JR四国では、予土線の利用促進を図るために、沿線地域との連携により各種取り組みを実施してまいりましたが、予土線の全線開通40周年並びに宇和島~近永間開通100周年に合わせて、既存気動車を改造した観光列車を運行することとなりました。車両外観は0系新幹線をイメージした鉄道に親しみを感じていただけるデザインとし、車内にショーケースを設置し、鉄道模型を展示する予定です。
JR四国では、予土線の利用促進を図るために、沿線地域との連携により各種取り組みを実施してまいりましたが、予土線の全線開通40周年並びに宇和島~近永間開通100周年に合わせて、既存気動車を改造した観光列車を運行することとなりました。車両外観は0系新幹線をイメージした鉄道に親しみを感じていただけるデザインとし、車内にショーケースを設置し、鉄道模型を展示する予定です。
JR北海道は、補修が必要な線路のレールをそのまま放置していた問題などを受けて、野球部など全11の運動部について来年3月まで対外試合を自粛することを決めました。 対外試合を自粛するのは、JR北海道の野球部をはじめ、バドミントン部や卓球部など全11の運動部です。 JR北海道によりますと、補修が必要な線路のレールをそのまま放置していた問題などを受けて、26日に社内で会議を開いて対応を検討した結果、すべての運動部について、来年3月まで対外試合を自粛することを決めたということです。 練習は通常どおり行うということです。 JR北海道は今回の措置について「一連の問題で大変ご迷惑をかけて申し訳ない。事態を重く受け止めて決定した」と話しています。JR北海道のバドミントン部の男子は、28日に富山県で開幕した実業団による日本リーグに参加する予定でしたが、試合会場で不参加が発表されました。
トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事 【暮らし】 <はたらく>始業前出勤 強制か心掛けか 「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺 Tweet mixiチェック 2013年4月5日 「朝活」ブームで、早朝から一日のスタートを切る人も多い。だが、それが仕事絡みで上司の指示に基づくなら、時間外労働として扱われ、労働基準法の制約を受けるのが筋だ。始業前出勤はあくまで自主的な心掛けか、それとも事実上の強制か。はざまで苦しんだ駅員だった男性のケースを追った。 (三浦耕喜) 今年一月十七日。滋賀県内の山林で、二十一歳の男性が自ら命を絶った姿で見つかった。男性はJR東海に入社して二年。駅員だった男性は寮から姿を消し、家族や友人が行方を捜していたのだ。 家族が上司から聞いた説明で、経緯が浮かび上がってきた。男性は以前、始業時間に遅刻したことから、定時より一時間前に出勤するよう「奨励」されていた
「千葉都民」を乗せて走る北総鉄道。ニュータウン開発の誤算とバブルのつけを背負い、高額運賃が続く=千葉県鎌ケ谷市の新鎌ケ谷駅北総鉄道に乗る石垣理生さん。高校時代から高い運賃に悩まされてきた=千葉県白井市北総線の路線図 【佐藤清孝】東京都東部と千葉県北西部をつなぐ北総鉄道の運賃は高すぎる――。沿線のニュータウン住民らがそう訴え、国を相手に上限運賃の認可取り消しを求めた行政訴訟の判決が26日、東京地裁で言い渡される。高校と予備校への通学で4年間乗り続け、「おかしい」と提訴に踏み切った男子学生も原告の一人。「高い運賃に待ったがかかれば」と願う。 「なんでこんなに高いの?」。沿線の千葉県白井(しろい)市に住む石垣理生(みちお)さん(19)は高校入学後、別の鉄道を使う友人の通学定期券と見比べ、首をひねった。 通学路線は北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅を経て、京成電鉄の千葉中央駅まで
南海電鉄の美加の台駅。一番下がホーム、その上が改札、地上とつながる出入り口が最上階という3層構造だ=大阪府河内長野市石仏南海電鉄・美加の台駅の地図南海電鉄の説明会では用意した椅子すべてに住民らが座り、後方で立ったまま聞く人もいた=今月3日、大阪府河内長野市美加の台3丁目 【長野佑介】南海電鉄が高野線美加の台駅(大阪府河内長野市)を無人駅にする計画に対し、地元住民4448人が反対署名を提出した。経費節減が理由だが、住民側は南海が約30年前に住宅地を整備したとして反発する。駅の無人化は各地に広がり、地元自治体などが人件費を負担して駅員を置く動きも出ている。 「無人化ありきの姿勢はおかしい」。3月3日、河内長野市美加の台3丁目の小学校体育館で、南海電鉄が無人化に向け開いた説明会。住民約300人から反対の声が相次いだ。 南海側は少子高齢化などによる乗降客の減少を理由に、4月から無人化すると説
話題になっていたのでまとめました。 撮り鉄と一緒に表現するなとの批判リプライを数多くいただきましたが、普通の人からしたら区別がつかないので、その辺は鉄道の◯◯クラスタと自負される人たちが自己で解決されるのが重要じゃないのでしょうか。 ◯◯鉄とは違うというのは、自分は関係ないからと周りの問題に一方的に目をつぶるような行為だとまとめて感じています。 撮り鉄の表現がありますが、常識のある善良な人を批判する目的のまとめではないことを予め注意しておきます。 このTogetterをまとめてからコメント欄で@jizouさんがいろいろ発言されていますが、みなさんに論破されてからブログの方でも発言されているのでぜひこちらもあわせてお読みください。炎上してるところに油を注ぐネットでも有名な方らしいです。 続きを読む
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東京の鉄道は雪に対してもろい。2013年2月6日、東京圏のJR東日本の列車は雪の影響を見越して大幅に減便し、その影響で都内各駅は大
この春から、週に2回ほど電車に乗って出かける先ができて、そういう境遇になってみると、あらためて気づかされることがいくつかある。 私はこの20年ほど、定期的に通う先を持っていなかった。 だから、混んだ電車に乗ること自体、かなり久しぶりの経験だったのだが、驚いているのは、夕方の通勤車両の中の乗客が、誰も彼も、かつてよりひどくギスギスして見えることだ。スマホや携帯電話を操作している者が約半数。残りは、中空を睨んでいるか、でなければ、かたく目を閉じている。 なんだか暴動前夜みたいな雰囲気だ。 そんなふうに感じるのは、私が浮世離れしているせいなのだろうか。あるいは、私が若者だった頃の通勤客と比べて、21世紀の乗客はより巨大なストレスに晒されているということなのか? この点について話をすると、出勤族の答えはニベも無い。 「何時頃の何線に乗ってるんだ?」 「月曜と水曜の昼過ぎの地下鉄南北線。で、帰りは時
京急蒲田駅(左上)から分岐し、国道15号を高架で横切る空港線=31日、東京都大田区で、本社ヘリ「あさづる」から 京急電鉄は京急蒲田駅(東京都大田区)周辺の高架化事業の完了に伴い、十月二十一日にダイヤを改正する。日中の品川-羽田空港で、京急蒲田駅を素通りし「蒲田飛ばし」と問題になった空港直通のエアポート快特を半分に減らす一方、同駅に止まるエアポート急行はより速い快特に衣替えし本数も一・五倍に増やす。 高架化の事業費を一部負担し、二〇一〇年五月のエアポート快特導入の際「蒲田飛ばしは許せない」と反発していた地元大田区では、松原忠義区長が急きょ会見。「京急蒲田駅の重要性を踏まえたダイヤ改正。京急電鉄と協力して地域発展の取り組みを進めたい」と述べた。
JR北海道の寝台特急の運転士が青函トンネルを走行中に耳栓をしていた問題で、同社が問題発覚後にトンネル走行中の運転席の騒音の程度を調べた結果、通常レベルを大幅に上回る最大98デシベルを記録したことが分かった。 環境省などによると「90デシベル」は「パチンコ店内の騒音」に相当するといい、同社では騒音対策として9月からトンネル内のレールを磨いて凹凸を解消することで騒音低減に乗り出す。 運転士は今月16日夜、札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」に乗務した際、両耳に耳栓をした。警告音を聞き逃し、居眠りや突然の病気などを想定した非常停止装置が作動して列車はトンネル内で緊急停止した。走行中に耳栓をしていると警告音を聞き逃すばかりでなく、無線も聞き取りにくく安全運行に支障をきたす可能性が高まるという。 1988年に開業した青函トンネル(全長53・85キロ・メートル)は、コンクリートで固められた高さ7・85
JR西日本吹田工場(大阪府吹田市)で、JR西の子会社「ジェイアール西日本商事」が5日に行ったオークションで、初代新幹線「0系」の象徴ともいえる先頭車両の「団子鼻」1個が、100万円で落札されたにもかかわらず、落札者が支払いを拒否し、引き取られないままになっていることが7日、わかった。 オークションは、同工場の一般公開にあわせて同社が実施。目玉の品として、今回初めて「団子鼻」(強化プラスチック製、直径約1・4メートル)2個を最低価格5万円で出品した。1個目は午前中に7万5千円で落札され、午後に出品された2個目は、開始早々に「100万円」と声を上げた男性が競り落とした。 落札者は会場内で支払いをするシステムだったが、終了後、受付に姿を見せた男性は「キャンセルできると思っていた」と主張、支払いを拒んだという。 0系は昭和39年の東海道新幹線開業に合わせてデビュー。丸みを帯びた先頭車両から「団子鼻
2011年09月30日06:51 2ヵ月半で飛び込み5件。JR新小岩駅で自殺者が相次ぐワケ Tweet 1: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/09/29(木) 23:56:27.09 ID:+kLtcvnU0 2ヵ月半で飛び込み5件。JR新小岩駅で自殺者が相次ぐワケ [2011年09月28日] 「以前から、事故はたまに起きていたけど、最近は立て続けですからね。これでもう完全に 自殺の名所になってしまった……。日曜日の事故が決定打になったと思います」 憂鬱な表情でそう語るのは、毎朝、JR総武線の新小岩駅(東京都葛飾区)から通勤している 20代男性会社員。男性の言う「日曜日の事故」とは、9月18日午前11時過ぎ、新小岩駅で起き た40代女性による飛び込み自殺のこと。多くのメディアがこの事故を報道した。それもその はず、新小岩駅での同様の事故はこの2ヵ月半で5件目と
京浜急行電鉄は28日、アルバイト駅係員の男女7人がパスモ(ICカード乗車券)の乗車記録を改札窓口の端末を使って改ざんする手口で、昨年10月からの約1年間、不正乗車を繰り返していたと発表した。同社はさらに調査を進めるとともに、社内規定に基づく処分を検討している。国土交通省は「アルバイトによるパスモ使用の不正乗車は珍しい」としている。 同社によると、アルバイト7人は自宅の最寄り駅から私物のパスモを使って勤務先の都内の2駅に通勤。勤務駅では自動改札を通らずに改札窓口にある端末で入場情報を取り消していた。 外部からの情報提供で今月上旬に判明。同社は端末のデータから不正行為が行われたパスモのIDを特定する一方、アルバイトから任意で聞き取り調査やパスモの提出を求めたところ、7人が不正行為を認めた。直近の1年間では概算で少なくとも約280件、約7万円を免れていたという。 駅構内には社員がいたが、ア
現職の若杉清一社長(60)が辞職を申し出たためで、同社は「優れた経営ノウハウを持ち、強い意志と信念の下、経営立て直しに取り組める人材を招きたい」としている。 新社長の就任は12月1日の予定で、任期は2013年6月の定期株主総会までの約1年半。報酬は年700万円で再任も可能。鉄道事業での経験は問わないが、専従勤務を要件にした。 希望者は「内陸線の経営改善に向けてどんな取り組みをすべきか」をテーマにした小論文(1200字以内)などを同社に提出する。締め切りは10月7日(必着)。書類審査と面接を経て、10月末にも合格者を決める。 内陸線は12年度に経常赤字2億円以内を達成できない場合、経営構造を抜本的に見直すことになっているが、10年度決算では乗客数が前年度比約6万9000人減の約41万2000人と大幅に落ち込み、経常赤字も2億5700万円に膨らんだ。 同様に赤字経営が続いている第3セクターの由
印刷 運転を取りやめる小田急電鉄の「小田急 F―Train」 小田急電鉄は22日、「ドラえもん」など漫画家藤子・F・不二雄さんのキャラクターで車両を飾ったラッピング列車が、東京都屋外広告物条例に違反していたと発表した。10月から運転を取りやめるという。 列車は10両編成の車両の外側に、ドラえもんやパーマン、キテレツ大百科など10作品のキャラクターが描かれたシートが前面と左右両面に貼られている。小田急線全線で8月3日から、1列車を運行していた。 都によると、商業広告でなくても、絵や商標、シンボルマークも「屋外広告物」に該当する。事前に都に申請し、許可を得る必要があるが、小田急は申請手続きをしていなかった。また、条例では車体の外側を利用する場合、広告の面積が全体の10分の1以下になるよう決めているが、キャラクターや虹などの絵はシート全面に描かれていた。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただ
2011年9月22日 各 位 小田急電鉄株式会社 特別電車「小田急 F−Train」の車体ラッピングの終了について 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)では、現在運転中の 特別電車「小田急 F−Train」の車体へのラッピング装飾について、東京都より、 東京都屋外広告物条例に抵触しているとの指摘を受けたことから、2011年9月30日 (金)をもって、車体へのラッピング装飾を終了することといたしましたので、以下の 通りお知らせいたします。 弊社における東京都屋外広告物条例への認識不足によって、この様な事態を招いたこと を誠に申し訳なく、特別電車のご利用を楽しみにしてくださいましたお客さま、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」はじめ関係の皆さまに、多大なるご迷惑をおかけいた しますことを、深くお詫び申しあげます。 記 1.ラッピング終了の理由 弊社では、本年8月3日
はじまり午後3時半に品川駅の京浜急行改札に辿り着いたが そこは既に見渡す限りの人の波だった。 今回の台風接近に、いつもの如く、 「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が 早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送を放棄し、 「振替輸送」として京急に投げたのだ。 地震の時もそうだったが JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で 京浜急行のキャパは限界になる。 京浜急行のホームは入場制限が開始され、 大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。 高いミンドと適当な指示過去の同様の事例でもそうだが このとき京急職員もJR職員も 全くと言っていいほど整理や誘導をしない。 手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。 見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は ただ日本人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。 踊り場と踊り場の
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