タグ

2009年5月27日のブックマーク (30件)

  • アップル、iPodにカメラ機能を追加か--米報道

    もしうわさが当であると信じるならば、それに、Appleが掲載した、この求人広告の内容が現実のものとなるならば、次世代モデルのiPodには、ベーシックなカメラ機能が搭載される可能性がある。どのモデルのiPodに搭載されるのか(iPod shuffleに搭載されるとは思えないものの)定かでないが、iLoungeの関係者は、iPod nanoに搭載される可能性が高いとにらんでいる。 個人的には、筆者は、iPod nanoにカメラを搭載するアイデアに、それほど心を動かされない。確かに、iPod nanoとカメラのセットは楽しめそうだし、Appleは、かつて製造されたものの中でも、世界最薄のカメラであるとして、大々的に売り出しを計画するだろう。とはいえ、ほとんどの場合、携帯電話に搭載されたカメラのほうが、電子メール、マルチメディアメーセージサービス(MMS)、写真のアップロードなどを、そのまま行え

    アップル、iPodにカメラ機能を追加か--米報道
    klov
    klov 2009/05/27
  • アイトラッキングを使ってみた(1/2)- @IT

    Zenコンサルティングユニット 柳沼 孝行 2009/5/25 ユーザーはどのようにWebページを閲覧しているのか?@ITのページを対象にアイトラッキングで調査してみました 「ユーザー視点」とは何か? Webサイト構築や、デザインに当たって重要視されるのが「ユーザーの視点」です。 Webに関わる多くの方にとって、「ユーザー視点」に立ったWebサイトの改善策を求められる機会が増えているのではないでしょうか。特定Webページにたどり着いた数はPVという指標で捉えられますが、ユーザーがWebサイトをどのように閲覧し、クリックに至ったのか、目の動線からもWebの改善ポイントが導けます。この記事では、アイトラックという技術を使って、ユーザーの閲覧動向を調査していきます。 「ユーザー」は、バナー広告を見ない? そこでまず、2006年に英etreが行った、Virgin Megastoresオンラインサイ

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    klov
    klov 2009/05/27
  • ニフティポイントクラブ

    ニフティポイントで@nifty利用料金を0円にしよう!貯まったポイントを交換するだけで1.5倍に増量中!詳しくはこちら

    ニフティポイントクラブ
    klov
    klov 2009/05/27
  • ニコニコ動画 pixiv twitterのPVをGoogle Ad Plannerで調査 - hachimitu blog

    今回は、ニコニコ動画とかpixivとかtwitterとか、最近(?)話題のサイト篇。 あと、個人的に気になっているサイトのものも。 ※各社ドメイン色々もってますが、トップページが属するドメインのみで調査。 ※UUは、Google Ad PlannerのUnique visitors (users)の方を記載。 ※現在2009年3月データぽい ニコニコ動画 月間PV:19億PV 月間UU:1,200万人 前回のポータル篇と比較すると、PVはgooレベル、UUはExciteレベル。大したもんですなぁ。 ただ、2007年の9月くらいからUU横ばい気味?、2008年11月くらいからは下降気味? pixiv 月間PV:4億9,000万PV 月間UU:200万人 グラフがすごい。こういうのを右肩成長っていうんでしょうな。 UUは中規模サイト並みな割にPVがすごい。一人当たりのPVがえらい

    klov
    klov 2009/05/27
  • マトリクス作成から始めるブログマーケティング(第13回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング

    「いしたにまさきのブロガーウォッチング」も気づいてみれば、前回、連載12回を迎えました。月に1度の連載ですので、スタートしてからちょうど1年です。 ということで、今回は総集編として、ここまでの12回を振り返ってみたいと思います。 12ブログをマッピング今回これまでの12回を振り返るに当たって、過去にインタビューしてきた12のブログをマッピングしてみました。マッピングで大事なのは軸の設定です。今回は、 縦軸=「愛され←→切れ味」というブロガーの個性横軸=「批評←→ニュース」というコンテンツの個性としました。ブログにはホントにいろんな要素があるので、これだけでブログのカラーや個性を語るのは危険な部分もありますが、まずはこれで考えてみようということです。 ということで、この縦軸と横軸で作成したのが以下の「ブロガーウォッチング・マトリクス」です。 こうしてマトリクスになったものを見ると、特に何かを

    マトリクス作成から始めるブログマーケティング(第13回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング
  • 不況だからこそ強いPR市場、ニーズはコンサルからネット広報へ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    不況だからこそ強いPR市場、ニーズはコンサルからネット広報へ
  • Display Ad, SEM and Social Media

    Forrester Consultingの委託を受けてiProspectが行ったオンラインディスプレイ広告と検索エンジンマーケティングに関するユーザ行動の調査結果が公表されている。 それによると、まず31%のインターネットユーザはディスプレイ広告をクリックしている。また、27%はディスプレイ広告を露出された後に検索行動を起こしている。 加えて、21%は直接URLを入力して企業Webサイトを訪問しているし、9%はソーシャルメディアスペースで製品、ブランド、企業などを調査している。 次にディスプレイ広告を露出された後の検索行動を行ったユーザの14%は製品を購入している。ただし、関連製品を検索し、別サイトを訪問しているのはそれよりも多い38%に達している。 Source:MarketingVox / Online Ads Trigger Nearly as many as Search as C

    Display Ad, SEM and Social Media
  • ロイター・朝日のビジネスマン・富裕層向けアドネットワーク、媒体利用者の9割が男性

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ロイター・朝日のビジネスマン・富裕層向けアドネットワーク、媒体利用者の9割が男性
  • 「Googleサジェスト」にスポンサードリンクを表示

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「Googleサジェスト」にスポンサードリンクを表示
  • Google Chrome 2.0のUserScriptsはGreasemonkey互換のようで、そうではない - os0x.blog

    嵌る人がいそうなので、先に書いておきます。 User Scriptsを書いてみると GM_系のAPIが一通り定義されていて、一見Greasemonkeyと互換性がありそうに見えますが実はほとんど機能していません。 実装は http://src.chromium.org/viewvc/chrome/trunk/src/chrome/renderer/resources/greasemonkey_api.js?view=log にあるんですが、例えば GM_[gs]etValueはlocalStorageを使っていて、(これはChrome 3.0 で実装される予定、つまり未実装なので)使うとエラーになります。 そのほかも、中身は throw new Error("not implemented."); となっていて、使うとエラーをぶん投げてきます(typeofとかでチェックしても使えるかわから

    Google Chrome 2.0のUserScriptsはGreasemonkey互換のようで、そうではない - os0x.blog
  • はてな東京本店に行ってきた! - 941::blog

    やあやあ。毎度おなじみの行ってきたシリーズ。 今日は、はてなブックマークプラスをリリースしたばかりの はてなさん(東京店)へ行ってきませんでした。えっ。行ってきました! 東京店は中目黒が最寄りらしいです。 かーっ!シャレオツー! ==== 今日は天気よかったですね。 こんなカンジです。なんかすごいですよね、東横線。キライです。 ※公開から3ヶ月以上経過した特定の記事は有料となっている場合があります この続きはcodocで購入

    はてな東京本店に行ってきた! - 941::blog
    klov
    klov 2009/05/27
  • クラウド・セキュリティの評価ポイントは事後対策にあり---IPAX2009パネルより

    写真左から,横浜国立大学大学院の松勉教授,マイクロソフトの高橋正和チーフセキュリティアドバイザー,ラクラスの北原佳郎社長,JTB情報システムの北上真一取締役副社長,日経コンピュータの中田敦記者,ラック サイバーセキュリティサービス事業部の大野祐一事業部長。 2009年5月26日,情報処理推進機構(IPA)主催のイベント「IPAX2009」でクラウド・コンピューティングのセキュリティに関するパネル・ディスカッションが実施された。クラウド事業者としてマイクロソフトとラクラス,ユーザーとしてJTB情報システム,ジャーナリストとして日経コンピュータ,セキュリティ・ベンダーとしてラックがパネリストとして登壇(写真1)。クラウド固有のセキュリティ要件について議論を交わした。 パネル・ディスカッションには,サービス提供者側としてマイクロソフト チーフセキュリティアドバイザーの高橋正和氏,および人事・給

    クラウド・セキュリティの評価ポイントは事後対策にあり---IPAX2009パネルより
  • セールスフォース向けアプリ開発企業の団体が発足,市場拡大を狙う

    セールスフォース・ドットコムのCRMサービス「Salesforce.com」向けの追加アプリケーションを開発するソフト会社5社が2009年5月26日、「アップエクスチェンジ・コンソーシアム」を発足させた。セールスフォース向けアプリの認知度向上や市場拡大を図る。団体名はセールスフォースが提供するソフト販売サービス「AppExchange」から名を借りた。 Salesforce.com向けの追加アプリケーションは、既存の基幹系業務システムとSalesforce.comとの間でデータを同期させるものや、Salesforce.comの画面を帳票風にカスタマイズするものなど既に多数存在する。それらのアプリケーションをユーザーが購入したりインストールしたりする仕組みがAppExchangeである。しかし、これらのアプリケーションを開発するサードパーティにとっては「AppExchangeに登録するだけで

    セールスフォース向けアプリ開発企業の団体が発足,市場拡大を狙う
  • 「iPhone for everybody」9月30日まで延長。そのココロは? :Heartlogic

    iPhone for everybody」9月30日まで延長。そのココロは? あぶないあぶない。「5月末に滑り込みで買いましたよふー」とか言ってたら盛大にずっこけるところでした。 ソフトバンクモバイルは5月26日、「iPhone 3G」の端末代金を割り引く「iPhone for everybodyキャンペーン」の申し込み受付期間を、2009年9月30日まで延長すると発表した。 ソフトバンク、「iPhone for everybodyキャンペーン」を9月30日まで延長 - ITmedia +D モバイル どうなんでしょうか、6月のWWDCで新iPhoneが発表、7月には発売だろうという憶測が流れる中、9月末まで現行iPhone 3Gを投げ売りしますと宣言するというのは......。噂はウソなのか、日での発売が遅れるのか、ソフトバンクモバイルは売らせてもらえないのか(じゃあドコモから?)、

    klov
    klov 2009/05/27
  • MOCO Video-YouTube日本語タグ化アグリゲーター

    動画のアップロード助けます 高度なカメラ機能を備えたスマートフォンの普及により、一般人でも簡単できれいに動画を撮影することが可能になりました。そしてYoutubeなどの動画サイトの普及により、その撮った動画を動画サイトに簡単にアップロードすることも可能になったのです。ただ簡単になったとはいえ、一般の方には難しいことも多々あります。そんな方々に我々は多様な「お助け」を提供しています!より簡単に、より楽しく動画アップロードができるのです!! おじさんには難しい 5 Jan 2022 かんたん、かんたんって言うけれど、おじさんくらいの年齢になると、動画をアップすることはそんな簡単なことじゃない。チュートリアル動画見ても、わからないことあるので、こういったサイトはグッド! Comment → filmoraでかんたん動画作成 4 Mar 2021 思い出に残したい動画も素早く編集してプロ級の出来栄

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090525/6.html?rss

  • http://japan.internet.com/research/20090525/1.html?rss

    klov
    klov 2009/05/27
  • ストリートビュー改善も「課題残る」 都の個人情報保護審議会

    プライバシー問題を指摘されてきたGoogleマップの「ストリートビュー」について、Google法人がこのほど改善策を提示したが、東京都情報公開・個人情報保護審議会(堀部政男会長)は「まだ課題が残っている」として、総務省の研究会にさらに掘り下げた検討を要請している。 Google法人と同審議会は、ストリートビューのプライバシー問題について2月から4カ月にわたり協議。Googleは、カメラ位置を下げての再撮影や、ナンバープレートのぼかし処理などの改善策を示している。 同審議会がこのほど発表した会長名のコメントは、改善策を「評価する」としながらも、(1)個人の顔や表札などが分かる画像が残っており、個人情報保護法に抵触する可能性がある、(2)個人宅の外観をネットで提供することが、プライバシーの侵害に当たる可能性がある、(3)撮影の際、事前に自治体に通知する具体的な方法などが明らかになってい

    ストリートビュー改善も「課題残る」 都の個人情報保護審議会
    klov
    klov 2009/05/27
  • Wikipediaは「傷」? 「Google Ad planner」のカテゴリーがちょっと変

    Wikipediaは「傷」? 「Google Ad planner」のカテゴリーがちょっと変:ねとらぼGoogleが提供する「Ad planner」は、サイトのページビューやユニークユーザー、検索キーワードなどを表示するWeb分析ツールで、「Alexa」に代わる無料の便利ツールとして注目を浴びている。 Ad plannerには、Webサイトの「カテゴリー」を自動的に定義・表示する機能もある。例えば「ITmedia」なら「Laptops」(ノートPC)、「Mobile&Wireless」(携帯と無線)など、サイトの内容に合致したものが表示されることが多いが、サイトとは関係ない単語もたまに登場する。 例えば、フリーペーパー「R25」のWebサイトは「Gardening」(ガーデニング)と「Tech Support」(技術サポート)。R25の女性版「L25」もGardeningが表示されてい

    Wikipediaは「傷」? 「Google Ad planner」のカテゴリーがちょっと変
    klov
    klov 2009/05/27
  • 「新iPhoneの機能」噂を総まとめ:確からしさ判定付き | WIRED VISION

    前の記事 女子高生とオタクが登場、『マンガでわかる電気』英語版レビュー 米国から中東へ向かう「死の流れ」をGoogle Earthで表現 次の記事 「新iPhoneの機能」噂を総まとめ:確からしさ判定付き 2009年5月26日 Brian X. Chen Photo: Jon Snyder/Wired.com 米Apple社の新型『iPhone』の詳細を語る噂が、5月頃から火山が噴火を起こしたようにわき出てきている。さまざまなブログで、消息筋から情報を入手した、と主張する記事が書かれているのだ。 そこでこの記事では、Apple社が次に発売するiPhoneに関する噂をまとめてお伝えしよう。噂の多くは新型iPhoneについて、6月8日(米国時間)にサンフランシスコで開催される『Worldwide Developer Conference』で発表されると主張している。 取り上げた噂には、われわれ

    klov
    klov 2009/05/27
  • 「エンジニアの未来サミット0905」ログ - niwaka diary

    IT業界今日はエンジニアの未来サミット0905の日でした。秋葉原まで行って参加しようか迷ったけど、家でまったり参加したかったからUstで参加。感想・意見・疑問点、色々書きたいけど、取り急ぎ第一部&第二部のメモをログ形式で載せます。ただ、自分が話のスピードについていけなくてメモれなかったり、技術的に知らない用語が出てきたり・・といった場面は、大体書き出せなくて省略されていることがあります。また、自分が勘違いしてメモしてしまい、間違っている箇所もあるかもしれません。不完全なものであることをご了承ください。。でも、今回すごくクリアな音でディスカッションが聞けたのは当に良かったです。Ustでも全く問題なかった。技術評論社さん++(以下、ログ) 第1部「おしえて!アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法」自己紹介吉岡さんDECからOracleへ、Oracle8エンジン開発Netscapeがソース

  • エンジニアの未来サミット0905に行ってきた - GoTheDistance

    0905:エンジニア・サバイバル | エンジニアの未来サミット … 技術評論社へいって来たので、速報レポ書いておきますね。 当は遅刻せずに行くつもりが、人限定郵便なるものが午前中に来なかったことと弊社社長に捕まってしまい色々コミュニケーションとってたら遅れてしまい、第1部は1時間ばかり最初見れなかった>< 第二部は、後ほどの実況ログをぜひご覧ください!津田さんメソッド、やっぱりすごい有益。この言葉使うの申し訳ないんですが、「tsudaりに行く」だけでも結構価値があるんだなーと思った。 こういうイベントって、特定のテーマに沿ったカッチリした結論なんて絶対出ないと思うんですね。パネルなんか特にそうですし。で、200人近くいたら当然各々の問題意識やおかれている状況は異なる。そんな中で、何か1つでも拾って帰って頂けるような言葉・気づきさえあれば、僕はそれでいいんだと思います。その意味で、今回の

  • エンジニアの未来サミット 0905 エンジニア・サバイバル

    エンジニアの未来サミット 0905 エンジニア・サバイバルに行ってきました。 「今、第一線で活躍している方々の考え方やどのようにスキルなどを身につけたのか」 「時代のトレンド」 「昔と今の違い」 「エンジニアとして大切なこと」 「これからのIT業界」 「IT業界の問題」 など 現役エンジニアはもちろん、これからエンジニアを目指そうとしている人や、エンジニアがどのような考え方で普段活動してるのかが知りたい人、エンジニア経験はないけど、興味のある人、第一線で活躍できるチャンスなんてないんだと思っている人、など、どんな人が聞いても「おぉ」と唸る部分はひとつはあると思う。 メールアドレス投稿による投稿で、ustの映像にコメントが流れる方式を取っていた(が・・・あまり私は見ていなかった・・・)。 以下の2部構成だった。 第一部:おしえて!アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法 アルファギークの面

    エンジニアの未来サミット 0905 エンジニア・サバイバル
  • NHK「2ちゃんねる」を分析、研究 番組制作に役に立つ?

    インターネットへの進出が目立っているNHKが、今度は巨大ネット掲示板2ちゃんねる」など、インターネット上のコメント(書き込み)の分析・研究を進めている。番組が「どの時間に盛り上がっているのか」「どういった内容が話題になっているのか」を探り、番組制作に役立てる。 「2ちゃんねる」などの書き込み8000件で実験 こうした分析を可能にするのが、「情報還流システム」。NHK放送技術研究所が2009年5月24日まで開催していた「技研公開2009」の中で、研究段階の試みのひとつとして展示された。NHKが番組を放送し、視聴者がネット上にコメントを書き込む。そのコメントをNHKが解析し、解析結果を番組制作に役立てたり、さらにはその情報を基に感想を共有するコミュニティのような、視聴者参加型のサービスを形成したりするため開発されているシステムだ。 ネットには雑多なコメントがあふれている。それをどのように解析

    NHK「2ちゃんねる」を分析、研究 番組制作に役に立つ?
  • AutoPagerize for Chrome - SWDYH

    まだとりあえず動くというレベルですが、ChromeのExtension版のAutoPagerizeをつくりました。 --enable-extensionsをつけて起動してる状態で、 下のURLからインストールできます。 追記: --enable-extensionsは必要なくなりました。 http://cloud.github.com/downloads/swdyh/autopagerize_for_chrome/autopagerize_for_chrome.crx 追記: こちらから、Chrome Extension版をインストールしてください。 http://autopagerize.net/ アンインストールは、たぶんまだ仕組みがないので、プロファイルディレクトリのExtensionsにある38c37d51986565d5334e62eb0d056c10a68d69c7というディレ

    AutoPagerize for Chrome - SWDYH
  • http://b.hatena.ne.jp/guide/plus

  • dontsave.com

    ¯\_(ツ)_/¯ @dontsave dave@dontsave.com

    klov
    klov 2009/05/27
  • 「コンサルティング会社の言うことを鵜呑みにしない」 - 田中慎樹メモ

    いまは5月の下旬。12/1から年度を開始するはてなも半期が終わり振り返りのタイミングに入っています。何人かの社員に「コンサルティング会社で働いた経験のことをあまり聞いてないので教えて下さいよー」と言われたので、役に立つかどうか分かりませんがここに書くことにしました。幾つか書くかも。 コンサル会社と付き合う際のコツは、コンサル会社の言うことを鵜呑みにしないこと?? コンサル会社との付き合いはあまり簡単ではありません。その成果が情報という無形のものですから、高い金を払うことは誰でも躊躇しますし。そんな中、クライアント企業の社員が「うちはコンサル会社の言うことを鵜呑みにせず、彼らをうまく使えている」と胸を張るシーンに立ち会えると、良いことだなと思います。ただ、続けて彼らが「コンサル会社と付き合う際のコツは、コンサル会社の言うことを鵜呑みにしないことである」という逆の命題を主張することがあります。

    「コンサルティング会社の言うことを鵜呑みにしない」 - 田中慎樹メモ
  • 「3Kは大した問題ではない」――今年の学生は模範的?

    情報処理推進機構(IPA)は5月26日、主催イベント「IPAX2009」で、学生とITプロフェッショナルの対談会を開催した。テーマは「今、IT業界の見える化を志向する」。IT業界が具体的に何をしているか、学生たちに見えにくいのではないかという問題意識のもと、討論が行われた。討論会は今回で4回目。 パネリストとして登壇したのは、日アイ・ビー・エムの明石雅典氏、日立システムアンドサービスの石川拓夫氏、SAPジャパンの大岩康志氏、東京海上日動システムズの高木靖史氏、日電気の高橋伸子氏、マイクロソフトの高橋秀樹氏の6人。これまでの討論会と異なり、パネリストは現場で働く人々だ。職種もITスペシャリストやコンサルティング営業、人事など幅広い。 学生は、九州大学、公立はこだて未来大学、静岡大学、筑波大学から各2名の大学院生が参加。インプレスビジネスメディアの田口潤氏がコーディネーターを務めた。 10

    「3Kは大した問題ではない」――今年の学生は模範的?
    klov
    klov 2009/05/27
    お、さっそく。