タグ

InfluenzaとH7N9に関するib700のブックマーク (3)

  • タミフル効かない…H7N9型鳥インフルで症例 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中国での鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者で、発症直後から抗インフルエンザウイルス薬タミフルで治療したにもかかわらず、効かない症例があることがわかった。 中国の上海公衆衛生臨床センターなどのチームが8日、国際的な感染症専門誌に報告した。 治療を受けたのは、4月2日に発症した上海市の56歳男性。先にH7N9型に感染した(4月3日死亡)の看病をしていたため、発症当日からタミフルの投与を開始した。しかし、急性肺障害を起こして、人工呼吸器を装着。同月25日時点で患者は依然重体という。

  • 上海の卸売市場のハトからH7N9型ウイルス : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=竹内誠一郎】中国農業省は4日、上海市内の卸売市場で採取したハトのサンプルからH7N9型のウイルスを検出したと発表した。 中国から同型の感染者が初めて確認された3月31日以降、動物から同型ウイルスが検出されるのは初めてとみられる。 農業省によると、ウイルスの遺伝子を分析した結果、感染者から採取したウイルスと由来がほぼ一致したという。同省は当面、同型ウイルスに対し、口蹄疫(こうていえき)などと同様に強制措置を伴う対応を適用することを決定、上海市内の市場に疫病予防措置を取るよう指示した。

  • 中国の鳥インフル死者4人に、感染は計11人に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【上海=蒔田一彦】中国の上海市政府などによると、同国東部で4日、男性2人の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染が新たに確認され、うち一人が死亡した。 これで中国での感染者は11人、死者は4人となった。 上海市政府によると、死亡したのは江蘇省如皋市の男性(48)。3月28日に発症し、入院先の上海市の病院で4月3日朝に死亡。同市当局が4日午前に感染を確認した。男性はニワトリなど家禽(かきん)類の運送業をしていた。同ではさらに3人に感染の疑いがあり、確認を急いでいるという。 一方、浙江省政府によると、感染が確認されたのは同省湖州市の農業従事者の男性(64)で、現在入院中という。男性は3月29日に発病。同政府が男性の検体を検査した結果、4月3日夜に同型の陽性が確認された。

  • 1