見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。 © Nippon Television Network Corporation 映像協力 NNN(Nippon News Network)
豊橋市の街の移り変わりと路面電車の歩みを重ね合わせて展示する「とよはし物語館」が10日、同市役所13階に開館し、記念式典があった。 物語館には、1906年(明治39年)の市制施行から現在までの市の移り変わりを「豊橋市のはじまり」「戦災からの復興」「高度成長期の到来」「調和のとれたまち」「新たな時代へ」と五つの時代に分け5枚のパネルで説明。パネルの下段には、1925年(大正14年)開業の路面電車の変遷が、街の歴史に合わせて書き込まれている。 また、かつて市内線を走っていた電車2両の8・4分の1サイズの模型や、電車の運転台なども展示されている。展示フロアの面積は約300平方メートル。 式典では、佐原光一市長と豊橋鉄道の伊藤優社長らが紅白の綱を引いてパネルを除幕。訪れた約100人が懐かしそうに展示を見て回った。この日は長さ30メートルのレールの上をミニ電車が特別運行され、招かれた保育園児らが乗り
今月から始まった新型出生前診断について、読売新聞が全国15の認定施設に対して実施状況をアンケート調査したところ、受け入れ可能な妊婦の数は、回答した13施設の合計で、月間最大約450人にとどまっていることがわかった。 調査は4月上旬に実施。1週間に対応できる妊婦の数は、施設によって2人から20人と幅があった。十分な遺伝カウンセリングの義務づけなどの認定条件から受け入れ人数が限られ、検査を断ったケースも見られた。従来の出生前診断である羊水検査は全国で年間約1万6000件、母体血清マーカー検査は約2万件が行われている。流産の危険がない新型検査は、潜在的な需要が多いとみられる。 昭和大病院(東京)は、1日から遺伝カウンセリングと採血を始めた。週10人の予約枠は6月上旬まで埋まり、予約がとれなかった妊婦もいた。
「おみやげの風習は鉄道や軍隊、皇室、博覧会のような近代国家を支えてきた装置と深い関わりがあった」と語る鈴木勇一郎氏 観光に行くと、多くの人が当たり前のように購入する「おみやげ」。これが日本独特のものだということはあまり知られていない。おみやげが日本で独自に発達していった理由を、各地のおみやげの豊富な事例とともに考えるのが『おみやげと鉄道 名物で語る日本近代史』だ。著者の鈴木勇一郎氏に聞いた。 ―海外におみやげはないのですか? 「おみやげの英訳は『スーベニア』とされていますが、両者は似て非なるもの。スーベニアというのは本人のメモリアルのために買ってくるもので、欧米の駅で売られているのはキーホルダーや置物などの非食品が中心です。しかし、日本のおみやげは饅頭とか羊羹ようなお菓子、その土地の名産というような食べ物が多い。それも、自分で食べるのではなく人に配り歩くためのものでしょう」 ―ハワイにはマ
「水滴チェック」、どう思いますか 修学旅行先で入浴後、教員が児童・生徒の体を全裸のまま目視で検査する「水滴チェック」、どう考えますか?
この記事へのコメント 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年04月11日 04:31 返信する (´>_<)ふぇぇ・・・ 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年04月11日 04:31 返信する . . 昨日の朝刊に入っていた大阪維新のビラ 地下鉄民営化によって出来る改革として 「利用料金 値下げ」とあるが、これも嘘 近距離は10円だけ値下げだが それ以外は据え置きか、なんと値上げされる 橋下維新って、こうやって市民を騙すわけだ 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年04月11日 04:32 返信する もう子供を作るのも罰則でおk 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年04月11日 04:32 返信する ポルノの無い社会とか北朝鮮かよ 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年04月11日 04:33 返信する 「健全」というのは建前で宗教くさい社会
「武蔵野線ドア壊れて、開いたまま走って怖いんだけど( ;´Д`)」――。 4月10日の午前9時ごろ、JR西船橋駅(千葉県船橋市)で電車のドアの1つが故障した。開放したまま閉まらないドアには、応急処置として簡易的な仕切りが設けられ、電車は運転再開。その珍しい光景は居合わせた人たちによってYouTubeやTwitterに投稿され、ネットで話題になっている。 JR東日本によると故障した原因は、ドアの戸袋に客のリュックサックのひもが巻き込まれてしまったため。対策として、ドア枠の両側の手すりに蛇腹状のついたて(黄色い幕のようなもの)を固定し、電車に乗り込んだスタッフの監視のもと、ドアは開けた状態で発車した。そのまま武蔵野線の同駅と東京駅のあいだを1往復したという。 ついたてとドア枠には上下に大きな隙間があり、立った乗客の顔や足元が外から丸見えの状態。Twitterには「外の音かダイレクトにきこえる」
トレーラーに乗せられ、市電の車庫から売却先に向かう「1006号」=函館市駒場町 【中沢滋人】東京都電と函館市電で半世紀以上活躍し、一般競争入札で売却された電車「1006号」が10日、同市交通部の駒場車庫から売却先に向けて出発した。 落札したのは、「函館牛乳」などを製造する函館酪農公社。応札は1社のみで落札額は10万円だった。この日、車両はトレーラーに乗せられ、函館空… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
賃貸住宅の大家向けに発売された入居者の孤独死に対応する保険商品のパンフレット=2013年2月、飯田憲撮影 周囲の住民との関わりが薄い賃貸住宅での「孤独死」が社会問題化する中、大家向けの損害保険が広がりを見せている。部屋の原状回復費や家賃の減額分など大家の負担を賄うもので、加入する大家からは「独居の高齢者の入居が増えており、リスクを軽減できるのはありがたい」との声が上がる。同種の保険を扱う業者が増えている。 【孤立死、制度のはざま】定義・統計なし、防ぐ仕組み未確立 福岡市内にアパート3棟を持つ男性(50)は昨年7月、入居者の孤独死や室内での自殺に備える損害保険に加入した。保険料は家賃5万円以上10万円未満で1戸あたり月300円。1年契約の掛け捨てで大家が負担する。 きっかけは4年前に起きた高齢入居者の孤独死だった。壁紙や床板の張り替えなど清掃・改装費用は約200万円。入居者に身寄りはなく
アメリカで同性婚合法化が注目を集めている。6月をめどに最高裁が1996年の「結婚防衛法」(The Defense of Marriage Act=DOMA)が違憲かどうかの判決を下すことになったからだ。「結婚防衛法」は、96年に5月、ボブ・バー下院議員(共和、ジョージア州)が上程し、上下両院が可決、成立した。同年9月にクリントン第42代大統領が署名した。 同法第2条は、「アメリカ合衆国のいかなる領土においても結婚は1人の男と1人の女による法的結合(Legal Union)を意味する」と明記。第3条では、同性同士で「婚姻関係」を結んだ者に対して、連邦政府は法的保障や保護をいっさい与えないと謳っている。("Defense of Marriage Act," United States Government Printing Office, 9/21/1996) 結婚の定義を規定した96年の「結
アップルと米Yahoo!はiPhoneでますます連携強化中2013.04.10 18:30 junjun アップルはアンチグーグル路線なので、Yahoo!とお仕事するのは自然な流れですよね。 米国では今でもYahoo! Financeとお天気がiPhoneにポップアップしてくるぐらいだし、iPhoneとiPadに米Yahoo!が連携しているのはご察しの通り。WSJのレポートによると、そんな2社が更に連携を強化中だそうです。恐らく、Yahoo!はYahoo! Sport、Yahoo! NewsなどYahoo!のコンテンツを、Siriを通じて連携していく事を強化する事について話し合っているとのこと。 また、もっと大きなプランも! iOSのためのサーチエンジンの座をグーグルからYahoo!に変更する道を熟考しているようです。ただ、これについてはYahoo!がBingとパートナーシップを持っている
安倍晋三首相は10日の衆院予算委員会で、「(教科書の)検定基準に改正教育基本法の精神が生かされていない」と指摘し、教科書検定制度の見直しを検討する考えを示した。 2006年、第1次安倍内閣のとき教育基本法が改正され、「日本の伝統と文化を尊重」「愛国心、郷土愛」などが教育の目的として盛り込まれた。首相はこの日、「検定官自身にその認識が無いのではないか。初等・中等の段階で、日本人としての誇りや自信を持つことが教育の基本だ」と話した。 下村博文文部科学相も、3月に発表された2014年度に使う高校教科書の検定結果について「残念ながら新しい学習指導要領にのっとった教科書記述になっていない部分がある」と批判。その上で「日本に生まれて良かったと思える歴史認識を教科書に書き込むことは大変重要だ」と述べた。日本維新の会の中山成彬氏への答弁。 関連記事「開かれた官邸」見学会でPR 首相発案、中学生を招待(
企業に運営をまかせることを目指す8路線 【木村聡史、稲田清英】国土交通省は10日、地方自治体が運営する有料道路の「民営化」を全国で初めて愛知県で認める方針を固めた。企業に運営する権利を売って、建設にかかった借金の返済にあてたり、サービスを良くして利用者を増やしたりするねらいがある。全国には有料道路の借金返済や運営が厳しい自治体があり、民営化が広がる可能性がある。 道路整備特別措置法では、有料道路を運営するのは、高速道路会社、自治体、自治体が出資する道路公社に限られている。このため、国交省は「特区」に認定して民営化を認めるか、法改正するかを内閣府などとつめる。法改正の場合は来年の通常国会にも改正案を提出する。 愛知県は国交省に対し、県道路公社が持つ有料道路の運営を企業にまかせたいと求めていた。今後、11路線のうち中部国際空港連絡道路や知多半島道路など8路線の運営権を企業に売ることを目指
トップ > 愛知 > 4月10日の記事一覧 > 記事 【愛知】 豊橋で14日「市電の日」催し Tweet mixiチェック 2013年4月10日 市電の日イベントをPRする関係者ら=豊橋市内で 東海地方で唯一の路面電車、豊橋鉄道市内線(市電)の魅力を発信する「ええじゃないか豊橋 市電の日イベント」が十四日、豊橋市中心市街地で開かれる。 市民グループ「とよはし市電を愛する会」が、「市電の日」(四月十日)の前後に毎年開催。二〇一一年からは市電を運行する豊橋鉄道や豊橋市と共催している。 今年は市内線沿線を巡るハイキング(六・八キロ)を企画。豊橋駅前をスタートし、市役所内にある市電の歴史を学ぶコーナーや、豊橋競輪場など三カ所でスタンプを集めると粗品がもらえる。ゴールの赤岩口車庫では、市電の運転体験(一人二千円、五十人限定)や市電運転席での記念撮影会などがある。 ハイキングの参加は無料。豊橋駅南口
Mobile In Styleは4月10日、VOCALOID「Megpoid」のキャラクター「GUMI」とコラボしたオリジナルタブレット「GUMI tab」の予約受け付けを開始した。価格は2万9800円。 GUMI tabは、2012年12月27日からニコニコ動画で5度に渡り企画会議を配信し、寄せられたコメントをもとに絵師の選定やアプリの内容を反映した。 本体は7インチ(1280×800ピクセル)ディスプレイにAndroid 4.0とSamsung製1.2GHzデュアルコアCPUを搭載し、サイズは199(高さ)×118.8(幅)×10.4(厚さ)ミリ、重さは330グラム。 背面やパッケージ、壁紙などに人気絵師「hatsuko」さんの書き下ろしイラストを使用。プリインストールされるオリジナルアプリは、ボカロP「Last note」の曲を使った「GUMIアラーム」、GUMIと2ショット写真が撮
UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」 職場で「不快感」を訴える社員が急増している。成果主義的な評価制度を導入する企業が増えたことにより、チームワークよりも自分の業績を重視する
会話するブラウザ? この「AOI Browser」は、可愛い銀髪の女の子「あおい」ちゃんが、訊いたことを検索して教えてくれるという萌え便利なアプリ。公式では「雑談機能付きブラウザアプリ」となっています。 Androidの「音声検索」に近いものがありますが、iPhoneの「Siri」のような世間話もできるし、音声の認識も結構良い感じなんです。兄弟メディアのTABROIDでは動画とともにこのアプリを紹介しています。詳しくは下記リンクからどうぞ。 ...これはSiriねーさんとはまた違う魅力があるな...! これで検索が萌え捗るな! 『あおいブラウザ』は話の分かる女の子【動画あり】[TABROID] (ギズモード編集部)
回転ずしチェーン「かっぱ寿司」は2013年2月期決算で、売上高が前年同期並みの820億円だったが、営業利益は77%も減って8億円にとどまった。業績悪化の理由は、人気を呼んでいる「新幹線レーン」。一般的な「回転レーン」よりも効率が悪く、もうけが減ったという。 回転ずしは、くるくる回る山手線のような「回転レーン」が一般的だ。だが、かっぱ寿司は、「回転レーン」とは別に、商品を新幹線型容器に乗せて注文した客に直接届ける「新幹線レーン」を入れている。 ただ、「新幹線レーン」は単線で一方通行のため、商品を届けた後、車両をいったん厨房(ちゅうぼう)に戻さないと次の商品を乗せられない。「回転レーン」よりも時間がかかり、効率が悪い。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら関連記事
自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日本科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡
便利な「Suica」「ICOCA」などの交通系ICカードだが、こんな不満を持つ利用者が少なくないようだ。 「ICカードって、なんで鉄道会社のエリアをまたいで使えないの?」 十数分の距離でもエリア違うとアウト JR各社のICカードは、基本的にSuicaならJR東日本、ICOCAならJR西日本の「ナワバリ」の中だけで利用することが想定されている。そのため、たとえば東京から大阪など、地方をまたいでの旅行の際に、「いつも使ってるICカードが使えない!」という問題に直面しやすい。 その「理不尽さ」の例としてよく挙げられるのが、JR東日本エリアの終点である熱海駅だ。この駅からSuicaを使って乗車し、十数分離れた三島駅で下りようとすると、たちまちエラーとなってしまう。三島駅がJR東海の管内に入っているためで、この区間は面倒でもいちいち切符を買って乗車するほかない。これでは、せっかくの便利さも半減だ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く