土交通省は26日、全日空輸に4便、日航空に2便を割り当てると発表した。写真は羽田空港で2013年8月撮影(2015年 ロイター/Toru Hanai) [東京 26日 ロイター] - 日米航空交渉で米当局と合意した羽田空港からの米国向け発着枠について、国土交通省は26日、10月末から全日空輸<9202.T>に4便(4往復)、日航空<9201.T>に2便(2往復)を割り当てると発表した。日航は経営破綻した際に公的資金を受けて再建しており、同省は公正な競争環境を維持する狙いから全日空に多く配分した。 内訳は、昼間の時間帯(午前6時台から午後11時台)に全日空が3便、日航が2便、深夜早朝の時間帯に全日空が1便。国交省は全日空に対し、新たに昼間と深夜早朝の各時間帯に1便ずつ割り振る一方、両社が現在、深夜早朝に

    全日空に4便、日航に2便を配分 羽田の米国路線発着枠=国交省
  • 47NEWS(よんななニュース)

    長岡花火をイメージ!?日酒にあられ、オール長岡産の味召し上がれ♪道の駅ながおか花火館(新潟長岡市)の物産直売所が発売

    47NEWS(よんななニュース)
  • 「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス

    航空会社の「成田縛り」ルールは、業界関係者にはよく知られた話です。羽田空港の昼間帯に国際線を運航する場合、同じ国へ飛ぶ成田路線を維持しなければならない、というルールです。法的根拠のない行政指導に過ぎませんが、無視すれば羽田発着枠を失いかねないため、各航空会社はこの指導に従ってきました。 ところが、この成田縛り、早くも崩壊しそうな雰囲気が漂ってきました。ヴァージンアトランティック航空が成田~ロンドン線を2015年1月末で廃止することを決めたからです。 イギリスが成田縛り解除を要求 ヴァージンは羽田路線を持っていません。にもかかわらず、成田縛りルールと関係するのは、ヴァージンがANAとコードシェアをしているからです。 ANAは2014年3月に羽田~ロンドン線を開設した際に、成田~ロンドン路線を廃止しています。しかし、ヴァージンの成田~ロンドン線とコードシェアすることで、成田縛りルールをクリアし

    「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス
  • 1