タグ

2009年4月19日のブックマーク (50件)

  • I´m Not a Gun - Ripples In The Water

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
  • レコメンデーションの虚実(9)~世界の中心で「僕がほしいもの」を探す

    検索エンジンとレコメンデーションのアプローチは正反対 そもそもレコメンデーションとは、いったい何なのか。それは検索エンジンやソーシャルブックマークとは異なるものなのか。 インターネットの海の中からユーザーにとって必要な情報を的確に拾い上げ、それをユーザーの前に提示するというあり方においては、検索エンジンもソーシャルブックマークもレコメンデーションも、変わりはない。ではレコメンデーションと検索エンジンを分けているのはいったい何なのだろうか。 突き詰めればそれは、インタフェースのデザインの違いである。拾い上げた情報について「こんなにたくさんの情報があります。これをランキングして並べて見せますよ」と見せるのが検索エンジンだとすれば、レコメンデーションはかなり異なる。「たくさんの情報がありますよ、でもその中からあなたの見るべき情報はこれです」と選択肢をいくぶん狭めて提示するのだ。言い換えれば、「選

    レコメンデーションの虚実(9)~世界の中心で「僕がほしいもの」を探す
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “「選択肢の多さ」を主題とするのが検索エンジンだとすれば、レコメンデーションは「選択の簡単さ」を主題としている”
  • SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた

    IT系の企業とひとくちに言っても、オラクルやサイボウズのようなパッケージソフトベンダー、NTTデータや野村総合研究所のようなSIer、ヤフーやデジタルガレージのようなネット系など、さまざまな業種があります。業種ごと仕事が違うように、平均年収に違いはあるのでしょうか? 実は先日、講師として呼ばれたとあるキャリアセミナーで、こうしたITの業種別に平均年齢や平均年収を示した資料を目にして、とても興味を引かれました。やはり他人の収入は気になるものですよね。 その資料は残念ながら参加者が多くて枚数が足りず、自分の分を持って帰れませんでした。でも、上場企業の平均年齢や平均給与は、例えばYahoo!ファイナンスなどで検索すれば見ることのできる公開された情報です。そこで、自分で情報をまとめてみることにしました。 以下の情報はすべてYahoo! ファイナンスで情報・通信とサービスの分野から情報を抜粋して、僕

    SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
  • The Impact of Online Recommenders: Reinforcing The Head; Facebook Apps As An Example?

    Stay on Top of Enterprise Technology Trends. Get updates impacting your industry from our GigaOm Research Community

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “The social networking on Facebook is too powerful. This is the tyranny of network effects, where viral success is the only kind and popularity snowballs into an avalanche or goes nowhere at all”
  • The Entertainment Market - Box Office Futures | HSX.com

    What is HSX? Hollywood Stock Exchange® (www.hsx.com) is the world's leading entertainment stock market. At HSX.com, visitors buy and sell virtual shares of celebrities, TV shows, studios and, yes, movies, with a currency called the Hollywood Dollar®. Our Virtual Specialist® technology allows an unlimited number of consumers to trade thousands of virtual entertainment securities in a fair and order

    The Entertainment Market - Box Office Futures | HSX.com
  • 人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波

    iモードの創世記からモバイルサイトの市場を牽引しているのが、着うたやゲームなどに代表される、キャリア公式のモバイルコンテンツである。モバイルコンテンツの市場は引き続き伸びを見せており、2007年7月発表に総務省が発表した「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」によると、2006年のモバイルコンテンツ市場は3661億円であり、前年比16%増の伸びを示している。 モバイルコンテンツ市場が伸び続けている理由としては、第3世代携帯電話への移行が進んだということが1つ挙げられる。NTTドコモのFOMAユーザーは3月末時点で4395万件となり、全契約者数の82%を占めるようになった。auのCDMA 1XおよびCDMA1X WINの契約者数は2969万件と全体の98%、ソフトバンクモバイルのSoftBank 3G契約者数は1401万件と同75%を占めている。 また、パケット定額制の普及が進ん

    人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “iモードの創世記からモバイルサイトの市場を牽引しているのが、着うたやゲームなどに代表される、キャリア公式のモバイルコンテンツである。モバイルコンテンツの市場は引き続き伸びを見せて”いる
  • 広告主、メディア、代理店の“隙間”を埋める グーグル辞めてもミッションは同じ:日経ビジネスオンライン

    2009年1月20日 広告主、メディア、代理店の“隙間”を埋める グーグル辞めてもミッションは同じ スケダチ 高広 伯彦氏 杉 昭彦 IT・通信 広報・マーケティング マーケティング 3/3ページ 「新たな広告配信/マーケティングプラットフォームを生み、普及させる」ことも抱負に掲げているが、今あるプラットフォームでは不足なのか。 (グーグルやヤフーなど)既存のプラットフォームも伸びるが、ネットではもっといろいろな配信プラットフォームができると思う。ヤフーやグーグルのプラットフォームは従来的なディスプレイ、テキスト広告をレレバントな(関連性のある)場所に、レレバントなタイミングで配信できる仕組みだ。 一方、Twitterは一斉配信できる広告プラットフォームとも考えられる。(レレバントだけではない)もっと多様なプラットフォームが存在していいと思っている。今のヤフー、グーグルを塗

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “広告にはレレバンシーとアクセプタンシー(許容度)という二つの軸|レレバントな広告が求められるのは、見たくない情報を許容する隙間がないから⇒ユーザーに送る情報の上限を決めれば広告が見られる確率は(↑)”
  • 広告主、メディア、代理店の“隙間”を埋める グーグル辞めてもミッションは同じ:日経ビジネスオンライン

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “広告主が(プランニングに対する)フィーも払うような仕組みを作らないと、広告代理店はネットのプランニングでは儲からなくなる|例えば「Twitterをどう広告媒体化するか」「デジタルサイネージはどう使うか」”
  • 広告主、メディア、代理店の“隙間”を埋める グーグル辞めてもミッションは同じ:日経ビジネスオンライン

    2009年1月20日 広告主、メディア、代理店の“隙間”を埋める グーグル辞めてもミッションは同じ スケダチ 高広 伯彦氏 杉 昭彦 IT・通信 広報・マーケティング マーケティング 1/3ページ 博報堂、電通、グーグルと職場を変えながら一貫してネット広告、マーケティングに携わってきた高広伯彦氏(関連記事1、2)は2009年1月初旬にグーグルを退社。「スケダチ 高広伯彦事務所」を屋号として、広告代理店、メディア、広告主を対象に、広告ビジネス企画/開発サポート、広告キャンペーン企画を中心としたコンサルティング、プランニング事業を個人事業主として始めた。同氏は博報堂、電通を経て2005年12月にグーグル入社。その業務だけでなく個人ブログ「mediologic/weblog」などを通じて広告業界における影響力は大きく、独立は話題を呼んだ。その背景と高広氏が考えるネット広告、ネット

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “予算が減ってマス広告が否定されるのではなく、少ないならではの買い方、ほかのメディアとのシナジーを作るようなマーケティングを考えることになる”
  • 【5】「自虐女子」と「自爆女子」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 女性は謙虚で、感じよく、気が利いた方がいい。もしも、男性よりも頭が良かったり仕事ができたりしたとしても、そんなことはおくびにも出さず、男性を立てた方がいい。その謙虚さが、女性の賢さなのだ…。 いまだにそんなふうに思うのは、男性だけでなく、女性自身にも多いものです。そして、そんな謙虚さがいき過ぎると、「自虐的」になってしまう。それが「自虐女子」です。 「自虐女子」は、「女性は謙虚であるべき」という思いがあります。また自分に自信がない部分もありながら、一方でプライドも高いので、とりあえず「謙虚」でいるつもりでも、結果として「自虐的」になってしまうのです。 「謙遜プレイ」は「自虐女子」の得意ワザ 例えば職場で管理職への昇進などを打診されても、「私な

    【5】「自虐女子」と「自爆女子」:日経ビジネスオンライン
  • 日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増

    ネットレイティングスが5月23日に発表したインターネット利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、日ユーザーの総ページビュー(PV)が減っていることが分かった。総利用時間は増加を続けている。 「Flashなどのリッチコンテンツが増えたことと、Ajaxなどクリック数を減らす技術が普及したことで、1ページに滞在する時間が長くなっている」と同社の萩原雅之社長は分析する。 4月の総PVは前年同月比3%減の804億7400万PV、総利用時間は同18%増の9億2800万時間だった。2001年から昨年まで、総利用時間・PVはともに増加を続けていたが、今年初めて、総PVが減少に転じた。 ユーザー1人当たりの月間PVも、06年3月の2077PVをピークに減少し、今年4月は1667PVだった。一方で1人当たりの利用時間は増加を続けており、4月は合計20時間20分。1PV当たりの平均滞在時間は、ダイヤルアッ

    日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “「Flashなどのリッチコンテンツ、Ajaxなどクリック数を減らす技術→1ページに滞在する時間増|ネット広告についてはPVやインプレッション数に応じて課金するだけでなく、露出時間に連動する広告商品が必要”
  • 本物?ニセモノ? 真実味ある“やらせ”が広がる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    先日、あるスキンケア製品のグループインタビューを女子高生、女子大生を対象に実施しました。 このカテゴリーの製品に対しての情報入手経路を聞いていくと、圧倒的にクチコミであるとの答えが返ってきました。最近マーケティングの世界ではクチコミ=ブログのような捉えられ方がよくされていますが、彼女たちの言うクチコミとはネット上やモバイル 上のブログのことではなく、超リアルでアナログな友人や知人からの直接のリコメンドという意味です。 しかも、それらの製品を実際に化粧ポーチから取り出して詳しい使用感をリアルに語ってもらうのが一番だというのです。 顔の見える自分の身近にいる人の言葉と、そのポーチの中に実際に入っているという事実が最も信頼性が高い情報だそうです。 “やらせブログ”だけでなく“リアルなやらせインフルエンサー”が なぜポーチの中にある事が重要なのか? と言うと、最近では企業が女子高生や女子大生にお金

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “インフルエンサーマーケティングという優れた手法が、一部の“ブログサービスプロバイダー”や“クチコミプロモーション会社”などの手荒なアプローチによって信頼性が失墜しているのはとても残念”
  • 最も若い世代が望む「ニュースの形」:米新聞協会の調査 | WIRED VISION

    前の記事 電灯は健康に無害:19世紀のポスター 早送りで見る「天空のガンマ線」:またたくパルサーたち 次の記事 最も若い世代が望む「ニュースの形」:米新聞協会の調査 2009年4月13日 John C Abell 新たな調査によれば、10代の若者は有料のニュースを敬遠し、ニュース集約サイトを好む傾向があるという。 これは新聞サイトにとっては悪い報せだ。というのも、新聞業界が現在検討している2つの主な方針とは、a)コンテンツに課金する、あるいは、b)ニュース集約サイトを廃業させる(日語版記事)というものだからだ。 米Google社の最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏は4月7日(米国時間)、サンディエゴで開かれた米新聞協会(NAA)の年次総会で基調講演を行ない、新聞社は[旧来のやり方にこだわることで]読者を逃しかけていると述べたが、今回のNAAの調査結果はその直後に発表

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    [media[世代論]]10代の若者は有料のニュースを敬遠しニュース集約サイトを好む←→新聞業界が現在検討している2つの主な方針=a)コンテンツに課金b)ニュース集約サイトを廃業|free+premium=フリーミアム
  • 就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?

    4月になり、街を歩くとフレッシュな新入社員の姿を見かけるようになりました。また、早い企業では翌々年度の採用活動について考える時期でもあります。 さて今回は、新卒者向けの就職情報サイト(新卒サイト)を検証しました。被験者は、就職活動中の大学生5名(男女混合)です。学生たちが普段使っている「リクナビ」「マイナビ」サイト内で、どの要素が見られ、どの要素が見られないのかを、アイトラッキングツールを使って分析します。なお学生たちには調査の目的は明かされておらず、あくまで普段通りの情報収集をしてもらいました。 今回の調査にて、被験者たちに共通するある傾向が見えてきました。次年度の新卒サイトを作る際にご参考いただければと思います。 新卒学生に「刺さる」写真 他サイト同様、今回の調査においても、学生たちは画像に注目していました。以前、コラムの中で「転職求人サイトにはどんな画像が適しているのか」という調査

    就活生が本当に見ているもの--失敗しない「新卒サイト」の作り方とは?
  • Facebook Apps Ruled By the Few | TechCrunch

    Every software developer these days seems to be working on a Facebook app, but relatively few get any traction. Tim O’Reilly reports that of the more than 5,000 Facebook apps available today, only 84 account for nearly 90 percent of all the usage. Of those, only about half boast more than 100,000 active users, and only three have more than one million active users. For instance, Top Friends has 2.

    Facebook Apps Ruled By the Few | TechCrunch
  • 【IPCM】iPhone,ディズニーランド,スタバの共通点は? - 人気ブログ「Life is beautiful」の中島氏が講演:ITpro

    「アップルの『iPhone』の話をするとき,だいたい私はディズニーランドを引き合いに出します」。こう語るのは人気ブログ「Life is beautiful」を執筆する米UIEvolutionの中島聡CEO(最高経営責任者,写真1)。中島氏は米マイクロソフトでWindows 95やInternet Explorerの開発に参加したことでも知られる。 10月26日,東京都内で開催中のイベント「IPコミュニケーション&モバイル2007」で講演した中島氏は,「ディズニーランドと他の遊園地の一番の違いは『ユーザー・エクスペリエンス』」であるという。ユーザー・エクスペリエンスは日語に変換しにくい言葉だが,中島氏はこれを「おもてなし」と訳す。ディズニーランドはメリーゴ-ランドがあるかないか,ジェットコースターの高低の落差は何メートルかといった個別の機能で勝負していない。「ディズニーランドは入った瞬間か

    【IPCM】iPhone,ディズニーランド,スタバの共通点は? - 人気ブログ「Life is beautiful」の中島氏が講演:ITpro
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “ユーザー・エクスペリエンスは日本語に変換しにくい言葉だが,中島氏はこれを「おもてなし」と訳す”|おもてなしはサービス購入の前の段階からつねにすでに始まっている
  • 「大衆」から「個衆」へと変化する市場で注目集める行動ターゲティング

    ウェブマーケティングの最新動向を紹介した「CNET Japan Innovation Conference」。ヤフー広告部営業企画部部長の近藤弘忠氏は、「最新マーケティング手法〜行動ターゲティングとは〜」と題するセッションを行い、行動マーケティングの仕組みや効果、価値、今後の展開などについて講演した。 近藤氏はまず、行動ターゲティングが必要な理由として、「環境の変化」を挙げた。これは大量生産、大量消費の時代から消費者ニーズが多様化する時代へと変わり、さらにインターネットの普及によって消費者は欲しいときに欲しい情報を簡単に手に入れられるようになったことで、消費者の購買プロセスが大きく変化したということだ。 消費者の購買プロセスが変化したことにより、広告もこれに対応していく必要がある。従来はテレビや新聞、雑誌、ラジオなどのマス広告を広く伝播させることで消費を生み出すことができたが、消費者ニー

    「大衆」から「個衆」へと変化する市場で注目集める行動ターゲティング
  • 日本初「芸能人Twitter」--IKKO氏がファンとの交流に活用

    IKKO Styleは、Twitterなどでユーザーとの双方向コミュニケーションをとる「コミュニティ」、IKKO氏の芸能活動や美容、コスメ関連情報、プライベートな活動をブログで情報発信する「インフォメーション」、メイクアップテクニックなど会員特典を提供していく予定の「ファンクラブ」の3要素で構成される。 Twitterの日展開を支援するDGインキュベーションの枝洋樹氏によれば、芸能人がTwitterを公式に利用するのは日初のことだという。IKKO氏は自らTwitterアカウント「IKKOStyle」を開設し、ブログと使い分けて更新していく。「ブログを読むと芸能人を身近に感じる。それがTwitterならもっと身近な存在になるだろう」(枝氏)。 IKKO Styleのサイト上では、IKKO氏の発言とIKKO氏宛の発言を閲覧できるほか、Twitterでフォローするためのリンクも用意されている

    日本初「芸能人Twitter」--IKKO氏がファンとの交流に活用
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “IKKOさんは『美の格言』というものを雑誌、テレビなどで発する機会が多いので、140字という制限があるTwitterは最適。ブログとの棲み分けができるのではないか”
  • Home

    Angry Coinbase users slammed the cryptocurrency trading app after it crashed again on Tuesday (Mar.5), the same day Bitcoin hit a new all-time high price of $69,000 after over two years of waiting. At 3:44pm ET, Coinbase posted on Twitter: "We are aware that some users may be experiencing errors when transacting. Our team is…

  • 「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン

    あなたがメーカーの商品広告担当だったとして、実際にクチコミ(バイラル)マーケティングをやろうとしたら、どんな方法があるのだろうか。「面白そうな動画を作って、ウェブに掲載していれば、勝手にお客さんがやってくる」という単純な構造ではどうもなさそうだ。企画立案からはじまり、実際のサイトや動画などクリエイティブの制作、シーディング(種まき)と呼ばれる、ネットに情報をまく働きかけ、伝播経路の追跡、そして効果測定と、やるべきことは山ほどある。そもそも、これっていくらかかるんだ? そのあたりの詳細を単刀直入に聞いてみよう。外資系のバイラルマーケティング会社でキャリアを積み、新たに日起業したトライバルメディアハウス取締役副社長・池田紀行氏にお答えいただいた。 ―― ひとくちにバイラルマーケティングといっても、さまざまなお仕事があると思うのですが、具体的にどんな作業をされるんでしょうか。 池田 バイラル

    「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “いかに伝播するものを作れるかというクオリティの側面と、それをクチコミで広げていくために種まき(シーディング)をする作業が必要”|シーディングはうまくいっても、クオリティの質によってはそこまでの場合も
  • 2009年のソーシャルメディアに訪れる10の変化

    2008年、大流行した言葉は「ソーシャルメディア」だ。コンシューマーも企業もマーケッターも、誰もかれもが話題にした。ソーシャルメディアの権威やソーシャルメディアベンチャー、ソーシャルメディア、ソーシャルメディア会社などがあふれている。今企業では、ソーシャルメディアのストラテジストを雇ったり、コミュニティーマネージャーを任命したり、ソーシャルメディアキャンペーンを始めたり、といったことが当たり前のように行われている。これらはすべて、ソーシャルメディアの力をうまく活用するためだ。 しかし、現在のソーシャルメディアは非常に混乱している。もうけの分け前にあずかろうとする無数の機能やツール、アプリケーションの寄せ集めになってしまった。 かつてオンラインコミュニティーの草分けだったFacebookは、サードパーティーアプリケーションがうようよする蟻の巣と化した。Twitterのユーザーには現在、いつ

    2009年のソーシャルメディアに訪れる10の変化
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “かつてオンラインコミュニティーの草分けだったFacebookは、サードパーティーアプリケーションがうようよする蟻の巣と化した”など。
  • 顧客リスト集めにも使われる「無料レポート」 (1/2)

    アフィリエイトノウハウが無料で読み放題!? こんにちは。アフィリエイト研究家の伊藤です。インターネットでアフィリエイトのノウハウを探すと、必ずと言っていいほど検索結果で目にするのが「無料レポート」。これは一体、誰が、どんな目的で配布しているものかご存知でしょうか? 無料レポートは、その名のとおり無料で配布されているPDFファイルのことで、主にインターネット上にいくつかある「無料レポートスタンド」と呼ばれる配信サービスにて配布されています。 その内容といえば、アフィリエイトの手法だけでなく、ダイエットの方法、モテるテクニックなど、さまざまなものが存在します。各レポートの品質や信憑性については「ピンからキリまで」といったところですが、中にはSEOやアクセスアップの手法など、専門的な情報を調べるに役立つものもあるのが実情です。 属性の合った顧客リスト獲得の仕組み さてそんな無料レポートですが、も

    顧客リスト集めにも使われる「無料レポート」 (1/2)
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “配布者がアフィリエイトのために利用します。リストのメールアドレスに対し、メルマガなど通じて、興味のありそうな内容の関連書籍や情報商材、通信講座を紹介すれば、普通の読者よりも高い成約率が期待できる”
  • レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる?

    ペンシルバニア大学ウォートン校の研究者2人が、オンラインレコメンデーションサービスはユーザーが出会う商品の多様性を損なうかどうかをテーマにした論文を2007年9月下旬に発表した。この研究のタイトルは「Blockbuster Culture's Next Rise or Fall:The Impact of Recommender Systems on Sales Diversity」(市場を席巻した方式の趨勢はいかに:販売商品の多様性に対するレコメンデーションシステムの影響)というもので、わたしはPaidContentでこの論文のよい要約を見つけた。 世のあらゆる指標がレコメンデーションエンジンの重要性が増していくことを示しており、この議論は検討しておくべきだ。eBayのStumbleUponの買収からCBSによるLast.fmの買収、そして10月のMSNBCによるNewsvineの買収ま

    レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる?
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “個々のユーザーは常に新しい商品にさらされているが、すべてのユーザーが同じ新しい商品にさらされているという。この結果、個人としては多様性が大きくなるが、全体としての多様性は狭まる”
  • Googleは消える

    Googleはそんなにすごくない しかしGoogleの成功は検索と検索広告の分野だけに限られ、クリントが指摘するように、他の分野への広がりを見せていない。個人的な見解だが、Googleは次の領域で問題を抱えているように思える。 非検索コンテンツ モバイル検索 プラットフォームの拡張 非検索コンテンツ:もしGoogleがメディア会社であったら、YouTubeの買収は広告収入にもっと貢献していただろう。クロスマーケティングやクロスターゲットの抱き合わせ広告が可能になるからだ。例えば、いまLonelyGirl8.534というビデオブロガーがいて、13歳から25歳の女性に人気があるとしよう。だが、彼女のビデオに向けられたクリックは、おそらくキーワードビジネスにそれほど大きなインパクトをもたらさないだろう。しかし、もしGoogleが彼女に製品プレースメント広告から利益を得られる仕組みを提供すれば、L

    Googleは消える
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “Googleは次の領域で問題を抱えているように思える。 * 非検索コンテンツ * モバイル検索 * プラットフォームの拡張”
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • YUCASEEマネー 〜富裕層の投資・資産運用に最適な金融・不動産情報〜

    ヘッジファンドは、近年の金融市場で注目を集める投資ファンドの一つとして知られています。その名前を耳にしたことがある方も多いでしょうが、具体的にどのようなものなのか、その特徴や仕組みを正確に理解している方は少ないかもしれません。この記事で...

    YUCASEEマネー 〜富裕層の投資・資産運用に最適な金融・不動産情報〜
  • 世界一位は給料2500億円!稼いだヘッジファンド・マネージャー・ランキング2008 | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 1

    2年ぶりにシモンズ氏首位返り咲き 2008年、最も稼いだヘッジファンドマネージャーのランキングがこのたび業界誌アルファ・マガジンから発表され、25億ドル(2500億円)を稼いだジェームズ・シモンズ氏が2年ぶりに1位に返り咲いた。2位は昨年の1位、ジョン・ポールソン氏。3位はジョン・アーノルド氏が初登場、4位はジョージ・ソロス氏と上位陣はほぼおなじみの顔が目立った(表を参照)。 未曾有の不況が襲った2008年。それにもかかわらず、世界で最も成功しているヘッジファンドのファンドマネージャー達は、2008年も上位25人で総額116億ドル(約1兆1600億円)を稼ぎ出している。これは、ここ10年間で3番目に多い額だという。また、ベスト10の中には、常連だったフィリップ・ファルコン氏、ケネス・グリフィン氏はランク外に去り、新たな顔ぶれが増えた。 アルファマガジンのヘッジファンドマネージャーの平均報酬

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “マサチューセッツ工科大で数学を、その後カリフォルニア大バークレイ校で文学を学んだ。1982年のファンド設立までハーバード大、マサチューセッツ工科大の両校で数学教授にも就いた経歴の持ち主だ”
  • 世界一位は給料2500億円!稼いだヘッジファンド・マネージャー・ランキング2008 | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 1

    ルネサンス・テクノロジーズを率いる1位のジェームズ・シモンズ氏の2008年の報酬は2500億円だった。すでに71歳になるが、現役として活躍。過去にも2006年に1位となっており、昨年も3位とランキング上位の常連でもある。1982年に創業されたルネサンス社は、これまでの創業以来の年平均リターンは38%とも言われる。 シモンズ氏人は積極的にメディアに登場することを嫌う人物。あまり素顔を知られてはいない。しかし、このヘッジファンド業界においては、異彩を放つユニークな人物でも知られており、英紙フィナンシャル・タイムズには「最も賢い億万長者」と名付けられるなど、評価は高い。 米マサチューセッツの工場の所有者の子供として生まれ、マサチューセッツ工科大で数学を、その後カリフォルニア大バークレイ校で文学を学んだ。1982年のファンド設立までハーバード大、マサチューセッツ工科大の両校で数学教授にも就いた

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    ジェームズ・シモンズ:“マサチューセッツ工科大で数学を、その後カリフォルニア大バークレイ校で文学を学んだ。1982年のファンド設立までハーバード大、マサチューセッツ工科大の両校で数学教授にも就いた経歴”
  • イケてないモバイル広告

    なんというかネット広告・・・とりわけモバイル広告って、全然イケてない・・・。 mixiでもエロ漫画サイトが出てきて云々という話をよく聞くけど、adsenseでもエロ漫画サイトのイメージバナーが出てきました。 モバイル広告というと「若者向け」に括られるようですが、それだったら、代ゼミの広告でも出てくれば良いと思うのですが、どちらかというと、ワーキングプアを助長するようなえげつない方面ばかりで、 ・ギャンブルサイト ・漫画サイト ・エロサイト ・ポイントサイト ・コンプレックス市場(ワキガとかダイエットとか) うわー、こんなのヤダなーと思うわけですが、なによりそれがインターネットなのか?と思われるのは、なんとも複雑な気分。 結局、デジタルコンテンツ、金融、コンプレックス系のような利益が高い商品ばかりが幅を利かせてるなんて、サラ金広告と、破産管理の広告が並んで表示されてるような電車内の広告と同じ

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “何故、昼時にケータイ見たら、吉野家やコンビニ弁当の広告が出てこないのか?∵インターネットは広告の成果が取得できるところが利点だといわれていますが、逆に成果指標に捕らわれすぎているから?”
  • 「ケータイで初音ミク」の先にはさらに世界がある (1/4)

    【今週の1枚】どんどん広がっている初音ミクの世界。ケータイでは、まずau用サービスとしてスタートした「ミクと歌おう♪」。歌詞を入力すると10秒ほどで、初音ミクが歌う着うたをダウンロードできる 今回紹介するのは、初音ミクでご存じであろう音声合成システム「VOCALOID(ボーカロイド)」をケータイ上で楽しめる「NetVOCALOID」。4月9日にauのケータイ向けにスタートした公式コンテンツ「ミクと歌おう♪」と「ケータイがくっぽいど」は、ケータイと音、音楽の関係に変化を与え始めた。 ニコニコ動画などを見ると、Windows用のボーカロイドソフトを活用した作品が盛んに投稿されており、名作が数多く生み出されている状況と言っても過言ではない。 これからも音楽のプロの存在は無くならないだろう。しかしそれ以外の世界が急に広がり、また親しまれるようになってきたのも、また事実。この新しい世界の広がりが、P

    「ケータイで初音ミク」の先にはさらに世界がある (1/4)
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “たとえば「ミクと歌おう」ではバースデーソングを、自分の名前入りで合成するサービスがある。自分専用のバースデーソングがケータイに届くなんて、なかなか経験したことがない”
  • 複雑系ではダメ、シンプルなものからスタートしなさい

    iPhone質を見事に喝破した非常に優れた考察がある。John Gruber の「複雑系」。 Daring Fireball: “Complex” by John Gruber: 01 April 2009 *     *     * 複雑系 「正常に機能する複雑なシステムは必ず正常に機能するシンプルなシステムの上に構築される。逆命題も真のようだ。すなわち、ゼロから設計された複雑なシステムは決して正常に動かず、また動かすこともできない。正常に機能するシンプルなシステムからやり直すより他ない。」 —JOHN GALL “A complex system that works is invariably found to have evolved from a simple system that worked. The inverse proposition also appears

    複雑系ではダメ、シンプルなものからスタートしなさい
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “iPhone における「電話」とは、20 世紀の電話という概念ではなく、むしろユビキタスに存在し、常にオン状態にある TCP/IP 無線ネットワークという意味合いなのだ。”
  • インターネット広告用語辞典

    インターネットビジネスを運営する人、始めたい人のためのインターネット広告用語辞典 よく聞く言葉だけど、実はイマイチ意味がわからない。インターネット広告を出したいけれと、専門用語にうんざり!今さら聞けない、調べてもよくわからない、そんな用語をわかりやすく解説します。

  • 広告業界再編の行方は?

    電通がメディアレップ事業を展開するサイバー・コミュニケーションズ(cci)を完全子会社化することを発表しました。デジタル事業領域を軸に成長したい電通と、トータルな広告サービス会社を目指すcciの狙いが合致した形です。 2008年にも電通はネット広告会社オプトの株式を公開買付けし、cciを合わせた3社間でインターネット広告の営業体制を築いてきました。またGMOインターネットも2008年5月にネット広告会社のNIKKOを子会社化しています。 今後、広告会社の業界再編はどのように進むのでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。

    広告業界再編の行方は?
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “今起こってることは、再編じゃなくって、traditinal agencies による垂直統合。 つまり大手広告代理店が“足りなかった”部分を付け足している、という状況”
  • 『明日の広告』と検索連動型広告と、広告が生み出す空気と、もろもろ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 月曜日に、電通時代の最後の上司であった、「さとなお」さんと飲んだ。 実際にはさとなおさんとじっくり飲んだのは、電通入社前(笑)なので、こういう会自体相当ご無沙汰だったんだけれども、お会いするのさえ相当久しぶり。 ※きっかけは、たまたま京浜東北線の某駅そばの歯科医に通っている僕、しかも、予約に遅れそうで慌てていたところを発見され(笑)、メールをいただいたところから(^^;;; さて、何人かの若手にも声をかけ、4人の20代の若者+さとなおさん+僕、となったのだが、やはりネタは『明日の広告』の話に。 この業界のにしてはとんでもない部数になっており、おそらく業界市場最

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “検索連動型広告でも「ブランド親和性 brand affinity」が大事|コミュニケーションプラニング=「受け入れられやすい環境を作る」→広告という手段をいかに使うか。Admosphere = Ad + Atmosphere = 広告によって作られた雰囲気”
  • asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュース|「甘ったれるなよ」  坂本龍一が語る仕事-2

    YMOが始まるまで 僕は音楽フリーターだった 男っていくら好きなことを自由にやりたいと言ってみても、家族ができれば気が進まないまま稼ぐために仕事に絡め取られていく(笑い)。僕もその例外ではなく、酔客相手にピアノを弾きながら、友人がかかわっている劇団のために曲を書いたりし、やがてロックやフォークミュージシャンのライブやツアーに参加するようになりました。 それは音楽業にする決心をしたわけではなく、呼んでもらったから出かけていくという状況だったのですが、それでも音楽仕事が生活の中心になっていく。しかし、そこでいろいろな人との出会いもありました。フォークの友部正人さんに誘われてコンサートツアーについていき、半年間も日国中を回る面白い体験もしています。そして在籍していた大学院を卒業してからも、どこかに就職するという発想はまったくなく、昼から夜まであちこちのスタジオを駆け回って演奏してはお金

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “何か新しいところに手が届いているという実感があった|自分の進むべき方向が見える。それは真に幸福なことだと分かったのです”
  • 希望を捨てる勇気 - 池田信夫 blog

    昨今の経済状況をめぐる議論で、だれもが疑わない前提がある。それはこの不況が、いずれは終わるということだ。日経済にはもっと実力があるので、政府が景気対策で「GDPギャップ」を埋めて時間を稼いでいれば、「全治3年」で3%ぐらいの成長率に戻る――と麻生首相は信じているのかもしれないが、昨年の経済財政白書は次の図のような暗い未来像を描いている: これは秋以降の経済危機の前の予測だから、潜在成長率は1%弱だが、今はマイナスになっている可能性もある。90年代の「失われた10年」と現在はつながっており、そしてこの長期停滞には終わりがないかもしれないのだ。これを打開するには、生産性を上げるしかない。特に雇用を流動化して労働の再配分を行なう必要があるが、それには非常に抵抗が強い。日の産業構造が老朽化しており、これを再編しないと衰退する、と多くの人が90年代から警告してきた。20年間できなかったことが、

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “打開するには、生産性(TFP)を上げるしかない。特に雇用を流動化して労働の再配分を行なう必要があるが、それには非常に抵抗が強い”
  • McKinseyのクラウドコンピューティングに関する報告書は一部にクラウド(雲)がかかっている

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    McKinseyのクラウドコンピューティングに関する報告書は一部にクラウド(雲)がかかっている
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “クラウドと仮想化の双方を視野に→何もかも従来型のデータセンターでやろうとするのはあまり意味がなく、むしろ多様なサービスにまたがって最適化を図り、ローカルとクラウドを適材適所で使い分けていくべき”
  • 「勝手広告」に見る「自分の力を増幅する装置」としてのネットの力 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談

    前回のエントリー祝・梅田望夫さんブログ復活 〜「時代の力」と「時代の荒波」〜で、梅田望夫さんのJTPAシリコンバレー・カンファレンス(2009年3月21日)での講演「自分の力と時代の力」をご紹介させて頂き、恐縮ながら下記のようなまとめをさせて頂きました。(このまとめを「いいですな」と褒めて下さった方がおられました。ありがとうございました。) 自分一人の力だけではたどり着くことができない場所に自分を運んでくれる「時代の力(世界経済の力、日の力、自分が選んだ産業や得意領域の持つ力)」というものが過去存在したんだが、この「時代の力」が段々と弱まっていて、「自分の力」で自分の未来を自分で切り開いていかないといけない時代になっている。ではあるが、インターネットに代表される「自分の力を増幅する装置」は依然と比べ物にならないほど充実しており、こんな時代だからこそ、この「増幅装置」をフル活用し、「自分へ

    「勝手広告」に見る「自分の力を増幅する装置」としてのネットの力 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “ある勝手広告作家が学習塾Z会の「勝手広告」を作成したところ、Z会に「オフィシャルな広告」として認められ逆にZ会から正式に依頼を受け「勝手広告」テイストな「オフィシャル広告」を作るという現象が起きている”
  • プチ電通・プチ博報堂化するネット系広告会社営業マン: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 昨晩は遅くまで某社のプランナーの話を聞いていたのだが、以前から懸念していたことがやっぱり起こっている。 “ネット専業”と呼ばれる広告会社の営業マンが、「プチ電通」や「プチ博報堂」レベルになってしまっているってことだ。 ある広告主に言わせれば、電通とか博報堂は「マス専業代理店」であって、ネット広告の話はしない、と。 で一方、ネット広告については、サイバーエージェントやOptやセプテーニetcといった会社があるが、その中の一部の営業マンについての「Yahoo!しか売れない人たち」だとか「検索連動型広告しか売れない人たち」という言葉が上がってくる。 つまり、結局は、マス

  • アマチュアミュージシャンからプロボウリングまで、PR手段に活用される「ホムペ」

    携帯電話向けのホームページ作成サービス(ホムペ)は、女子中高生のコミュニケーション手段として使われることが多い。だがホムペはこうした用途に限らず、ミュージシャンやお笑い芸人、スポーツ団体など、プロ、セミプロの個人や団体がPRをするためにも利用されている。 そこで今回は、ホムペサービスの1つである「魔法のiらんど」を宣伝活動に利用している個人や団体を取り上げ、情報発信ツールとしてのホムペの利点や可能性を探る。 ホムペを自己アピールに活用するアーティストたち ホムペサービスは女子中高生からの支持が高く、友達とのコミュニケーションや、ケータイ小説などの自己表現の手段として利用されることが多い。だがホムペはあくまでホームページを作るためのツールであり、コミュニケーション用途に限定されているわけではない。 コミュニケーション以外の用途で目立つのが、アマチュアミュージシャンやお笑い芸人、俳優、ローカル

    アマチュアミュージシャンからプロボウリングまで、PR手段に活用される「ホムペ」
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
    “携帯電話向けのホームページ作成サービス(ホムペ)は、女子中高生のコミュニケーション手段として使われることが多い。だがホムペはミュージシャンやお笑い芸人、スポーツ団体などのPR”にも
  • asahi.com(朝日新聞社):80年続く「私立」図書館 財政難でも「守り抜く」 - 社会

    昭和初期に出版された、古い陶器のリトグラフを持つ金田光雄さん=富山県高岡市大町の眉丈文庫地下1階書庫昭和初期に出版された色鮮やかな石版画=富山県高岡市大町の眉丈文庫1階は児童書のコーナー。子どもたちが漫画を読んでいた=富山県高岡市大町の眉丈文庫  富山県高岡市に、珍しい私立図書館がある。約80年前、地元の実業家が私財を投じて開いた「眉丈(びじょう)文庫」。昭和初期の色鮮やかな石版画など、貴重な資料を子孫が守ってきた。景気の悪化で運営する財団は苦しいが、4代目の当主は「意地でも守り抜きたい」と意気込む。  江戸時代から銅器や漆器産業が盛んだった高岡市。眉丈文庫は1927(昭和2)年、呉服商などを営んだ金田眉丈氏が若い職人の勉強の場にと高価な美術書をそろえ、自宅で公開したのが始まりだ。現在、文庫を運営する財団理事の光雄さん(61)は4代目。02年、父・恒二さんの死去を機に東京の会社を辞め戻った

  • Islamic spells for love inter caste inter religion marriage

    Upload your creations for people to see, favourite, and share.

    Islamic spells for love inter caste inter religion marriage
  • http://www.coral.co.uk/sbuk.go?page=index&lang=20&sid=20&ms=MS&site=2&tab=sports

    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
  • 株式会社KINGBEAT

    We boldly suggest and work politely to realize your creations and ideas.

  • Rye rye - Wassup Wassup (Crookers Remix)

    Rye Rye - wassup wassup (crookers remix)

    Rye rye - Wassup Wassup (Crookers Remix)
  • Zock On! feat. Pharrell Williams and Busta Rhymes - Teriyaki Boys

  • 月のワルツ‐ニコニコ動画(ββ)

    自分のためにうp

  • 湯川れい子 - Wikipedia

    湯川 れい子(ゆかわ れいこ、1936年〈昭和11年〉1月22日[2][3] - )は、日音楽評論家・作詞家・翻訳家・USEN放送番組審議会委員長。 名・湯野川和子(ゆのかわ かずこ)[4]が田村駿禮(たむら たかのり)と結婚して田村和子に成る。のちに離婚したが、名はそのままにしている。 吾麗子名義で女優として活動したこともある[5]。東京都目黒区生まれ・山形県米沢市育ち。東京都世田谷区在住。 人物[編集] 東京府東京市目黒区芳窪町(現:東京都目黒区東が丘)に出生。父は海軍大佐・湯野川忠一[4]。忠一の従妹(父・湯野川忠世の妹の娘・礼子)は山五十六の[6]。海軍大将・黒井悌次郎は大叔父(父方の祖母の弟)[6]。米沢藩家老・千坂高房は母方の祖先[6]。その他、父方の曾祖父の湯野川忠国は漢学者[6]。父方の祖父の湯野川忠世は全国農事会部幹事でラ・フランスを日に紹介した人物[6

    湯川れい子 - Wikipedia
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/19
  • いしづかあつこ - Wikipedia

    愛知県岡崎市出身[1]。岡崎市立六ツ美北中学校卒業[2]。愛知県立芸術大学在籍中よりアニメーション作家として創作活動を開始。 『引力』(2003年)がNHK「デジタル・スタジアム」ベストセレクション、同番組アウォード2003 ファイナリスト、第16回DoGA CGアニメコンテスト入選。『CREMONA』(2003年)が第2回インディーズアニメフェスタ 春田克典賞、第16回DoGA CGアニメコンテスト佳作を受賞するなど、実績を重ねる。 大学4年時にはLocal Busのプロモーションビデオや、auの着ムービーを作る仕事などを担当。仕事を受けながら就職活動を行っていた。2004年4月に大学卒業後、アニメーション制作会社マッドハウスに入社した。 2018年に発表した『宇宙よりも遠い場所』は「ニューヨーク・タイムズ」のトップ10ベストインターナショナルドラマ賞を受賞した[2]。 2004年 MO

  • 月のワルツ - Wikipedia

    2005年2月 - 3月 2008年4月 - 5月 2011年11月(お楽しみ枠) 2012年10月6日・11月3日(リクエスト) 2015年10月 - 11月(お楽しみ枠) 2018年12月 - 2019年1月(お楽しみ枠) 2021年10月1日・8日・15日 「月のワルツ」(つきのワルツ)は、諫山実生の楽曲である。2004年12月1日に東芝EMIより8枚目のシングルとして発売された。2004年10月から11月にかけてNHK音楽番組『みんなのうた』で放送された楽曲で、諫山実生の楽曲が『みんなのうた』で放送されたのは、2002年8月から9月に放送された「恋花火」以来、2年ぶり2回目。 放送と反響[編集] アニメーションの制作は、番組初参加のいしづかあつこが手掛けた。アニメーションは、からくり時計を見入る少女が、青く光る目をした老夫に出会うところから始まり、月が青い夜に森の中をさまよって、