タグ

mixiに関するklovのブックマーク (102)

  • ミクシィ笠原社長が退任 朝倉氏が昇格

    ミクシィは5月15日、笠原健治社長が代表権のない会長に退き、朝倉祐介執行役員(30)が社長に就任する人事を発表した。6月25日予定の定時株主総会を経て正式決定する。 笠原氏は1999年の設立以来、「mixi」などを立ち上げてきた。「今後は、その知見を活かし、新規事業を生み出すことに専念するとともに、取締役会長として重要な意思決定に携わってまいります」という。 朝倉氏はマッキンゼー、ネイキッドテクノロジーを経て2011年10月にミクシィに入社し、現職は執行役員経営企画室長。 笠原氏のコメント:朝倉は、大手コンサルティングファームとネットベンチャーの社長という2つの経験の持ち主で、常に冷静でありながらそして時には情熱的に、物事をバランスよく判断いたします。起業家精神が旺盛で、ロジカルとエモーショナル両面を併せ持つ人物です。また、30歳と非常に若いのも魅力的です。私は、そんな彼に代表を託したいと

    ミクシィ笠原社長が退任 朝倉氏が昇格
    klov
    klov 2013/05/15
    笠原社長は代表権のない会長に退く。
  • ヤバイ、なんかGREEがmixiみたいになってきたでござる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    待て! それはお前らの仕事じゃない! グリー、有料で著名人メルマガ配信 独自記事や動画 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150R6_X10C13A2TJC000/ なんでサイバーエージェントやドワンゴの後を追うようなことをするんだお? そういうみっともないことだけはmixiにしとけって。 GREE公式のニュース欄にはまだ何も書いてないけど、ひょっとして日経が凄い勢いでルアーを飛ばして、私は激しく釣り上げられているんでしょうか。屈辱です。 それにしても、著名人メルマガのサービス名が「マガリー」とかどういうことなんでしょうか。おそらくはマガジンとグリーをかけて「マガリー」にしたんでしょうが… これでは貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いです。しかも、起用される著名人が田村淳やら真鍋かをりとか、何ということでしょう。記事を読み進めるにつれ脳内に激震が走

    ヤバイ、なんかGREEがmixiみたいになってきたでござる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    klov
    klov 2013/02/18
    記事読んだあともしばらくサイバーのことだと思ってた
  • Google+が世界第2のSNSに~「ゴーストタウン」からじわじわと追い上げ 

  • 朝日新聞デジタル:つぶやく学生は「自分本位」に? 首都圏の5大学調査 - 社会

    【和気真也】ツイッターを使う学生は、気軽に音をつぶやいて友人とのつながりを感じるが、自分に都合の良い情報だけを拾う習性が強まるため「自分位」に陥りやすい――。そんな調査結果を、首都圏の学生らがつくる「大学生意識調査プロジェクト」が発表した。  調査は今年7月、駒沢、上智、専修、東洋、日の5大学の学生800人を対象に実施。「SNSがもたらす大学生のイマドキ友人関係」と題し、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアが友人関係に与える影響を調べた。  調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、2年前の調査で97%だったミクシィは今回2%に激減した。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログイ

  • ゲームユーザー減少が目立つmixi・・・「データでみるゲーム産業のいま」第45回 / GameBusiness.jp

    前回は、ソーシャルゲームビジネス向け専用に当社(ゲームエイジ総研)が開発したユーザーセグメンテーション指標[SPS(Social game Play-style Segment)]をご紹介いたしました。今週は、実際のデータを挙げて具体的なイメージを想起していただくために、この[SPS]を使いながら主要SNSの最新データ(9月度)をご紹介いたします。 【図1】をご覧ください。これは、今年9月現在の主要SNS(Mobage/GREE/ハンゲーム/mixi/Facebook/Google+/アメーバピグ)のアカウント登録者数およびアクティブゲームユーザー数をまとめたものです。このコーナーでも何度かお伝えしている通り、これらのデータは全て当社が毎月おこなっているユーザー調査に基づいたものです。したがって、このアカウント登録者数は累計アカウント数ではなく、「ユニークアカウント数」となっていますので

    klov
    klov 2012/11/20
    ”mixiやアメーバピグはこの[エヴァンジェリスト]の比率が高いのが特徴です。この2つのSNSに共通しているのは「女性比率の高さ」です。”
  • 久しぶりにミクシィにログインして気付いた変化

    1. mixiアプリのキーワード検索が可能に これまではmixiアプリの検索機能がなかった。ソーシャルアプリは友人と一緒に利用するからこそ楽しいのであって、ひとりでアプリを探し出して利用してほしくないという方針だった。しかし、ミクシィ内にアプリの検索機能がないせいで、オフラインからアプリに集客することが困難だった(アプリ名を認知させても探し出してもらえなかった)。キーワード検索が可能になったことで、この問題は解消される。一方、アプリの利用者数は表示されなくなった。 2. 一部のmixiページでコメントは承認後に反映 多くのmixiページで、投稿したコメントはそのまま表示される。しかし、サントリーのページでは、投稿したコメントは承認されたものだけが表示されるようになっていた。消費者としては違和感があるが、いわゆる炎上を危惧するブランドには支持される機能かもしれない。 3. 田翼さんが人気

    久しぶりにミクシィにログインして気付いた変化
    klov
    klov 2012/11/14
  • 10代のSNS利用、「Twitter」が最多65% | リセマム

    10代のSNS利用、「Twitter」が最多65% | リセマム
    klov
    klov 2012/11/13
    全体ではFacebookが40.4%でトップ。10代はTwitterが最多。さりげに20代ではmixiが最多。ただし登録率。アクティブかどうかは不問。
  • 「mixiパーク」公開 コナミと共同展開、キャラを作って交流

    ミクシィは9月4日、「mixiパーク」を公開した。自分に似たキャラクターを作成し、mixi上の友人同士でコミュニケーションを楽しめるサービスで、コナミデジタルエンタテインメントと共同で、スマートフォンアプリとして展開する。 スマートフォンのカメラで自分の顔を撮影することでキャラクターを作成。顔のパーツや体、服装など26カ所を自由にカスタマイズできる。キャラは「広場」に集まり、タッチ操作を使って友人のキャラをつついたり、あいさつすることができる。 コナミデジタルエンタテインメントは、mixiパークで作成したキャラクターを使って遊べるmixiゲーム「ゆるベジファーム」「そっくりミュージアム」をリリース。今後も対応タイトルを増やす。 iPhoneアプリAndroidアプリから利用できる。 関連記事 mixi笠原社長はLINEの“SNS化”をどう見るか LINEが、SNS化戦略を進めている。今後

    「mixiパーク」公開 コナミと共同展開、キャラを作って交流
    klov
    klov 2012/09/05
    わりとまっとうな方向、と思ったらアバターがMii以外の何物でもなかった。うーむ。
  • コンビニクーポンをSNSで配布 電通がプラットフォーム開発

    電通は8月31日、コンビニエンスストア各社の電子クーポンシステムと連携してSNS上で電子クーポンを配布できるプラットフォームを開発し、9月3日からサービスを開始すると発表した。 FacebookやTwitter、mixiなどのSNS上でクーポンを配布でき、誰のシェアでクーポン取得に至ったのかを追跡する仕組みも備え、効果検証でソーシャルグラフを可視化できるという。ローソン、ファミリーマートなど複数にまたがるコンビニごとにクーポン配布枚数を管理できるようにした。 SNSを活用することで、クーポン専用サイトに限らずオープンに配信できる上、情報拡散により効果向上も期待できるとしている。5~6月に実施した実証実験では、他社の事例に比べコンバージョン率が15%以上高かったという。 関連記事 ローソン、Facebookクーポンでキャンペーン からあげクン半額券を30万人に Facebookが始めた「Fa

    コンビニクーポンをSNSで配布 電通がプラットフォーム開発
  • mixi x 読モオーディション、7万フォロワーの一大ムーブメントに - モデルプレス

    真夏のギャルの祭典「Campus Summit」が今年、mixiとのコラボレーションイベント「Campus Summit 2012 meets mixi」として開催される。モデルプレスは8日、mixi社にて行われた座談会に潜入し、イベントのイメージガールをつとめる人気モデルのゆまち&愛奈らに話を聞いた。 「Campus Summit」(通称:キャンサミ)は毎年7月~9月に開催されるギャルの恒例イベント。18回目を迎える今年は「感動が伝わる、繋がる…絆が生まれる」をテーマに、mixiとコラボして日全国展開。先月末からスタートした公式mixiページは既に7万フォロワーに迫る勢いで、リアルとmixiを連動させたユーザー参加型企画として爆発的な盛り上がりを見せている。 ◆“ダイヤの原石”を発掘する読モオーディション 中でもmixiユーザーの注目を集めているのが、渋谷ギャル系ファッション誌「eg

    mixi x 読モオーディション、7万フォロワーの一大ムーブメントに - モデルプレス
    klov
    klov 2012/07/21
  • [徳力] mixiのプライベートグラフ戦略が正しかったということが、LINEによって証明されたという仮説

    先週末に、トライバルメディアハウスの社員の方が書いたブログが話題になり、最終的に社長の池田さん名で謝罪文まで出す結果になるという騒動がありました。 ・社員の「mixiは死ぬ」ブログに謝罪 SNSマーケティングのトライバルメディア 上記の件では、記事タイトルや記事内で「mixiは死ぬ」という表現を使ってしまったということで、お詫びすることになったようですが。 実はこれでプレスリリース謝罪文の発行が必要になるなら、私自身も先日ツイッター上で「LINEすごいなぁ。完全にFacebookをぶち抜きましたね。mixiはLINEにとどめを刺される形になるとはなぁ。」というような類似の発言をしていますので、実は他人事ではありません。 実際に、この発言を見て言葉の使い方が不適切と思われた方も少なくないようなので、訂正も兼ねてブログに発言の背景の詳細説明を書いておきたいと思います。 まず、情報開示として、私

    [徳力] mixiのプライベートグラフ戦略が正しかったということが、LINEによって証明されたという仮説
  • mixiはFacebookよりもアメーバに喰われてしまったのかも

    mixi(ミクシィ)の不振がメディアで最近取り上げられています。 揺れるミクシィ、SNSの「老舗」はなぜ間違えたのか mixiの成長が精彩を欠いているのにはいくつかの要因があるでしょうが、良く語られているFacebookの台頭とは別に、アメーバブログがmixiの需要を喰ってしまったこともその一因ではないかと私は考えています。 mixiは自社の中心ユーザーが20代〜30代のユーザーと位置づけていますが、所謂F1層と呼ばれるこのユーザー層を多く抱えているサービスがアメブロです。 そしてこのユーザー層はまだFacebookでもそれ程多くないユーザー層です。そこでmixiの低迷の要因のひとつとしてメインユーザーであるF1層をアメーバブログに奪われていると仮説をたててみましょう。 mixiは2011年6月に足跡機能を廃止しましたが、アメブロはペタ機能と呼んでいる足跡類似機能を2006年11月に公開し

    mixiはFacebookよりもアメーバに喰われてしまったのかも
    klov
    klov 2012/06/21
  • 44%の人が幽霊会員化するmixi - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    44%の人が幽霊会員化するmixi - ライブドアニュース
  • mixiの身売り騒動で面白おかしいやらかしが発覚 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    いやー、馬鹿って当に素晴らしいものですね。 FACEBOOK某所で、mixi身売り報道を流した側と否定した側がキャッキャウフフしている現場が押さえられ、いち株主としましては「真面目にやれ」としか感じないわけですけれども、どうしてこうイット業界界隈というのは緊張感のない雰囲気が充満しているのでありましょう。お互い裁判で刺しあってるのに規制が目前に迫ると見事な呉越同舟を見せるdeNAとGREEを見習っていただきたいと思います。 で、前回のエントリーの続きですけれども、話ではほうぼうmixiの引き取り先の相談をしていたそうでありまして、DMM.com以外ならどこでも、みたいな話だったんじゃないかという憶測まで飛び出し、DMM可哀想やろと思いました。ただ、私がいま東京にいないので詳しい話が聴けなくてアレなんですよねえ。 細やかな話はメルマガにでも、と思いますが、求愛先であったDeNAに蹴られた後

    mixiの身売り騒動で面白おかしいやらかしが発覚 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    klov
    klov 2012/05/15
  • ミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンライン

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界を牽引してきたミクシィが身売りを検討していることが明らかになった。社長の笠原健治氏が保有する約55%の株式について、売却に向けた交渉への参加を複数の企業に打診し始めた。近く行われる入札にはグリーやDeNA(ディー・エヌ・エー)といった競合他社などが参加する見通しだ。 ある金融筋は「今春、ミクシィから競合他社に株式売却の話が持ち込まれた」と証言する。笠原社長の意を受けた証券会社が株式の売却を持ちかけたといい、「第一段階では笠原社長の保有株式の一部を譲渡して資提携し、その後、将来的に全株式を放出する案が示された」と続ける。 ミクシィが身売りを検討するのは、今回が初めてではない。過去に一度、ヤフーとの間で資提携が実現まであと一歩のところまで進んだことがある。両社の交渉は2011年2月末にプレスリリースを配信する直前まで進んだが、最終局

    ミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンライン
    klov
    klov 2012/05/15
  • CESAがゲーム利用動向など調査、ソーシャルゲームの動向も

  • ひとはなぜフェイスブックで「いいひと」を演じてしまうのか問題 - in between days

    今日のINTERNET Watchにこんな記事があった 違う自分を演じている〜「Facebook上での友達のふるまいに違和感」34.4% ……ストレスの内容を聞いた設問で多かったのは、「人間関係があからさまでプライバシーがないこと」の34.3%、「シェアされるとどこまで広がるのかわからないので余計なことを発言できない」の33.8%……「ネットと現実でのふるまいが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」「いい人と思われたがっている」「理想の人を想像して、演技している」など、「実際の自分とは違う自分を演じている」ことに違和感を抱いている人が多かった…… Facebookの入門書を書いてるから*1言うんだけど、ここにあるような「プライバシーがない」とか「どこまで広がるかわからない」というのは誤解で、リストや共有範囲や非表示を利用すれば、あからさまでプライバシー万全な空間を

    ひとはなぜフェイスブックで「いいひと」を演じてしまうのか問題 - in between days
    klov
    klov 2012/04/09
    mixiの時と基本的に一緒。ソーシャルグラフの密度が高くなりノードあたりの価値が上がることで起きる問題。
  • ミクシィはソーシャルコマース参入の年--mixiタウン構想が本格始動

    サービス開始から間もなく9年目を迎えるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」運営のミクシィ。2011年には「mixiタウン」構想を掲げて、新プラットフォームのmixiページを公開したほか、見方によっては競合ともなるTwitterとの提携も発表した。 2011年にまいた種は2012年にどのように花開くのだろうか。代表取締役社長の笠原健治氏に展望を聞いた。 --2011年を振り返って、ミクシィにとってどういう1年だったのでしょうか。 やはり一番大きなトピックは東日大震災です。2011年3月11日におけるmixiボイスの投稿数は通常の8倍になり、翌週以降も通常の2倍から3倍で推移しました。震災関連の情報を共有するコミュニティも数多く立ち上がり、大きいものでは35万人超となりました。震災の翌週など、少し時間がたってからは日記で経験を記録するユーザーも多く見られました。 携帯電話

    ミクシィはソーシャルコマース参入の年--mixiタウン構想が本格始動
    klov
    klov 2012/01/05
    ”簡単なところでは、mixiページ(タウン)で書き込んだコメントも、mixiページだけでなくホームで友人にも共有されるといった具合です”
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    in the looop | Looops communications
  • https://jp.techcrunch.com/2011/12/07/jp20111207mixi-socialmedia-difference/

    https://jp.techcrunch.com/2011/12/07/jp20111207mixi-socialmedia-difference/
    klov
    klov 2011/12/08
    南無南無