タグ

wasteとRadionuclideに関するib700のブックマーク (3)

  • 中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言

    中核派団体「前進社」がそのホームページにて、北九州市の焼却試験のためのがれき搬入妨害行為への関与を明言しました。 http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2012/05/post-1601.html >北九州で放射能汚染がれき試験焼却に大反撃、搬入実力阻止したぞ!「私は、5月22日、北九州市での放射能汚染がれき試験焼却阻止の闘いを先頭で闘いぬきました。」 これに対するツイッター上の反応をまとめました。ツイートを使わせて頂いた方が多数になりましたので、Togetterの同報機能ではお知らせできませんでした。問題がありましたらご遠慮なくお知らせください。ただし削除要請などへの対応はご自身の発言に限らせて頂きます。

    中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
  • 中日新聞:静岡市、あすから試験焼却:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 5月22日の記事一覧 > 記事 【静岡】 静岡市、あすから試験焼却 Tweet mixiチェック 2012年5月22日 ◆大槌、山田町の震災がれき 東日大震災で発生した岩手県大槌、山田両町のがれき受け入れ方針を決めている静岡市は二十二日、試験焼却用のがれき二十九トンを西ケ谷清掃工場(葵区)に搬入する。二十一日は同清掃工場内や付近の市立安倍口小学校、安倍口スポーツ広場など九カ所で搬入前の放射線の空間線量率を測った。 がれきは十七~十八日に山田町から運び出し、二十一日にJR東静岡駅近くの静岡貨物駅に到着した。二十二日午前八時から順次、西ケ谷清掃工場に運ばれる。二十三~二十四日に試験焼却する。 六月中旬には、大槌町のがれき三十トンも試験焼却する。 二十一日は、試験焼却中の空間線量率と比較する際の基準となる数値を測定。清掃工場内のごみ収集車のプラットホームでの測定には、地

  • 胸熱くなった…がれき受け入れで町長が涙 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    震災がれきの受け入れを検討している群馬県の吾東部衛生施設組合(中之条町、東吾町、高山村)の議員全員協議会が31日、中之条町役場で開かれた。 管理者の折田謙一郎・同町長は、試験焼却を4月10~12日に行うと発表。受け入れに賛成する意見を得て、感極まって涙をぬぐう一幕もあった。 試験焼却では、岩手県宮古市から1日5トンずつ計15トンのがれきを中之条町内の焼却施設に搬送。住民が放射線量を測定する機会も設ける。折田町長は、焼却後の灰の放射線量の測定結果が出る同16日以降に、受け入れの可否を判断する。 折田町長が涙を見せたのは、高山村議会の平形富二夫議長が「現地を視察し、がれきがあるうちは被災者の心の傷は治らないと説明された。村議会では全員が賛成」と述べた直後。折田町長は目頭を押さえ、「胸が熱くなった」と答えた。 折田町長は1月下旬に県内で初めて受け入れの検討を表明。住民説明会で理解を求めてきた

  • 1