タグ

地域情報/東京とメディア/東京新聞に関するkgotolibraryのブックマーク (2)

  • 東京新聞:「政治的」作品撤去を 都美術館「クレーム心配」 渋々手直し作者「暴力的」:社会(TOKYO Web)

    自分ではがした作品の一部の紙を手にする中垣克久さん=18日、東京・上野公園の東京都美術館で(淡路久喜撮影) 東京都美術館(東京都台東区上野公園)で展示中の造形作品が政治的だとして、美術館側が作家に作品の撤去や手直しを求めていたことが分かった。作家は手直しに応じざるを得ず「表現の自由を侵す行為で、民主主義の危機だ」と強く反発している。 (大平樹) 撤去を求められたのは、神奈川県海老名市の造形作家中垣克久さん(70)の作品「時代(とき)の肖像-絶滅危惧種」。竹を直径一・八メートル、高さ一・五メートルのドーム状に組み上げ、星条旗や日の丸をあしらった。特定秘密保護法の新聞の切り抜きや、「憲法九条を守り、靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止」などと書いた紙を貼り付けた。代表を務める「現代日彫刻作家連盟」の定期展として十五日、都美術館地下のギャラリーに展示した。 美術館の小室明子副館長が作品

    東京新聞:「政治的」作品撤去を 都美術館「クレーム心配」 渋々手直し作者「暴力的」:社会(TOKYO Web)
  • 東京新聞:新銀行東京特別委、廃止の公算 都議会与野党の逆転で:政治(TOKYO Web)

    東京都が出資、再建中の新銀行東京の経営問題を追及する都議会特別委員会が、17日開会した定例会で廃止される公算となった。4月の都議補選で与野党の勢力が逆転、過半数を占める自民、公明両党などが廃止を求める方針を決めたため。 特別委は2009年9月、巨額の累積赤字計上の原因を調査するため最大会派の民主党などの求めで設置された。だが銀行幹部らの聴取は行われず、都との質疑も2回しか行われていない。 自公は廃止、民主などは存続をそれぞれ主張。17日の特別委で採決されて賛否同数となり、委員長の意向で存続が決定した。会議で再度採決されるが、自公などが1議席上回っており、存続案は否決される見通し。 新銀行東京は中小企業への支援策として、都が1千億円を出資して05年に開業。無担保融資で不良債権が膨らみ、08年3月期決算で累積赤字が1016億円に上り、都は同年4月に400億円を追加出資した。

    kgotolibrary
    kgotolibrary 2011/06/19
    id:y-mat2006 id:SANK-Y そんな気安く「都民の選択」なんて言葉を安易に使わないでください。選択したのはあくまでも議会であって、都民の責任にすりかえるのはそれこそお門違いではありませんかと。
  • 1