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OZに関するib700のブックマーク (24)

  • 広島空港、アシアナ航空の事故機を撤去し滑走路運用の気象条件を緩和 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、広島空港でのアシアナ航空事故機を撤去したのに伴って、運航条件を緩和した。 広島空港に残っていた事故機の移動作業を4月25日夜~26日早朝にかけて実施した。 撤去作業完了に伴って4月26日から滑走路を運用するための気象条件が緩和される。広島空港は事故後、閉鎖していたが、4月17日から有視界気象状態であることを条件に再開していた。このため、気象条件の悪い日は、航空会社が周辺の別の空港を利用していた。 今回、地上視程が5000メートル以上で雲の高さが地表から300メートル以上としていた気象条件を、滑走路方向の視程が1600メートル以上とし、雲の高さの要件をなくした。 また、損傷した航空灯火は、4月17日に仮復旧しており、着陸のための気象条件の制限はなくなっている。同じく損傷したローカライザーは、現在設置作業中の仮設施設を5月中旬から仮運用する予定。 《レスポンス編集部》

    広島空港、アシアナ航空の事故機を撤去し滑走路運用の気象条件を緩和 | レスポンス(Response.jp)
  • 広島空港 3日ぶりに運航再開 NHKニュース

  • 【アシアナ機事故】広島空港閑散、キャンセル・代替相次ぐ

    アシアナ航空機事故が起きた広島空港は16日、前日に続いて全便欠航となり、空港内は開店休業状態となった。航空貨物便を利用していた郵便物や商品はトラックなど代替手段での輸送を強いられ、コストが増大。旅行代理店はキャンセルなどの対応に追われた。滑走路は17日から暫定的に再開される見通しだが、元通りの運航が期待できない可能性もある。 空港の発着ロビーは静けさが広がり、人影もまばら。売店に並ぶハッサクの実を包んだ地元名物「はっさく大福」は、1日約4万円だった売り上げが、数千円程度に落ち込んだ。広島県三原市のメーカーは「空港での販売は知名度アップにもつながる。早く再開してほしい」と願っていた。 空港と広島市中心部の間で1日137便運行されているリムジンバスも閑散とした様子。航空会社の窓口にも訪れる人はほとんどいなかった。担当者は「みんなネットで予約変更している」と話した。 一方、旅行代理店のJTB中国

    【アシアナ機事故】広島空港閑散、キャンセル・代替相次ぐ
  • 広島空港で欠航続く 企業に影響も NHKニュース

    アシアナ航空機の事故で広島空港を発着する便の欠航が続いていることから、空港近くの企業では、商品を発送する経路の変更を余儀なくされるなど影響が出始めています。 しかし、アシアナ航空機の事故が起きた14日の夜以降滑走路が閉鎖され、空港が使えなくなっていることから、15日から岡山県の岡山空港に切り替えて商品の発送を行っています。 16日朝は岡山空港に向かうトラックに、出来たてのクリームパンなどが積み込まれていました。 今のところ商品の流通が滞る事態は避けられていますが、会社によりますと、工場から岡山空港まではおよそ100キロ離れているため、輸送にはこれまでの2倍のコストがかかるということです。 また、最終便に載せるための時刻も早まることから、従業員が出勤時間をふだんより1時間早めて午前2時から出社しているということです。 パンを製造している「八天堂」の中井翔さんは「確実に商品を届けるため、広島空

    広島空港で欠航続く 企業に影響も NHKニュース
  • 事故機、数十m低く進入か…地上アンテナに接触 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  • 広島空港 きょう全便欠航に NHKニュース

  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    値下がり ネガティブ日経平均33,464.17-0.22%ネガティブ値下がり ネガティブダウ平均37,689.54-0.05%ネガティブ値上がり ポジティブ英 FTSE7,733.24+0.14%ポジティブ値下がり ネガティブS&P500種4,769.83-0.28%ネガティブポジティブ日円/米ドル.0.01

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
  • 広島空港でアシアナ機事故、22人けが 着陸時に接触か:朝日新聞デジタル

    14日午後8時5分ごろ、韓国・ソウル(仁川)発広島行きの韓国機アシアナ航空162便(乗客・乗員計82人)が広島空港(広島県三原市)で着陸した際、滑走路からそれて機体が損傷した。滑走路の東端から約325メートルにある着陸誘導用の無線設備に損傷があり、接触した可能性がある。広島県三原市消防部によると、男性10人、女性12人の計22人がけがをしたが、重傷者はいないという。 国土交通省によると、同便はエアバスA320型で、滑走路東側から西向きに進入。滑走路中央付近で南側に外れ、草地で止まった。左側の主翼が後ろに曲がってエンジンカバーが外れ、機体後部の垂直尾翼の下には穴が開いていたという。損傷した無線設備は幅40メートル、高さ6・4メートル。着陸時に通常より高度を下げていた可能性もある。 広島空港総務課によると同便は仁川空港を午後6時半に出発し、午後8時に着陸予定だった。乗客は幼児1人を含む74人

    広島空港でアシアナ機事故、22人けが 着陸時に接触か:朝日新聞デジタル
  • アシアナ機の着陸失敗事故、「自動操縦への頼り過ぎ」が一因

    米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で着陸に失敗した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)のボーイング(Boeing)777型機(2013年7月6日撮影、資料写真)。(c)AFP/JOSH EDELSON 【6月25日 AFP】米運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は24日、昨年7月に米サンフランシスコ(San Francisco)で発生した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)機の着陸失敗事故に関する公聴会で、事故原因として操縦士が自動操縦に頼り過ぎていたことなどを挙げた。 アシアナ航空214便のボーイング(Boeing)777 型機は昨年7月6日、着陸の際に護岸に衝突して炎上中国人の若者3人が死亡し、182人が負傷した。米国で発生した

    アシアナ機の着陸失敗事故、「自動操縦への頼り過ぎ」が一因
  • 時事ドットコム:アシアナ航空、操縦ミスに言及=警報システムにも問題か−米での着陸失敗

    アシアナ航空、操縦ミスに言及=警報システムにも問題か−米での着陸失敗 【ロサンゼルス時事】韓国のアシアナ航空機が昨年7月にサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し、乗客3人が死亡した事故で、アシアナ航空は、滑走路に進入する際に操縦士が十分な速度を維持しなかったことが事故原因とみられるとの調査報告をまとめた。米運輸安全委員会(NTSB)が31日公表した。この事故で同社が操縦士の過失に言及したのは初めて。  報告は「操縦士が安全確保に必要な最低限の速度をチェックせず、速度を維持できなかったことが事故原因とみられる」と指摘した。一方で、減速を知らせる警報システムが十分に機能しなかったことも事故の大きな要因と主張している。(2014/04/01-13:02) 次の記事へ

  • アシアナ機事故、乗客83人がボーイングを相手取り訴訟へ

    (CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の事故で、負傷した乗客ら83人が事故機を製造した米ボーイングを相手取り、訴訟を起こす手続きを開始した。 シカゴの法律事務所が16日、訴訟への第一段階として、ボーイングに事故機の設計、製造や事故歴、整備状況などに関する情報の開示を命じる裁判所命令を請求した。 同事務所によると、今後数日のうちにアシアナ航空も被告に加わる見通し。さらに、複数の部品製造業者に対しても法的措置を取るとしている。 ボーイング、アシアナ航空は両社とも、この件についてのコメントを避けた。 事故では3人が死亡、180人以上が負傷し、米国家運輸安全委員会(NTSB)が着陸前の乗員の行動などを中心に原因調査を進めてきた。 裁判の原告の中には、脚の骨折や脳の損傷など重傷を負った乗客らが含まれるという。事故では脱出用シューターが機内で広がって出口をふさぎ、一部の乗客が

    アシアナ機事故、乗客83人がボーイングを相手取り訴訟へ
  • 米NTSB、空港での調査を終了 アシアナ機事故

    (CNN) 今月6日に米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の着陸失敗事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は15日、同空港での調査を終了したと明らかにした。今後はワシントンでボイスレコーダー(音声記録装置)の解析などを進める。 調査官は、滑走路や機体の残骸の検証作業を進めていた。機体の残骸は空港内に保管されており、必要があれば、引き続き調査が行われる。 今後、検証作業の大部分はワシントンで行われる。サンフランシスコで行われる作業は事故発生直後に対応した人々に対する追加の聞き取りだけとなる見通し。

    米NTSB、空港での調査を終了 アシアナ機事故
  • 焦点:高まる自動操縦への依存、アシアナ機事故で見えた皮肉

    7月15日、米サンフランシスコ空港で着陸に失敗したアシアナ航空の事故で、自動操縦への依存が、パイロットの能力の衰えという皮肉な結果を招いたのではないかとの見方も出ている。写真は乗客の1人が撮影していた事故直後の同機。提供写真(2013年 ロイター/Eugene Anthony Rah/Handout via Reuters) [サンフランシスコ/シアトル 15日 ロイター] - 今月6日に米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗した韓国アシアナ航空の214便。中国人女子学生3人が死亡した今回の事故で、安全を追求したゆえの自動操縦への依存が、パイロットの能力の衰えという皮肉な結果を招いたのではないかとの見方も出ている。 今回の事故では滑走路進入時に機体後部が防波堤に衝突したが、直前の飛行速度が目標値を著しく下回っていたことが分かっている。事故機のパイロットは着陸の中止を試みたが間に合わず、オー

    焦点:高まる自動操縦への依存、アシアナ機事故で見えた皮肉
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 韓国がアメリカに異例の書簡 「アシアナ機事故の調査を公開するな」 - ライブドアブログ

    1 名前: アジアゴールデンキャット(dion軍):2013/07/14(日) 16:21:36.12 ID:3KzUfOsl0 アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。 サンフランシスコ国際空港で、韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会の調査では、これまでのところ機体に大きな異常があったことを示す情報はなく、操縦士が適切に操縦をしていたか どうかが焦点となっています。 こうしたなか、韓国の事故調査委員会は、NTSBに対して委員長名義で書簡を送ったことを14日、 明らかにしました。書簡は、情報を韓国側にも定期的に提供するよう要請するととも

  • 時事ドットコム:重体の少女が死亡=犠牲者3人に−アシアナ機事故・米

  • 時事ドットコム:速度維持装置に異常なし=アシアナ機事故「操縦ミス」強まる−米運輸安全委

  • 着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)

    サンフランシスコ国際空港で7月6日(現地時間、以下同)に起きたアシアナ航空(AAR)のボーイング777-200ER型機(登録番号HL7742)の事故を、多くのメディアが着陸失敗だと報じている。 しかし、この事故は着陸の失敗ではなく、着陸をやり直す着陸復行(ゴーアラウンド)の失敗だというのが、元パイロットとしての経験に基づく筆者の考えだ。単なる言葉の言い換えではない。なぜなら、状況を正しく判断し、適切な着陸復行の手順を実施していれば、地面への激突は避けられた可能性がわずかとはいえ、あったからだ。 米国家運輸安全委員会(NTSB)からの正式な発表を待たず、安易な憶測で語ることは厳に慎むべきことだ。しかし、今回の事故を契機に航空機の安全運航の中で、特にヒューマンファクターについて考える上で参考になると思い、考察することとした。 失速からの回復操作ミスか NTSBの発表によると、事故機では最終進入

    着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)
  • アシアナ航空の操縦士は訓練半ば、教官役も初指導

    サンフランシスコ(CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空ボーイング777型機の事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)のハースマン委員長は9日、操縦室にいたパイロット2人の経歴などを明らかにした。操縦かんを握っていたのは訓練期間中のパイロット、隣で指導していたパイロットはこれが教官役として初の飛行だった。 ハースマン委員長は記者会見で、捜査チームから聴き取った内容を発表した。 それによると、事故機を操縦していたパイロットは1994年入社、飛行時間1万時間近い経験を持つが、ボーイング777型については訓練期間中。講義とシミュレーター訓練を終え、同航空が基準とする20回、60時間の飛行訓練のうち、約半分の10回、35時間分を完了したところだった。 教官役のパイロットは元韓国空軍兵で、飛行時間約1万3000時間。教官としての飛行は経験がなく、この2人が組んだのも初めてだった

    アシアナ航空の操縦士は訓練半ば、教官役も初指導
  • アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」

    7月8日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会は、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。写真は米運輸安全委員会が提供。7日撮影(2013年 ロイター) [サンフランシスコ/ソウル 8日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は8日、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。 会見したNTSBのハースマン委員長は、事故機の速度は着陸失敗の直前、目標値の時速158マイル(約254キロ)を大きく下回る同119マイルだったと説明。また事故当時、機体後部が滑走路前の防波堤に衝突し、機体の破片が海上に散乱したと述べた。

    アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」
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