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共有地としての言葉―仲俣暁生 ※inflorescencia=inf. 仲俣暁生氏=仲俣 ced氏に関しては雑記帳をご覧ください。 仲俣 そうなるとなおさら、「編集者ってなにやればいいの?」という問題は、ものすごくあるわけですよ!(笑) inf. そうすると、残るのはパッケージングしか、抽出を含めたパッケージングしかないのではないかって。 仲俣 商品化能力、つまりプロデューサー的な能力ですね。 inf. そう、広告みたいな感じでしかないのかなって思って。 仲俣 優秀なプロデューサーが必要なんですよ。エディットの機能は、読者のほうが持ってしまった。もっと言うと、書き手や作り手のなかにかなりの編集能力がある時代になった。著作が最初からきちんと編集されていたり、読む方もばらばらなものを自分で編集して読めるようになったときに、編集者が示す「唯一この配列で」という配列が、著者や読者の編集能力より強
男性向けハイクラスファッション誌をWEB動画で見せる新しい切り口のサイト「LUXURY TV」がリリースされました。定読者は、20代以上の消費にアクティブな男性で、フォーカスするのはラグジュアリーマーケット全般。ファッションやブランド、レストラン、自動車、ゴルフなどの情報を動画でレポートしていくとのことです。 記者発表やトークセッションの模様がYouTubeに公開されていましたので下記に貼付けておきます。 動画は以下から サイトの運営は広告モデルで行い、コンテンツは無料で提供するとのことで、初年度の売り上げは8000万円、会員3万人を目指すそうです。 製作総指揮は、男性向けファッション誌『LEON』『Begin』などを創刊してきた岸田一郎氏。これまで紙媒体を中心にヒットを飛ばしてきた岸田氏がWEBメディアでどんなコンテンツ、どんな展開を見せてくれるのか楽しみです。またファッションメディア業
なんでも初めてというものはあるものですが、初めて消費者金融を使うとなったらかなり心配でドキドキするものです。これはだれでも最初はそうだったんですけれども、あまり緊張しなくても大丈夫です。とって食われるようなこともないですし、初めて利用するという人ほど優しくしてもらえるものです。新規顧客をたくさん開拓したいと思っている消費者金融ばかりですから当然でしょう。 では初めて借入をするときに気をつけなければいけないことは?と言われた時に、まず考えられるのは思い込みの排除でしょう。おそらく多くの人が似たような先入観を持っていると思いますので、それをなくすことが重要です。先入観を持って利用してはいいことはありませんし、実際に使っていくごとに「自分の考えていたことは間違いだったんだ」というのがわかります。ですから最初のうちに考え方を改めておくべきでしょう。 例えば借入をするときには怖い人が出てくるという考
2024-6-18 米Uber、1エクサバイト超のデータ量を持つ世界最大規模のHadoopシステムを、オンプレミスからGoogle Cloudへ移行すると発表 2024-6-18 2024年のソフトウェアエンジニアリングに関する戦略的テクノロジは「プラットフォームエンジニアリング」「クラウド開発環境」、AIを活用した「AI拡張型開発」など。ガートナー 2024-6-17 プログラミングのためのBGMや環境音など。仕事や勉強の邪魔にならない無料で使えそうな音源集。2024年版 2024-6-17 Amazon S3にマルウェアを発見したらアクセスをブロック「Malware Protection for Amazon S3」提供開始 2024-6-14 Fastly、生成AIのAPIをインテリジェントにキャッシュ、高速レスポンスとコール回数削減を実現する「AI Accelerator」発表 2
USENの無料ブロードバンド放送「GyaO」(ギャオ)が快進撃を続けている(写真1)。2005年4月25日に開局したGyaOの登録者数は,この5月中には1000万人の大台に届きそうな勢いだ。つまり,たった1年強で,1000万のユーザーを集めたことになる。ほかのブロードバンド放送がユーザー集めに苦労するなか,GyaOだけが成功している格好だ。 GyaOが好調の理由の一つは,非常に早いスタートを切り,無料サービスの代表格のポジションを確保したことだろう。ソフトバンク・グループが,同じ無料の動画配信サービスとして「Yahoo!動画」を拡充させたのは,GyaOから8カ月も遅れた同年12月だった。つまり,半年以上もGyaOの独壇場だったわけで,USENの早期参入の効果が際立った。 USENと宇野康秀社長が,他社に先行してサービスを始めようと,躍起になった結果が出た。USENは,GyaOの構想が固まっ
インターネット上の報道コンテンツの質向上を目的とした任意団体「日本インターネット報道協会」が8月1日に設立された。「J-CASTニュース」「オーマイニュース」「JANJAN」運営企業などが参加し、共同でシンポジウムを開いたり、ネットコンテンツや技術の研究を行っていく。 活動内容は(1)講演会やシンポジウム開催、(2)優秀なコンテンツや活動の表彰、(3)会員相互や他団体との交流、(4)ネット技術やコンテンツ品質向上に関する研究、(5)ネットに関する相談や提言、(6)関係企業や団体、官庁との連絡や調整(7)ネットを使った記者会見の開催――など。第1弾として9月下旬に設立記念イベントを開く。 発足時の会員企業は、ジェイ・キャスト、オーマイニュースと、JANJANを運営する日本インターネット新聞、「ビデオニュース・ドットコム」を運営する日本ビデオニュース、「日刊ベリタ」を運営するベリタの5社と、オ
*タイトル等修正しました。 具体的には、Ameba News と J-CASTニュース など。 共に「ネットの声」「ネットでは」という記事において、引用しているくせに引用元のリンクを張ってない事が多い。また、話題の元となったネット上の記事にすらリンクを貼らないことがある。というわけで、両サービスに具体的な記事を例に挙げてメールで問い合わせてみたのが4月の中旬頃。すっかり忘れた5月の末に、アメーバニュースから返信が来た。で、先ほどメールを整理しててJ-CASTからも着てないことを思い出した。流石に、2ヶ月経ったので叩きますね。 アメーバニュースの件 アメーバニュースに関しては、安倍麻美の愛犬「ポロ」が7歳で逝去 ファンに感謝 の関連リンクは記事の元となった あさみん日記: ポロとのお別れ。 へ直接リンクがしてあるのに、聖火リレーが消火リレーとなりWikiパロディサイトに登場 では 「エクスト
マスメディアよりもネットが自由に書ける 法的裏付けともいえる法律判断が出た。 この判決が確定すれば、 基本的なメディア状況が変わるかもしれない。 ●表現の自由とプライバシーの侵害のどちらが気になる? 数年前に、田中真紀子元外相の娘のゴシップが「週刊文春」に出て、同誌の発売差し止め請求が行なわれるという事件があった。 表現の自由とプライバシーのどちらを重視するか新聞などでも意見が分かれたが、そのとき300人ぐらいの学生に、どう考えるか聞いてみた。 すると、圧倒的にプライバシー重視派が多かった。 ある男子学生が、「だって、自分のプライバシー、暴かれたらイヤだもんな」とぼそっと口にしていたが、この言葉がその理由を端的に示している。 日本ではたいていの人は「表現の自由が脅かされる」という危機感が体験上あまりない。 しかし、報道被害やプライバシーの侵害については、実際の被害のあるなしにかかわらず、さ
オーマイニュースジャパンの編集長、平野日出木さんへのインタビューの後半となる。(話し言葉をほとんどそのまま拾っていることをご了解ください。)「新たにす」に関する見方には、発見があった。やはり聞いてみないと分からないものだ。今後も注目したい。 ―今後はどんな方向に進める予定か? 平野編集長: 今取り組んでいるのは、去年の8月からヤフーに配信して(「パブリック・ニュース」の一環)、ヤフー上で結構読まれるようになってきた。半年経って、ヤフーのようなポータルに流すのをもっと増やしていきたい。PCのサイトに流すのと同時にモバイルにも流してゆきたい。そのためのコンテンツをどうやって作るかがこれからのことだ。オーマイニュースの記事は長いので、もうちょっと違うのを作らないといけない。 CNNなんかも、市民メディアを始めたとあって、既存メディアで読者のコンテンツを集めたいと思っているところが結構ある。そこで
先日、「オーマイニュース」からメールが届いた。私は、2006年8月末、「市民みんなが記者だ!」というモットーで始まったオーマイニュース・ジャパンの市民記者の一人でもある。 メールは、日本時間の夕方、サーバー接続が遅くなるかもしれないことを、詫びていた。「何とかさん」という人のインタビュー記事が掲載されるから、と。一体誰なのか???だったが、先ほどサイトに行って初めて分かった。自殺しようとした芸能人の女性のインタビュー記事の連載だった。確かに画面表示に非常に時間がかかる。 しかし、私はうれしかった。これできっとどっとアクセス数が伸びているのだろうな、と。 「オーマイニュース」は、ご存知の通り、元々は韓国で始まって、英語版もあり、これに日本語版が加わった。メディアと言えば新聞社や放送業社を頭に浮かべる多くの人にとって、「自分のニュース」が書けるメディアは、画期的だった。 創刊当初、初代編集長の
日本だとメジャー新聞系のサイトには「トホホ感」満載なわけですが、言うまでもなく海の向こうでは状況は違います。生き残りをかけて、という事情があるにせよ、ニュースサイトでも様々な先進的取り組みが行われているわけですが、今回ご紹介するのもなかなかのもの。New York Times による「民主党予備選ディベート分析」です: ■ Democratic Debate: Analyzing the Details (New York Times) 2月21日にテキサス州オースティンで行われた、米民主党の大統領候補者(バラク・オバマとヒラリー・クリントン)によるディベートの分析。メインは88分間にもおよぶビデオなのですが、単に映像が見れるだけに終わりません。ご覧のように、画面右側には発言の内容がテキスト化されていて、さらにセクション毎にジャンプすることも可能になっています: これなら例えば「僕は経済問
「インターネット市民記者制度を目指しスタートした“オーマイニュース日本語版”(写真)サービスのページビュー(PV=閲覧数)は当初の期待とは違い、不振に陥っている」と日本のメディアが報じた。 これは、朝日新聞が昨年末掲載した「編集方針に批判集中・閲覧数伸び悩み…オーマイニュース苦戦」という記事。同紙はこの記事でオーマイニュース日本語版の問題点を指摘した。韓国のインターネットメディア「オーマイニュース」は2006年8月に日本語版をスタートさせたが、初期は1日平均で100万ページビューを記録していた。ところが、最近は1日平均20万ページビューまで下がっている、と同紙は報じている。また、1年以内に市民記者1万人を確保するのが目標だったが、実際は4000人台にとどまっているという。 昨年末、オーマイニュース日本語版を手掛ける「オーマイニュース・インターナショナル株式会社」の元木昌彦社長(当時編集
毎日新聞社を取材して書いた記事が、「はてなブックマーク」(=ブクマ)のコメントで鋭い指摘を受けた。「参ったなあ」って感じだ。筆者の私が気づかなかったポイントがきっちりあぶり出されている。さしづめブクマ・ジャーナリズムである。いやはやCGMの威力はすごい。 ものの見方で解釈はどう変わる? 「ブクマ・コメント」の評価は180度ちがった 指摘された記事は、当サイトで私が連載している「新聞はネットに飲み込まれるか?」の3回目だ(関連記事)。10月1日にスタートした新サイト「毎日jp」のキーパーソンを取材している。 記事のテーマは新聞記者の心理だ。 従来の記者は紙の新聞しか頭になかったはずだ。じゃあ彼らはどこまでネットを受け入れる意識ができたか? メンタリティーが変わったとすればどんな点か? 「紙の新聞」と「ウェブ媒体」それぞれに向き合うとき、記者の心理はどう変わるのか? 同社デジタルメディア局の高
2007年9月18日発売の「週刊ダイヤモンド」が、朝日、日経、読売の3社が共同でポータルサイトを立ち上げる計画があると報じた。ネットに押されてじり貧の新聞社が、ヤフーに対抗するサイトをぶち上げるのだという。朝日、読売は「コメントは控えたい」としている。ただ、「ニュースだけでは魅力あるサイトにならない」などという冷めた見方も出ている。 他のポータルサイトへの情報配信はやめる? 「新聞没落」――。週刊ダイヤモンドが、2007年9月22日号で、沈む夕日の写真をあしらった表紙にこんな刺激的で派手な見出しを付けた。計5章32ページにわたる膨大な記事は、すでにメディアで報じられた内容をまとめた側面もある。が、ひとまとめになるとインパクトがあり、中には、スクープともみられる記事があった。 それが、朝日、日経、読売の新聞3社が、共同でポータルサイトを立ち上げる見通しを報じたものだ。プロジェクト名は、3社の
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