プロレスラー体系は、その筋肉質で力強い見た目が特徴であり、多くの人々にとって憧れの存在となっています。 このような体系を目指す際には、筋肉の質を保ちながら体脂肪をコントロールすることが重要であり、そのためには適切なトレーニングと食事管理が...
プロレスラー体系は、その筋肉質で力強い見た目が特徴であり、多くの人々にとって憧れの存在となっています。 このような体系を目指す際には、筋肉の質を保ちながら体脂肪をコントロールすることが重要であり、そのためには適切なトレーニングと食事管理が...
「エイリアン:コヴェナント」は「怖くて深い」映画だ。 「エイリアンはどのようにして誕生したのか」という謎を解き明かす作品であると同時に、2012年に公開された「プロメテウス」の続編でもある。そしてこの2作を通じてリドリー・スコット監督は「誰が人類を創造したのか」「創造主と『創造された者』との関係は何か」という宗教的・哲学的かつ、自らにとって切実な問いかけをしている。 79歳になる監督はインタビューでこう語っている。「我々人類が生物学的偶然によって生まれたと思うかい? 絶対に違うとも」「私はすべての背後に『何か』が存在すると信じている」。この言葉は「コヴェナント」の冒頭シーンで、ほぼそのまま繰り返される。つまり、監督は「宇宙のどこかに、私たち人類の創造主が必ずいる」と本気で信じており、それ自体を映画のテーマとしている。
2017年9月に日本公開が予定されている『エイリアン:コヴェナント』ですが、5月19日からの全米公開に先駆けてSXSWフィルム・フェスティバルに出席したリドリー・スコット監督が、映画情報サイト「ファンダンゴ」のインタビューに応え、その続編のタイトルとその後の『エイリアン』シリーズ構想を語りました。 スコット監督はその取材で、『コヴェナント』の次に製作される作品のタイトルが『アウェイクニング』であると明かしています。しかし同席していた『コヴェナント』主演のキャサリン・ウォーターストンに制止されたそうで、思わずしゃべってしまったのか、まだ製作準備段階であるようです。 『エイリアン』の起源を明かす前日譚シリーズとして始まった1作目『プロメテウス』、そして続編の『エイリアン:コヴェナント』、さらにもう1作が製作されると監督から直接話が出ると、否が応でもその全貌に期待が高まっていきます! スコット監
『ラ・ラ・ランド』については昨年秋の米国での話題を知っていたわりに見そびれて今さら感があり、こうなるとDVDが出てから見ようかなと思っていた。が、まだ上映館があるので見に行った。さすがにもう観客は枯れていたがその枯れ具合がこの映画にとって、とてもいい感じだった。楽しく、そして少し泣けた。 評価については、もうとやかく言う必要もないだろう。アカデミー賞での椿事も楽しめる逸話になっている。とにかく、つかみの映像が圧倒的だ。あの意気込みで一気に観客を飲ませた。その音楽とダンスとシーンの美しさも圧倒的である。スクリーンセーバーがあれば是非欲しいところ。 ストリーについては、ミュージカルということもあって基本単純である。特段に紹介するまでもないだろうが、売れない若い女優と、ジャズに憧れつつ理解されない若い男性の、偶然がやたらと重なる出会いと恋愛の四季、そして別れの予感……といったところ。ただ、最終シ
2007年 韓国 監督=イ・チャンドン 出演=チョン・ドヨン ソン・ガンホ ここのところ、自己愛の強い(自意識過剰な)女が壊れて暴走する映画ばかり見ているような気がする。 かつて「自分探し」なんてイヤなキーワードが流行ったけれど、一度きりの自分の人生に意味を見いだし、見いだした意味と外部とのギャップに耐えられない。神なき現代において、そんな人は、日本だけではなく、韓国にもいるし、たぶん世界中にいるんだろう。 そういう時代に、映画はいかにあるべきなんだろうか。現実を直視し、シリアスドラマであれコメディ仕立てであれ、現代人特有の病のありようを観客につきつけるべきか。それとも、自己愛の強い現代の観客に「それでいいんだよ」と優しく慰めてあげるべきなのか。今年公開の『食堂かたつむり』なんて映画は、積極的に「それでいいんだよ」と言ってあげているような映画だ。ヒロインが感じる「自分と外部とのギャップ」が
想田和弘 @KazuhiroSoda 遅ればせながら観たイ・チャンドン監督『シークレット・サンシャイン』が凄すぎて興奮が冷めやらない。トリアー監督『アンチクライスト』が所詮はキリストの手のひらで遊ぶママゴトのように思えてしまった。 2010-12-30 11:32:01 想田和弘 @KazuhiroSoda 続き)人間が壊れていく過程をこれほど正確に描写した映画を僕はしらない。同時に、理不尽な不幸に見舞われた人間をキリスト教が救えないどころか、更に苦しみの深みに突き落とすしかないことを、鮮やかに証明してしまった。そういう意味で本作は人類史に刻印を残す恐るべき傑作である。 2010-12-30 11:38:41
ネタバレします。 ので、まだ観てない人は気をつけて。 から退出するもよし。 今日はシークレット・サンシャイン(原題:밀양 ミリャン)について書こうと思います。 この作品は2007年の韓国映画で(日本では2008年公開)、監督は以前このブログでも取りあげたオアシス(原題:오아시스 過去記事)の監督でもあるイ・チャンドンです。 映画の情報→cinematopics(ネタバレだから本編先に観て下さいね) っていうか画像かわいいでしょ?このチョン・ドヨン萌えなんですよ(しつこく言うよ)。年上で、ちょっと暗めで・・・。すいません、もういいですね。 はい、というわけでどんな話なのかというと、なかなか一言で紹介するのは難しいんですが、未亡人であるチョン・ドヨン演じるシネが亡き夫の故郷である密陽(ミリャン)へ引っ越しに息子と向かうというのが映画の冒頭部分です。 その際に、車がトラブってレッカー車を呼ぶん
「天空の蜂」95点(100点満点中) 監督:堤幸彦 脚本:楠野一郎 出演:江口洋介 仲間由紀恵 本木雅弘 社会派テーマとエンタメをハイレベルに両立 私が東野圭吾の同名原作小説を読み衝撃を受けたのは、もう20年近く前になるだろうか。 先日堤幸彦監督に話を聞いた時、彼は「あの小説が映画化不可能と言われた理由は、内容があまりに原発業界のタブーに触れていたから」というような事をいった。私が20年前に読了したときに感じたことと全く同じ見解であった。 1995年の夏。福井県の高速増殖炉上空に突如現れた自衛隊の大型無人ヘリがホバリングを開始する。残燃料は8時間分。爆弾を満載したヘリが落ちれば原発は破壊され、日本列島は壊滅する。ほどなく犯人は「全原発の即時廃棄」を村山改造内閣へと要求。ヘリに息子が取り残されていることを知った開発者の湯原(江口洋介)は、原発設計士で旧知の三島(本木雅弘)らとともに、対策を検
黒沢清の待望のサイコスリラー『クリーピー 偽りの隣人』が凄まじい。尋常ならざる建物の画力。線路沿いにしがみつくようにして建っていた『トウキョウソナタ』(2008)の佐々木家のルックも強烈であったが、今作に登場する建物の気配、立地や空間の歪みは、この映画の主役と言っていい。思わずカメラが上昇し(ドローンによる撮影らしい)、その全容を俯瞰で捉えてしまうほどである。中でも最も不穏な質感を放つのが西野家だ。その前に広がる空き地は砂利が敷かれ、用途不明の給水塔がそびえ立っている。「安全第一」のフェンスで囲われ、そこには「立入禁止」のボードも貼られている。ご丁寧に「立ち入るべからず」と警告されているのにも関わらず、その不思議に歪んだ空間が放つ魅力に抗えない人間達が集まってくる。 黒沢清と言えば「揺れるカーテン」というほどに象徴的なその”風”は今作においてもあらゆる空間に吹いている。高倉夫妻の済む新居の
映画館でスクリーンの前に立って客席を見渡すミア(エマ・ストーン)のモラル(ひいてはチャゼルの映画愛)を責めたてるのは簡単なわけだけども、それよりも映画の光を文字通り身体に浴びたミアが、上映が中断された『理由なき反抗』のシーンを引き継ぎ、天文台に登っていくという演出のひらめきを支持したい気持ちが強い。ミュージカル映画、もしくはアメリカ映画の復興と未来を俺が引き受ける、というのを最高にロマンチックにやってのけたチャゼルの映画愛は当然ほんものだ。 期待値が上がりきってしまっていた分、その稚拙なあらすじ運びには驚いてしまったのも事実(ミュージカルシーンも、もっと良くてもいいはず、と思う)。しかし、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンの組み合わせがとびきり好きだからか何なのか、とにかく今作の肩を持ちたい気持ちに駆られてしまう。物語は確かに整合さに欠く。しかし、そういった”律”からの解放が故に、この映
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で番組の映画評コーナーで扱った50本の映画の中からベスト10本とチャンピオン1本を選び、発表していました。 (宇多丸)今夜は年末恒例の特別企画『ライムスター宇多丸のシネマランキング2016をお届けしております。さあ、ということで私の2016年度のランキング上位10位、これから発表させていただきます。もう言うとね、確定しちゃうから。シュレディンガー的な、その。言わなければこれ、もうね、わかんないですからね。もうね。「あー……」っていうね(笑)。量子力学! 違うっていう(笑)。ということでもうギリギリまでね、要は10位を選ぶっていうことは、逆に言えば漏れてしまうものがあって。今年は本当に邦画は大豊作って言ってますけども、もちろん海外映画も素晴らしいのをいっぱい扱わせていただいて。もうね、ぶっちゃけ去年はたしか「10位以内は全部1位だ」って言ったけど、今年
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すずさんの世界を彩る女優・のん、音楽・コトリンゴ 主人公すずさんを演じるのは女優・のん。片渕監督が「ほかには考えられない」と絶賛したその声でやさしく、柔らかく、すずさんに息を吹き込みました。すずさんを囲むキャラクターには細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓ら実力派が集結。松竹新喜劇の座長・澁谷天外も特別出演しています。 本作の音楽はコトリンゴが担当。ナチュラルで柔らかい歌声と曲想が、すずさんの世界を優しく包みこみます。 監督・片渕須直×原作・こうの史代―信頼しあう2人のタッグ 再び― 監督は片渕須直。第14回文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞の前作『マイマイ新子と千年の魔法』(09)は観客の心に響き、異例の断続的ロングラン上映を達成しました。徹底した原作追及、資料探求、現地調査、ヒアリングを積み重ね、すずさんの生きた世界をリアルに活き活きと描き出した本作
『星空のむこうの国』(ほしぞらのむこうのくに)は1986年に公開された日本映画。監督の小中和哉は当時22歳だった。先行して小林弘利による小説が1984年に集英社コバルト文庫より刊行されたが、小林のあとがきによれば、小中から映画化を前提として執筆を依頼されたという経緯による。 ストーリー[編集] 冒頭「まだ出会っていない恋人たちへー」とのテロップが映る。11月、シリウス座流星群がまもなく降り注ぐ頃、高校生の昭雄は、交通事故で頭を強く打ってからというもの、一週間の間、何かを訴えるかのような眼差しで見つめる少女の夢を、毎晩のように見るようになった。ある日、夢に見た少女を電車の車窓から見かけた昭雄は駅のホームで彼女を捕まえる。振り向いた少女は昭雄に抱きつき涙を流すが、降車客にまぎれていなくなってしまう。 昭雄が帰宅してみると、部屋には自分の遺影が置かれていた。なぜか彼は一週間前の事故で死亡し、葬儀
興行収入が100億円を突破し、日本映画史上まれに見るヒットとなった『君の名は。』。この映画を監督した新海誠氏のこれまでの作品を追っていくと必ず出てくる名前がある。コミックス・ウェーブ・フィルムという制作会社のようだが、新海監督の商業アニメ第一作である『ほしのこえ』以来寄り添うようにその名がクレジットされている。いったいどういう役割で、新海誠氏にとってどんな存在なのか、そして中心となるのはどんな人物なのか。 新海氏が今年突然メジャーデビューし、いきなり映画市場を席巻した鍵はきっと彼らが持っている。大ヒットの謎をどうしても知りたい気持ちに駆られ、つてをたどって同社の代表取締役・川口典孝氏にたどり着いた。 市ケ谷のオフィスを訪ねるとTシャツにジーンズの「代表」の肩書きからほど遠い装いの川口氏が迎えてくれた。話しているとまったく自分を偽る感じがない。たぶん本当にウソがつけない人なのだと感じた。「無
暖簾⋈日常用 @noren_tweet 遅れながら、新聞なう。 …といっても、普通紙じゃなくて地元紙の別売紙面から。 「君の名は。」ヒットの裏側。 制作会社の川口社長を取材してるんだけど、内容がエグい。 大々的に推したい。 2016-10-04 08:50:47 暖簾⋈日常用 @noren_tweet "「新海さんは天才。いずれ大ヒットを生む」とほれ込んだ。 ところが、第一作「ほしのこえ」(02年)を紹介してもらおうとテレビ局などを回ったが、「無名の新人の作品は受けられない」と断られた。 「嫌々引き受けてもらっても新海さんは幸せになれない」。 自社でDVDを製造した。" 2016-10-04 08:55:03 暖簾⋈日常用 @noren_tweet "大々的な宣伝はなかったのに、作品の予約は2万5千本に達した。 最終的に12万本を売り上げた。 その後、伊藤忠はアニメ事業から撤退。 川口氏は
金魚屋は羽ばたき飛行機械かよ @Goldfish_Shop 「君の名は。」ようやく観れた。自分は嫌いでした。ネットで「感動した」という声が非常に多かったから期待したけど自分向けでは無かった。「アニメバクマン観てて3話に一回泣く」って言ったら「え、どこで?」って思うでしょ?普段そんぐらい泣き上戸なのに「君の名は。」には全くピンとこなかった 2016-09-25 23:35:03 金魚屋は羽ばたき飛行機械かよ @Goldfish_Shop 興業収入100億円突破する前に観に行けば良かった。「おれも感動しなきゃ」って変なプレッシャーがあった。観終わったあと、みんなが感動する話で感動できない事にちょっと拗ねた。だっておれも「すげえ泣いた」ってtwitterに書きたかったんだ。でも、その望みは叶わなかった。 2016-09-25 23:36:10 金魚屋は羽ばたき飛行機械かよ @Goldfish_S
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