タグ

中田ヤスタカに関するmassunnkのブックマーク (24)

  • 鮎貝健×中田ヤスタカ、初対談@NHK FM「Music Line」100311 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.nhk.or.jp/ml/ 鮎:今夜は、Capsule、この方にお越しいただきました。自己紹介お願いできますか? 中:Capsule、中田ヤスタカです。 鮎:はじめまして、よろしくお願いいたします。ずっとお会いしてみたいなと思っていましたけれど。凄く嬉しいです。有難うございます。 スタッフに熱心なファンがいるのか、毎週常軌を逸するレベルでPerfumeが贔屓されているように見えるため、一部ファンが「週刊Perfume」と呼ぶテレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」。そのナレーターとしておなじみ鮎貝健のFM番組に、中田ヤスタカが登場。 Perfumeのファンであることを自称する鮎貝氏、緊張しつつも興奮を抑えきれない妙なテンションで司会に臨み、対するヤスタカはいつものぼそぼそした口調で己を訥々と語る。その掛け合いを必死で書き起こした。 鮎:プロデュースするのと、メンバ

    鮎貝健×中田ヤスタカ、初対談@NHK FM「Music Line」100311 - Aerodynamik - 航空力学
  • AutoTuneの普及に興奮する中田ヤスタカ@Sound & Recording Magazine 09年9月号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/ サンレコにも登場。こちらではやはり機材によった話など。 興味のある所だけざっくりまとめるとこんな感じ。 初音ミクになる前のVocaloidのテスターをしていた。ここまでヒットするとは思わなかったが、Vocaloidの技術というよりもパッケージのアニメがブームになったと思う。 自分はボーカリストに歌ってもらった方が速いので初音ミクは使わない。正直面倒くさい。 YAMAHA NS-10M(テンモニ)を相変わらず使ってる、慣れているので基準になる ヘッドフォンはあくまで確認用。iPodや携帯で音楽を聴く習慣がないので、そこで聴いてもいい音が鳴るようにするような配慮は無視している。 使うシンセは何でもいい。エレクトロに複雑なパラメータは不要。単純な音でかっこいいノリの方が必要。 エレクトロは音はチープだが、デジタルひずみを使

    AutoTuneの普及に興奮する中田ヤスタカ@Sound & Recording Magazine 09年9月号 - Aerodynamik - 航空力学
    massunnk
    massunnk 2009/08/14
    ここ数年で変わったよなー「歌の加工が当たり前になるまでの過程に凄く興奮しましたね」
  • 中田ヤスタカの考えるエレクトロの隆盛と、エレクトロとの決別@Marquee Vol.74 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.marquee-mag.com/ やっと出た中田ヤスタカの超ロングインタビュー。 ほとんどが「ヤスタカの考える戦略構想」についてで、そっちの視点から彼を見ているファンにとってはたまらない内容。 エレクトロはなぜここまで広がったのか。 中:リズムじゃないんですよね、エレクトロって。音色なんで使いやすいんですよね。感覚的には「新しい楽器ができた」って感じに近いと思うんですよ。で、そういう意味で、僕が思うにエレクトロって、デジタルの人がやっと自分のアイデンティティを楽器として持てたと思うんですよね。(中略) エレクトロのああいうバリバリしたシンセの音は、やっと音色としてディストーションギターとかに対抗できるくらいのパワーを持った存在になりえた感じがあるんですよ。つまり、そういうパワー感を求めた時に、ギターに行かなくて済むというか。 シンセだけで構築されたテクノは別として、ポ

    中田ヤスタカの考えるエレクトロの隆盛と、エレクトロとの決別@Marquee Vol.74 - Aerodynamik - 航空力学
    massunnk
    massunnk 2009/08/14
    「…新鮮じゃないから安心するんですもん。だから新鮮だったりとか刺激的なものっていうのは不安なものなんですよね。だから勇気だそうよ」
  • 高品質と不安定。Perfume「トライアングル」 - 深町秋生の序二段日記

    さてついに待ち焦がれていたニューアルバム「トライアングル」である。今日が発売日だが、早めに手に入った。 しかしまず話しておかなければならないのは前月のフライデー報道である。それとロッキングオンジャパンにおけるあ〜ちゃんの発言も世間を動揺させたようで、「Perfume最大の危機到来か!」とファンをやきもきさせていた異様な時期であったと思う。 フライデー報道でとくにびっくりしたのは、二週目にかしゆか嬢までフライデーされたところ。最初にのっちが報道された時点では「まあ、のっちならありえるかな。隙が大きそうだし」みたいに余裕をかましていたところがあったのだけれど、二週目となるとちょっと顔色を失ってしまった。これは9・11ショックと似た衝撃で、ツインタワーに一機目が突っこんだのを「うわあ、すげー事故だなあ」とはしゃいで見ていたら、なんともう一機が突っこんでいくではないか! という感じである。しかし今

    高品質と不安定。Perfume「トライアングル」 - 深町秋生の序二段日記
    massunnk
    massunnk 2009/07/08
    「世間に迎合すればするほどいいサウンドを作ってしまうという、酔拳マスターのような人なのではないだろうか」
  • 中田ヤスタカ(週アス読者)インタビュー@週刊アスキー 09年6月30日号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.musicnet.co.jp/whatsin/ ※指摘がありましたので書き直しました 「え、それってどういうこと?」第84回、中田ヤスタカ×高城剛。切り口が面白く、なかなか他では語られないことも出てきているのは、さすが憧れのハイパーメディアクリエイター。いやいやネットが普及する前までは当に面白い人だったんだから。最近の方向性はよく分からないけれど。 PCのルーツ 高:中田さんが、はじめにコンピューターをお買いになったのは? 中:自分で買ったのは、Power Macの7000シリーズ辺りですね。 高:何歳くらい? 中:音楽用と動画編集用で、ビデオ入力が付いているもので。それ以前は実家のNECPC98を使ってました。打ち込みをしたり。後はハードウェアでシーケンサーを使ったり。 中:ピアノから宅録に行き、それから打ち込みに行き、さらにサンプラーとか色々機材を増やしていっ

    中田ヤスタカ(週アス読者)インタビュー@週刊アスキー 09年6月30日号 - Aerodynamik - 航空力学
  • 中田ヤスタカ楽曲大賞2008に投票するよ - Aerodynamik - 航空力学

    http://ystkma.blog.shinobi.jp/ 今回の中田ヤスタカ楽曲大賞、対象楽曲は07年の64曲から08年はさらに増えて73曲に。作曲だけならまだしも、殆どがマスタリングの直前まで個人作業なのだから信じられないような作業量だ。 聴いているこちら側で、中田ヤスタカの作業を定型化して自動作曲・編曲でもしたくなるくらいだが、これだけ出して一定のクオリティを保ち、なおかつ楽曲提供先ごとに作風を使い分ける余裕があるのが驚異的。なんて事を書くのは今更過ぎるのだが、改めて今回も驚愕した。何時まで燃え尽きずにいられるのか。 それにしても、このペースでのリリースは、KRAFTWERKや砂原良徳たちの「10年に一枚出るかどうか分からない傑作を待ち続ける楽しみ」を忘れてさせてしまう。贅沢な悩みだ。 楽曲部門 楽曲 配点 Perfume / Love the World 3 キュートでキラキラし

    中田ヤスタカ楽曲大賞2008に投票するよ - Aerodynamik - 航空力学
    massunnk
    massunnk 2009/01/05
    ヤスタカは3人いると妄想「今回の中田ヤスタカ楽曲大賞、対象楽曲は07年の64曲から08年はさらに増えて73曲に」
  • Perfumeからジブリまでを手がけるプロデューサー、中田ヤスタカとは? | doops! - music blog

    05Oct2007Perfumeからジブリまでを手がけるプロデューサー、中田ヤスタカとは? katayama | 2007/10/05 11:21 AM 鈴木亜美、リア・ディゾン、Meg、Perfumeなど、数々の女性アーティストへの楽曲提供などから、今最も注目を集めているプロデューサー、中田ヤスタカ。ゼロ年代半ば、彗星のごとく現れたエレクトロ・ポップ・マエストロをフィーチャー! capsule - Retro Memory 中田ヤスタカは、こしじまとしことのユニット、capsuleとしてデビュー。こちらの“Retro Memory”(2004年)のように、当初はフリッパーズ・ギターやピチカート・ファイブといった「渋谷系」直系のサウンドで、注目を集めていました。

    massunnk
    massunnk 2007/10/06
    すげー!YouTubeはっつけてるだけじゃんw「このように、ジャンル・レスに精力的な活動を続ける中田ヤスタカ。小室哲哉、つんくを経て、今最も女性アーティストを輝かす事のできるプロデューサーなのでは?」
  • 中田ヤスタカの音作り - chiss412備忘録

    最近和製エレクトリックもようやく面白くなってきたという実感がある。2000年前後はテクノクリエーターが中心となって頑張っていた感があるが、ようやくポップやハウスあたりにもその影響が出てきたかと。FREE TEMPOとかSATOKO LABもお気に入りだったが、最近は「中田ヤスタカ」なる人物が浮上してきた。正直最近まで良く知らなかったのだが、どうやらフジのドラマ「ライアーゲーム」のサントラを手がけた人物らしい。あのドラマの音は非常にインパクトがあった。同氏は「Capusle」で活動をする傍ら、ACのリサイクル広告に出ている「Perfume」にも楽曲を提供している。 音自体は目新さは無いが、特徴的なのはボーカルのエフェクト処理だ。一般に「ボコーダー」と言われている類のロボット声になるエフェクトだが、厳密にはAntares社の「Auto-tune」というエフェクト。具体的には「Cher/Beli

    中田ヤスタカの音作り - chiss412備忘録
    massunnk
    massunnk 2007/09/23
    Perfume関連の記事見てて「ボコーダー」て単語を知りました。そんなはんぱもんの自分です。
  • 中田ヤスタカ×鈴木亜美 スペシャル対談! - Dance / Electronica ウェブマガジン - 音楽ダウンロード・音楽配信サイト MySound [マイサウンド]

    ひとつの出逢いがその人の運命を劇的に変えたりすることがあるが、もしかしたら鈴木亜美の今回の中田ヤスタカ(capsule)との出逢いは、それぐらい意味深いモノになったかもしれない。極端な話、これまでの自分から脱皮し、新生・鈴木亜美がここに生まれたと言っても良いほどの、変革と衝撃が今回のjoinシングル『FREE FREE / SUPER MUSIC MAKER』にはある。で、その変革と衝撃を誰よりも感じているのが鈴木亜美人であったことが、今回の中田ヤスタカとの対談で明確となった。 --今回、中田ヤスタカさんと共演するまでは、中田さんだったりcapsuleにどんな印象を持っていましたか? 鈴木亜美:capsuleを知っていたんで、またちょっと違う世界の音楽をやっている人っていうのは知っていたんですよ。で、“join”シリーズではいろんなジャンルの人たちとやっているので、今回もまた新たなジ

    massunnk
    massunnk 2007/09/22
    「そうですね。「こうしなきゃいけない」ってモノをなるべく決めないで、もう最終的に出来るモノをよくするってところだけに集中する感じです」
  • capsule 中田ヤスタカ インタビューNo.2 - Dance / Electronica ウェブマガジン - 音楽ダウンロード・音楽配信サイト MySound [マイサウンド]

  • capsule 中田ヤスタカ インタビュー - Dance / Electronica ウェブマガジン - 音楽ダウンロード・音楽配信サイト MySound [マイサウンド]

  • holy-grail.jp

  • ディスコでエロで電飾で - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    〜中田ヤスタカプロデュースによる鈴木亜美の新曲「FREE FREE」のPVが完全にカイリー・ミノーグの「Spinning Around」+「In Your Eyes」な作り。 と、id:pikaoさんのこのエントリを読んで「そうそう!」と膝を打ちつつ、自分で気付いた元ネタを2つほど。 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DqXDT05fg15g%26ext%3D.flv1 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DMKFYTpqO4ZA%26ext%3D.flv2 カイリーちゃんの妹、1:ダニー・ミノーグの「I Begin to Wonder」と、2:ジャスティン・ティンバーレイクの「Rock Your Body」。ダニーさんの赤いワンピースがフワフワと風にたくし上げられセクシーポーズをとる感じと(曲の

    ディスコでエロで電飾で - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
  • Sugarless Girl / Capsule - monolithsのブログ

    ラフでカジュアルなファッション・ミュージック 中田ヤスタカは当に天才なんじゃないかと思う。前作から9ヶ月という短いスパンでのリリース、更にはアイドルユニットPerfumeのプロデュースも手掛けているというのに、どの作品も一曲として捨て曲がなく、輝かしいまでのクオリティを誇っている。多作でありながら、ここまでしっかりした仕事をこなす人はなかなかいない。 ポップミュージックのダンス化に成功し、バンドの持つ色を大きく変化させた前作「FRUITS CLiPPER 」の延長線上にいながらも、よりモードなサウンドへとチェンジした今作は、Vitalic、DAFT PUNKなどのフレンチエレクトロを彷彿とさせるサウンドを基盤としながらも、メロディは至って邦楽的。そのアンバランスさを違和感として感じさせないのは、恐ろしくカジュアルなサウンドメイキングによるものだろう。頭でっかちに作り込みすぎず、ラフなパタ

    Sugarless Girl / Capsule - monolithsのブログ
    massunnk
    massunnk 2007/08/26
    「中田ヤスタカは本当に天才なんじゃないかと思う。」
  • Perfume『Polyrhythm』 - DayDreamer

    なんかどっかで聞いたようなボーカル補正と楽曲構成……と思ったら、これ中田ヤスタカ (capsule) なのね。Perfumeって名前だけは知ってて (あとCMにも出てたよね?) 楽曲は初めて聴いたけど、これならいけそうだな。ライブだとこの曲は辛そうだけどね (笑) 逆に、クラブでかかる曲だと思えば普通だけど。 特に間奏の部分は、初めて聴いた人には CD がとんだような印象を受けてあまり気持ちよくないかも。 あー、初めて聴いた人ってのがアイドル方面の人を指すならそれはあるだろうけど、クラバーなら普通に受け流すと思います。って考えると、Perfumeの主要想定リスナー層がわからなくなってくるな……。中田ヤスタカの出演イベントでPerfumeがゲスト――とかは容易に想像できる絵面なんだけどね。 ピッチ補正プラグインの AutoTune を強めにかけたようなケロった声もそろそろやめにして地声のまま

    Perfume『Polyrhythm』 - DayDreamer
    massunnk
    massunnk 2007/08/25
    >「Perfumeの主要想定リスナー層がわからなくなってくるな…」
  • パワーレック・中田ヤスタカ氏スペシャル・インタビュー

    自身のユニット「capsule」をはじめ、ドラマやスタジオジブリ作品等のサントラ、リミックスなど多方面で活躍するアーティスト、中田ヤスタカ氏。今回は彼のメイン制作ツールである「Steinberg Cubase 4」の話題を中心に、音楽制作のためのインターフェイスや機材選びのポイントまで、たっぷり語っていただきました。

    massunnk
    massunnk 2007/08/23
    「どちらかといえば機材から入りました。」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    粗大ゴミに車輪を付けて捨てに行く マンションで暮らしていると自宅から粗大ゴミ置き場まで若干の距離があったりします。手で持てるサイズ・重量の粗大ゴミなら手で運べばよいし、それよりも一回り大きいくらいのものならマンション共用設備から台車を借りられる場合があります。 今回、キッチンで 10 年…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 中田ヤスタカ×鈴木亜美 - A.B.C.Diary Entertainment Featuring Greatest Hits In Japan

    このところPerfume〜capsuleつまりは中田ヤスタカのサウンドにハマっていることは、繰り返して書いてきた。 プロフィールや過去の日記を読んでもらえばわかるが、ぼくはアイドルが好きで、それもアイドルの歌う唄が大好きだ。さらに云えば、職業作家の書いたアイドル歌謡よりは、ミュージシャンやアーティストの手掛けたアイドル・ポップスに心が躍る。(とくにクラブ・サウンド寄りのオトなど) そして勿体ぶって最後にまわしたが(笑)、短髪のアイドルに目がない。というか狂っている(爆)。 いまふと思ったが、鈴木亜美(あみ)はキャリアのうえではいろいろと紆余曲折を経てきたが、髪の毛を伸ばすことはあまりなかったように思うのだがどうだろう。 これは至極ぼく(たち?)にとっては、じうやうだ。 その話はまた改めて書くとしてーーすごく、じうやうなんだよ(!)ーー、こんな情報が暑さにイカれ気味のぼくのアタマを打ち抜いた

    中田ヤスタカ×鈴木亜美 - A.B.C.Diary Entertainment Featuring Greatest Hits In Japan
    massunnk
    massunnk 2007/08/07
    ヤスタカはゼロ年代のコムロかっ
  • テラヤスタカ - ワカシラガ。

    鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ/FREE FREE こっちの方向になると歌物じゃなくなっちゃうのは好きな人はどうなんだろうとちょっと思う。Perfumeやら井上麻里奈やらMEGやらはしっかり歌物だと思うんだけど。これはこれで好きだし鈴木亜美のウチが嫌いな部分が見えなくなるからこの曲はきっとレンタルするだろうけど。 しかし鈴木亜美はカジヒデキだとかキリンジだとか中田ヤスタカだとか良いなー。 FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER(DVD付) アーティスト: 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule),Yasutaka Nakata出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (107件) を見るCONNETTA(ジャケットA)(DVD付) アーティスト: 鈴木亜美,鈴木

    テラヤスタカ - ワカシラガ。
    massunnk
    massunnk 2007/08/07
    これはいいヤスタカですね
  • たおやめぶりっこ - 中田ヤスタカ関連「Complete Best」Perfume/「Sugarless GiRL」capsule/「LAIR GAME」