タグ

2006年4月8日のブックマーク (12件)

  • 俺のオタク時代(写真あり): たけくまメモ

    こないだ実家に立ち寄りましたところ、父親が「おい、お前の写真が出てきたぞ」と申しますので、なにかと思ったらゲゲ~! これは俺の21歳当時のアレではないか! 21歳というと、1981年。俺はもうオタクまっ盛りですよ。今より全然、見るからにオタク。つか、オタクなんて言葉は影も形もない時期からオタクだったわけです。この頃はまだデザイン学校に通っていたときだと思いますが、ぼちぼち編集とかデザインのバイトを始めていた時分でしょうか。 この写真は見ればわかるでしょうがテレビスタジオで撮られております。横に写っているのが桂三枝師匠とあべ静江さん。「桂三枝のザ・恋ピューター」というお見合い番組に出たんですよ。『パンチDEデート』のパチモンで、一人の女の子をめぐって野郎が5人くらい出てきて争奪戦を繰り広げるというやつ。 俺のミニコミ仲間の友人が、この番組で学生集めのバイトやってた。それで出たというか、出させ

  • 『交響詩篇エウレカセブン』用語集第三版

    お家版『交響詩篇エウレカセブン』用語集第三版 編纂:PultraMan a.k.a. MaCoPiTer 手入れ2006-05-20 34話辺りまで+重要語 今はhttp://eureka.g.hatena.ne.jp/で作業中〜。 THE 3rd EDITION/第三版 DICTIONARY [辞書] 言語の発展を阻害し、生硬で融通のきかないものにする文芸上の悪質なデバイス。 『悪魔の辞典』より一部抜粋 ほぼ二ヶ月ぶりの補足版。前版同様、あくまで参考用です。別の用語集と照らし合わせながらご覧ください。誤解の介入が基スペックでしょうが、少しでも作品理解や二次創作のお役に立てれば嬉しいかも。 間違えや質問とかは下のコメントから言及していただいても構いませんが、たぶんキリがないのでお手柔らかに。 お家版なので興味を持った項目を中心に展開しております。真面目な説明は公式ページやグループへ。 ブ

    『交響詩篇エウレカセブン』用語集第三版
  • KTさん保管庫

    KTさんが「ふたばちゃんねる」と「かじわはちゃんねる」で描いたイラストを補完。こちらは旧indexです。しばらく更新しますが1,2年したら旧indexは放置かも。

  • YouTube - Broadcast Yourself

    オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指した オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指したいです。 (続き) (一部表示)

  • あのライターの方の件はマジで他人事じゃないなと思った - watapocoの日記

    ■あのライターの方の件はマジで他人事じゃないなと思った 腐女子に関する一連の騒動について。 丸っきり分からない話題なのでスルーするしかないなと思ってたけど、色んなところでブクマされてるから試しに読んでみたら、(恐らく問題の質とは別の部分で)深く感じ入ってしまった。 私の理解した限りだけど、彼女は恐らく物の(?)腐女子*1ではないのだろう。にも関わらず、そう自称して書いてしまったから問題が大きくなっているのだろうな。 でも彼女にとっては、別に物の腐女子の皆さんに受け入れられなくてもそんなに問題はない*2のだと思う。彼女にライターとして書く場を与えるのは、別に腐女子ではないからね。 アエラの編集部に、その他オタクのことは全く知らないけど「最近オタクってはやってるね」という雑誌編集者に、「女オタクといえば○○さんだよね。何か書いてみてよ」と言われるポジションさえ確立できれば、それで十分

  • 『ファントム』執筆陣一覧(五十音順)

    nisoku2
    nisoku2 2006/04/08
    ラノベにもエロゲにも詳しくないが、それでも凄まじいメンバーだというのは分かる。
  • 枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログ: 【日記帳から】村上春樹その後

    « 卒業おめでとう。 | トップページ | 【日記帳から】ヤスケンその後 » 2006.04.03 < 【日記帳から】村上春樹その後 > ※ちっとも「日記」ではないが……。 某月某日 以前、 ここに載せた日記への反響を、 つい先ほど見つけました。 「小説のような日々」 とても興味深い文章だったので、 お返事してみますね。 あなたの文章は、 こちらにトラックバックされていたため 発見できたのですが、 こういった文章もぜひ、 「かんたん短歌blog」に トラックバックしていただけたら、 と思います。 私は「かんたん短歌blog」という場で、 投稿者のかただけではなく、 読者のかたとやりとりすることも 望んでいますので。 枡野浩一からのリアクションを 期待しない場合は、 批評という形で発表されても 無論OKですが、 そうでない場合は 「質問」という形式を 活用していただけると、 リアクションがス

    nisoku2
    nisoku2 2006/04/08
    「私はかつて、ある作家の文庫解説を依頼されて持てる力を振り絞って執筆しましたが、その中に村上春樹批判が混じっていたため、それを理由に原稿が没になったことがあります。」
  • 陸奥新報WWW-NEWS

    亡き父に聞かされた空手家を探しに旧相馬村を訪ねたシンガポール男性らの遭難騒ぎから一夜明けた六日、救出に一役買った弘前観光コンベンション協会にはマスコミ各社からの取材が殺到し、弘前さくらまつりの準備に加え、取材対応に追われる多忙な一日となった。一方、男性らを気遣い滞在場所などの提供の申し出もあり、男性の一人は「温かい気持ちを忘れない」と感謝した。 同協会は救出の祝福ムードを感じる間もなく、マスコミ各社からの対応に追われた。民放キー局からはニュースやワイドショーなど番組ごとに照会があったほか、シンガポールからの問い合わせもあり、一般業務の電話がつながらないほど。最初に男性らが立ち寄ったJR弘前駅の観光案内所にも取材が相次ぎ、無事救助の立役者となった同協会の観光コンシェルジュで中国国籍の徐香春さんは、一般業務を外れて通訳などで付きっきりの状態だった。 さくらまつり準備が大詰めを迎え一分、一秒

  • ロフトプラスワン 交響詩篇エウレカセブン非公式ナイトレポ - ピアノ・ファイア

    非公式イベントの発言なので、こういうのをログに残すのはホントは良くないかもしれません。 読む人も、「オフィシャルな発言ではない」という前提で読んで頂いた方がいいと思います。 出演者 司会:大塚ギチ、宮昌太朗 出演:京田知己 GUEST1:藤津亮太(『アニメージュ』担当記者)、志田英邦(『NEWTYPE』担当記者) GUEST2:水島精二、もりたけし、コヤマシゲト、瓶子修一 京田監督のコメント レントン=自分ではない。コンテ段階では佐藤大のイメージで。 監督という立場上、キャラには入り込めないらしい。 自分はエウレカの原作者だがプロデューサーじゃない。 エヴァの時の庵野秀明は、実はプロデューサーだったから何でもできた。 水島精二監督と一緒に「(自分達は)作家じゃない」発言。 作品じゃなくて商品を作るのが仕事。プロデューサーの言うことも素直に聞くタイプっぽい。 (私見)でも商業主義に誇りを持っ

    ロフトプラスワン 交響詩篇エウレカセブン非公式ナイトレポ - ピアノ・ファイア
    nisoku2
    nisoku2 2006/04/08
    まだ全話観てないので、観てから読む。
  • ○○チェックリスト (certifyr.com) | 100SHIKI

    あなたのサイトはWeb 2.0か? そんなことが気になるならば、certifyrを使ってみてもいいかもしれない。 ここでは自分のサイトの情報と、Web 2.0っぽいチェックリストを確認していくことによって「○%ぐらいweb2.0」というお墨付きバナーをもらうことができる。 このチェックリストがなかなか良くて、「フォントが大きい」「Ajaxを使っている」「共有機能がある」などなどが並ぶ。 まぁ、一種のお遊びに違いが、こうしたチェックリストでカタチから入るのも悪くないですね(何もしないよりは、ね)。 ○○っぽいチェックリスト、って他にも作ってみたくなっちゃったな。

    nisoku2
    nisoku2 2006/04/08
    「ここでは自分のサイトの情報と、Web 2.0っぽいチェックリストを確認していくことによって「○%ぐらいweb2.0」というお墨付きバナーをもらうことができる。」
  • 1976腐女子 - 腐女子の矜持

    まだ続いてます、ごく普通の児童文学やらごく普通の野球漫画やらをボーイズラブの棚に置き、時にはやる気満々のPOPまで付けくさって売ろうとする書店への憤り。 前回までのあらすじはこちら http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040728#p3 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040729#p4 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040730#p1 なぜ自分はこのように腹が立つのか?と考えてみたのですが、まずこの書店の売り方が 1.作者に失礼 2.腐女子に失礼 3.腐女子以外の読者に失礼 だからです。 まあ、1.3については前の記事にも書いておりますし、皆さんも容易に予測できるのではないかと思いますので、今回は「なぜ腐女子に対して失礼か」ということについて考えてみたいと思います。 まず最初に、ここでおおまかな

    1976腐女子 - 腐女子の矜持
  • 萌えプレ:跡部坊主事件の腐女子の反応となぜテニスの王子様が流行るのか

    当サイトは腐女子向けですが、このエントリは、「跡部が坊主にされてショック受けてる腐女子テラアホスm9(^Д^)プギャー」という男性諸氏向けです。 【はじめのお断り】 ・管理人は腐女子です。 ・テニスの王子様は連載開始からリアルタイムで読んでいます。 ・テニプリ好きの友人が異常に多いため、アニメ・ミュージカル・ゲーム同人誌の洗礼をひととおり受けていますが、管理人自身はテニプリジャンルではありません。 つまり、ジャンルの事情や雰囲気もある程度わかるし、腐女子の気持ちも心底分かるが、ギリギリの線で第三者という立場にあります。その上でこの考察を書いています。 【跡部坊主事件あらまし】26 名前:マロン名無しさん >>25 ・跡部とリョーマで、負けたほうが坊主になる、という賭けをする ・試合。最終的に、跡部が気絶して負ける ・気絶した跡部に近付くリョーマ。その手にはバリカンが ・コートに散乱す

    nisoku2
    nisoku2 2006/04/08
    許斐剛の意図に関しては、案外この辺が正しいのではないかと→http://dansyaku.cagami.net/dansyaku_WJ06_16.shtml