ホルモン焼きうどんが食べたい! 大阪でホルモン焼きうどんを食べれるお店を探して、たどり着いたのが梅田にある『テン』 ここは、今年のB-1グルメで初参加なのに3位になった津山のホルモン焼きうどんとは違って、元祖佐用のホルモン焼きうどんが食べれるお店なのだ。 梅田のHEPから、お店を探しながら歩いていった。 「あった!あったぁ!」 佐野元春が大音量で流れていて、想像よりファンキーなお店だった。 女将さんは兵庫県佐用の出身で、郷土愛あふれた素敵な人なのだ。 なんと!店内の机は女将さんの母校の体育館の床やし、鏡も学校のものだった。 たくさん話をしてくれて、聞いていると佐用に行きたくなってきた。 次回のキャンプは作用に決定やね。 そして、ホルモン焼きうどん登場! B-1グルメで3位になった津山のホルモン焼きうどんと違って、佐用のホルモン焼きうどんは、つけ麺みたいにつけダレにつけて食べます。 津山のホ
オランダは労働法制、社会福祉の面でも、マイノリティーの社会的・市民的権利の面でも進歩的な国とされてきた。レズビアン、ゲイやバイセクシュアル、トランスジェンダーの運動も、社会的に一定の認知を得ている。一九九〇年代後半に至るまで移民排斥の新右翼も大きな勢力とはなっていなかった。しかし今やオランダは、ムスリム移民を攻撃する排外主義的極右が大きく伸長している。イスラム教が同性愛者の権利を否定している、ということが、その非難の一つの理由だ。この論文ではLGBTの運動とムスリムへの排外主義に反対する運動が連携する必要を訴え、「寛容」イデオロギーの欺まんを暴いている。(本紙編集部) あちこちからかき集め た税金で赤字を穴埋め 性の問題はオランダでの「帰属の政治」において中心的役割を果たしているように見える。性、とりわけ同性愛は、移民を寛容、近代、オランダ社会を脅かす「部外者」に仕立て上げるために利用する
1986(昭和61)年にCompaqとConner Peripherals(後にSeagate Technologyが買収)により開発された、IDEと呼ばれる仕様に由来する。 これは、当時主流だったST-506や、その高速版であるESDIに対しレジスターレベルで互換性を持たせたまま、インテリジェント化したものであった。 利便性が良かったことから、ハードディスクドライブメーカーが1989(平成元)年、これを共通仕様「ATA」とした。これが1994(平成6)年にANSI X3.221-1994として標準化され、以降は主流となった。 主としてPC/AT互換機で使われるが、この技術は後期のNEC PC-9800シリーズでも使われている。
この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2012年1月) レノボラップトップのACPIテーブルの例 Advanced Configuration and Power Interface(アドバンスド・コンフィグレーション・アンド・パワー・インターフェイス、ACPI)は、1997年にインテル、東芝、マイクロソフトが共同で作り上げた、PC/AT互換機等の電源制御と構成要素に関する公開された統一規格である。ACPI2.0(2000年8月に公開)からはさらにコンパック(現ヒューレットパッカード)、フェニックステクノロジーズが主な開発団体として参加している。 ACPIは電源管理のための枠組であるだけではなく、プラットフォームの構成要素を列挙し管理する統一された枠組でもあり、プラ
高村光太郎・智恵子に関する情報高村光太郎談話会ホームページへようこそ。このサイトでは高村光太郎や智恵子に関する資料・情報をできる限り掲載 していきたいと
昨日、立教大学で「もののけ姫を読みとく」というシンポジウムが開かれました。 それぞれのパネラーにいろいろな思いがあり、多岐にわたって語られました。まとめると、主に3つの論点で報告されました。 1.環境教育・開発教育の観点から 野田研一さんは環境文学の立場から「野生の自然」と「二次的な自然」を対比して論じました。太古の森(人間を寄せ付けない)のイメージはアメリカの環境文学に良くでてくるモチーフであるそうです。 私は開発教育の観点から、共生(共棲)と対立の構図を明らかにしました。また、物語のエンディングが「弁証法的」であることを指摘しました。アシタカがなぜサンと別れてタタラ場に残ったのかを解説しました。 2.時代背景から 小峯和明さんは中世の説話などの専門家で、もののけ姫の舞台である室町の頃の時代背景を詳しく解説してくれました。私はこの物語は「現代」を語るために作られていて、時代はいつでもよか
歴史・文化・環境をめぐる学術的話題から、映画やゲームについての無節操な評論まで、心象スケッチを連ねてゆきます。 ずいぶん更新が滞ってしまった。この間、書くべきことはたくさんあったのだが、とにかく忙しくて余裕も何もない毎日だった。秋学期の授業も始まったが、こんなに消耗した状態で来年まで保つのか不安になる。週の3分の2くらいは2時間睡眠程度で頑張っているが、仕事は山積するばかりでなかなか片付かず、そういうときに限って論文の校正などが送られてくるのでげんなりしてしまう。「北條君は勉強のしすぎだよ」などと知人や同僚から声をかけられても、実際は研究する時間など全くないに等しいのでストレスを感じるばかり。しかしとりあえず、『藤氏家伝』論文集と『諏訪市博物館紀要』の校正は終了し、『もののけ姫』シンポの報告も終えた。今月はまだ立教の環境シンポがあるし、11月には明治大学での講演と儀礼研究会・上智史学会での
知覚はすでに表現――もちろん言語以前の――であり、それを「黙した言葉」と比喩できるかもしれない。言葉は様々な方向に伸長して文学、科学、その他、あらゆる言語表現の営みとして綺羅を競っている。だが人間が能くする表現は言語的な種類にはかぎられない。私たちは、絵画、音楽、ダンスなど、あらゆる種類の非言語表現をもっている。しかしながら、この指摘は、表現に関する根本事態の単に半面を告げるにすぎない。残りの半面、それはこの事態が可逆性の原形であるということだ。現象学者メルロ=ポンティは身体の存在様態をこの可逆性(revérsibilité)に見出した。 卑近な経験の事実としてこういうことがある。手を差し伸べ机にさわるとただちに机が手に触れるのを感知するだろう。触れること(toucher)は、いかなる瞬間にも、触れられること(se toucher)に打ちされた形式でしか成立しない。<私が机に触る>という一
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く