教員をなんだと思っているのだろう。 研修漬けにして質の高い教員が生まれるのならば楽でいい。 ましてや定義付けなしの「指導力」と「クレーム親対策」が質の向上の対向目的とくれば、読売は浅はかな三流新聞と呼ばざるを得ない。 いくら斜めに読んでも矛盾だらけだ。 読売の言説は、現在ある教職課程を暗に低レベルと置き、少数の恣意的な(あるいは教委側の作為的な)人選による教員が、すべからく大きな教育改革の力になり、それで教育現場は改善されるのだといわんばかりではないか。 また、そういった少数の者達に対して、給与面での優遇をもうけることで人選が楽に進み、たかだか2年間の研修でリーダーが育つといわんばかりだ。 現場を知らない管理職が増えるだけだろう。 教員のレベル格差を明示し、段階制をもうけただけで、何か解決するというイメージは想像力の欠如を感じる。 繰り返していう。 読売新聞社は現実から剥離した文書を無用に