タグ

2013年2月12日のブックマーク (6件)

  • 告発の真相:女子柔道暴力問題 山口香・JOC理事に聞く/下 暴力撲滅の宣言を- 毎日jp(毎日新聞)

    mujin
    mujin 2013/02/12
    武道で精神修練できるならとっくに自浄されてる。日本の政治家や警察官僚がいう精神修練って、暴力と恐怖による支配の完成のことなんだもん。で、警察OBの天下りで甘い汁でしょ。どこに精神修練があるんだか。
  • いい文章と噂のものを読んで全然意味が取れなかったので添削お願いします - アスペ日記

    小娘物語。前編。 MK2さんの いい文章読んだ に紹介されていたので、どれだけ読みやすい文章なのか期待して見に行った。 結果、5回ぐらい読み直した。 何回読んでも、文が脳の上をすべっていく感覚で、頭に入ってこない。 もちろん、この文章が悪文だというつもりはなく。 多数派の人間にとって「いい文章」となるものが、一部の人間にとっては何度読んでもよくわからないものになるという現象が興味深かったので、自分なりに頑張って解読して、わかる人にそれを添削してもらいたいと思った。 まず、第一のポイント。 控え室のドアノブに手をかけた時、ふと隣の控え室が気になった。 簡易的な控え室…。 そこで思考をとめれば良かった。 この筒抜け具合、声の主が廊下ではなく隣の部屋にいたとしてもおかしくない。 その考えが、全ての間違いだった。 物音一つ聞こえないその部屋のドアに貼られた紙。 その貼り紙には「水道橋博士様」と書か

    いい文章と噂のものを読んで全然意味が取れなかったので添削お願いします - アスペ日記
    mujin
    mujin 2013/02/12
    たしかにあれはオレも一読してよく分からなかった。酒井若菜さんが部屋を飛びだしたとき、声の出所と、水道橋博士さんの部屋の位置関係に関する筆者の認識が。
  • 「汚名挽回」を誤用認定したのは誰か - novtan別館

    僕らの年代でちょっとそっち方面にかぶれた事がある人は大抵田中芳樹の小説をリアルタイムに読んでいて、当時は銀英伝が完結していたからアルスラーン戦記と創竜伝がそれだったんだよね。どっちも続いているけど終わってない。というか、一体いつになったら完結するんだろうか。書く意思を示す割に出ないんだもん、続き。もうどうでもいいけど。 間違いの指摘がいつから始まり、それがどのように広まっていったかはよく分かりませんが、オレが日常的に目にするようになったのは今世紀に入って以降、おもにインターネット上でのことです。 「汚名挽回」という言い方は間違っている、とする主張の根拠が分からない - こりゃ、ほたえな 創竜伝は多分当時の中高生に長い目で見ると悪い影響wを与えた小説なんじゃないかと思っているけど、1巻が1987年。化の有名な「役者不足」の登場と「汚名挽回」は同時期だったと思うので、90年台の早い段階で、当時

    「汚名挽回」を誤用認定したのは誰か - novtan別館
    mujin
    mujin 2013/02/12
    田中芳樹さんの『創竜伝』という小説で「汚名挽回は誤りだ」と書かれているらしい…?
  • 楊脩30歳死亡説 | 「私家版 曹子建集」ブログ

    楊脩は、だいたいどのを見ても175年生まれで219年に45歳で亡くなったと書かれていますが、十利ユウサクさんのサイトで「楊脩30歳死亡説」が話題になっていたので、ちょっと詳しく調べてみました。 「30歳死亡説」は『三国志集解』の下記の記述が出所のようです。 續漢書曰、「人有白修與臨淄侯曹植飲醉共載、從司馬門出、謗訕鄢陵侯彰。太祖聞之大怒、故遂收殺之、時年四十五矣。」 侯康曰、楊太尉夫人袁氏『答曹公卞夫人書』云「小兒違越、分應至此。憐其始立之年、畢命埃土。」據此則修卒時、似未至四十五也。 弼按、『世語』云「修年二十五、與丁儀兄弟欲以植爲嗣。」則死時年三十可信。 【訳】『続漢書』曰く、「楊修と臨淄侯曹植が、酔っぱらって車に乗り、司馬門から出て、鄢陵侯曹彰を誹謗したと言上する者があった。太祖はそれを聞いて大いに怒り、楊修を捕らえて殺してた。この時、45歳であった。」 侯康曰く、「楊太尉夫人袁氏

    mujin
    mujin 2013/02/12
    なるほど。楊脩に弟がいるのでなければ、享年は30歳なのかな。175年生まれの45歳説だと経歴がすかすかすぎるよね。楊彪が高齢になり初めて儲けた子なら落胆も大きそうだ。45→30歳だと曹丕との年の差が逆転する。
  • 「汚名挽回」という言い方は間違っている、とする主張の根拠が分からない - こりゃ、ほたえな

    この記事は【こりゃ、ほたえな: 「汚名挽回」という言い方は間違っている、とする主張の根拠が分からない】に移しました。

    「汚名挽回」という言い方は間違っている、とする主張の根拠が分からない - こりゃ、ほたえな
    mujin
    mujin 2013/02/12
    「汚名挽回が間違いとはいえない」というのは、「汚名挽回は正しい」ことを意味しない。その区別のつかないひとには読めないブログ記事。(ごくごく初歩的な)読解力と論理力が問われる。
  • 東京新聞:がれき激減で、広域処理の大半が3月末で打ち切り:特報(TOKYO Web)

    宮城、岩手両県の震災がれきを被災地以外で処理する「広域処理」の大半が、来月末で打ち切られる。必要量が当初の推計の6分の1にまで激減したためだ。受け入れ先では放射能汚染への不安にとどまらず、税金の無駄遣いが指摘され、北九州市などでは訴訟にも発展した。大阪では警察の介入が問題視された。東北の地元にも反対意見が強く、旗振り役の環境省は早期撤退に追い込まれた形だ。 (佐藤圭) 【こちらは記事の前文です】 記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊または、携帯電話の有料会員サービス「東京新聞・東中スポ」をご利用ください。 東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。 購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。 掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

    mujin
    mujin 2013/02/12
    「処理に5年かかるものを3年に短縮します」って言って、実際は2年もかからぬうちに終わった。瓦礫の見積もりが6分の1って、どんだけやん。