タグ

2008年10月5日のブックマーク (2件)

  • 雑記帳:文化祭で「人間将棋」 青森・百石高校 - 毎日jp(毎日新聞)

    massunnk
    massunnk 2008/10/05
    「社会人になる前に、組織の駒に徹する厳しさを学んだか」
  • 「ドゥルーズ - 左翼とは何か?」(Air du Temps) - Freezing Point

    リンク先の管理人 chaosmos さんが字幕を入れておられて、ドゥルーズ人がわかりやすい言葉で語っています。 人権と法解釈の話は強く励まされた。 「左翼は遠方から考えていく」というのだが、 自分の当事者性を徹底して問い詰めるような議論*1では、自分のいる場所をこそ考えなければならないはず。 「マイノリティになること」云々は、言葉そのものとしては励みになるが、こういう言葉をもちあげて自分は下品な覇権主義でしかないような左翼もたくさん見かけるので、ポーズとしての左翼はどうでもいい。 むしろ、具体的な分析提示において実際にマイノリティとして生成できるかどうかだ*2。 「私はマイノリティですから」と、自分の当事者性(差別的カテゴリー)に居直ってみせることは、マイノリティに《なる》(devenir)という言葉にドゥルーズがこだわったことと何の関係もないと思う。 上の動画でドゥルーズが「人権」を叫

    「ドゥルーズ - 左翼とは何か?」(Air du Temps) - Freezing Point
    massunnk
    massunnk 2008/10/05
    「人をカテゴリーに押し込んで、あとは硬直した正義のイデオロギーを叫んでいるだけの人たち。叫んでいる自分は、「永遠に批判されない正義」をかこつことができる。それがどれほど硬直した暴力性であることか」