タグ

2007年2月28日のブックマーク (12件)

  • マンガ・コース講師

    ●人物二人の別の場所への行動を書いたら、次は短いエッセイを書いてもらいます。 「遅刻」というテーマで、自己の学校での体験を400字3~5枚で書く。 今度は、登校時の行動を書くと同時に、遅刻状況になっていく時の自分の心の内も 描写してみようということを指導します。人間心理の描写は小説には欠かせません。 物語を書くことにはまだ馴れていない生徒が大半ということを踏まえています。 これなら、まず誰にでも経験があるはず。あせる気持ち。堂々と遅れてくる学生も 多いが、しかし当のところ自分は「遅刻」をどう考えたのか。 ★マンガでは古くから<転校生物>という定番ジャンルがある。 エッセイが書けたら、次はフィクションをまじえ、遅刻の途中にトンでもない転校生や 美しい転校生に出合った~といったことで、さらに学校の教室でも二人が一緒になった ら、どうなるか!?という<シュミレーション>することから、フィクショ

    nisoku2
    nisoku2 2007/02/28
    長谷邦夫氏
  • 小さな刺客の大きな野望 まなびストレート第08話での天宮学美の演説

    718 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/02/26(月) 02:24:32 ID:rA0/C/0e と言うわけで、 諸君、私は学園を愛している。 その愛する学園は、浅薄にもほどがある経営判断によって、 経営統合と言う事態を免れざるを得ない状況と成り果てた。 少子化の加速、思想の変遷、社会情勢の変化等、 校を取り巻く環境が悪化した事も加味されてしかるべきだが、 懐古主義という、我々の未来を阻む、保守的な教育現場の自堕落な思想が産んだ、 自己崩壊である事を、合併校があらわしているでは無いか。 体制は、我々にその責任の一端を課そうとしている。 己の怠惰な思想と所業を棚に上げ、既得権益を学校の存続と言う美辞麗句に徒し、 我々を欺く事で学園祭中止にしようと企んでいる。 我々の望むものは何だ? 謝罪ではない。 妥協ではない。 学園祭。 そう、学園祭だ。 かつての偉い人はこう言い

  • アメリカで日本のポップ・カルチャー専門雑誌創刊。その名も「オタクUSA」。 - 英語で!アニメ・マンガ

    北米業界向けニュースサイトICv2の2月28日の記事「『Otaku USA』雑誌6月に創刊 ('Otaku USA Magazine' Launching in June: Patrick Macias Named EIC")」より。 SF専門ケーブルチャンネル「SciFiチャンネル」のオフィシャル・マガジンを出版し、ニッチ市場を対象にした雑誌を専門に出版するSoverign Mecia Inc.が、6月に新雑誌『Otaku USA』を発売する。NHKワールドTVの特派員も勤め、オタクのための東京ガイド『Cruising the Anime City: an Otaku Guide to Neo-Tokyo』や日映画を紹介した『Tokyoscope: The Japanese Cult Film Companion』の著者パトリック・マシアス氏がこの新雑誌の編集長を務める。 マシアス

    アメリカで日本のポップ・カルチャー専門雑誌創刊。その名も「オタクUSA」。 - 英語で!アニメ・マンガ
  • 森進一はどうするべきか: たけくまメモ

    オン書きです。「コレクター考」の途中ですが、前回川内康範先生のことをチラリと書いたので、いま巷を騒がせている森進一の「おふくろさん」問題について少し意見を述べたいと思います。詳しい経緯は報道に譲りますが、結論をいうなら、これはなんと言っても森進一が悪い。自分の詩に他人の書いたフレーズを勝手に付け加えられて、喜ぶ作者なんかいないですよ。当時の事情はどうあれ、10年前に先生から強く抗議されて、一度は謝っていたわけでしょう。 しかも相手はあの川内先生ですよ? 「おふくろさん」「骨まで愛して」「伊勢佐木町ブルース」「死ね死ね団のテーマ」など幾多の名曲を作った芸能・歌謡界のドンであるばかりか、「月光仮面」「レインボーマン」などヒーロー番組を生んだ「オタクの父」でもあり、政界にあっては右翼・民族派の論客として歴代総理大臣の私設政策顧問をつとめ、70年代には当時の警視総監から乞われて「警視庁の歌」を作り

  • http://otasuke.new-akiba.com/photo/568/1427

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    nisoku2
    nisoku2 2007/02/28
  • pêle-mêle : 今日からオレも愛国者

    最近の朝日新聞は愛国心に関する特集を続けているが、今日は小熊英二の長いコメントが掲載されていた。なかば個人的なメモとして要約しておく(以下は正確な引用ではなく、オレなりの要約であることに注意するように)。 1960年代までは右派も左派も「日戦争の被害者だ」という意識に支えられていた。しかしベ平連が「日は被害者であると同時に加害者でもある」という新しい視点を打ち出した。しかし戦争体験がない新左翼の学生は、「日は加害者である」という側面ばかりを強調しすぎた。ベ平連の中心人物だった小田実は、広島での被爆体験を切々と訴える老女に向かって「そんなことはもう知っている。それよりも自分も加害者だという自覚はあるのか」と問い詰める若者を見て、いたたまれない気分になったと語っている。こうした過程を経て被害者意識を強調する右派と加害者意識を強調する左派の分裂が起こり、「愛国心」は右派の独占物となった。

    pêle-mêle : 今日からオレも愛国者
  • 人体百科 - 手技模型 睾丸触診

  • YouTube - 星矢 荒木MAD

    聖闘士星矢TVシリーズの荒木伸吾作監回の総集編

  • なぜオタ集 - #A1FE9F

    ◇ なぜオタは「チャップリンもルイス・キャロルも宮崎駿も同類なんだぞ!」と言い出しますか?同レベルの作品こしらえてから東南で好きなだけ抱きなさいよ! ◇ なぜオタはダッフルコートとドイツ軍コートの二択ですか?プププー、ギャルゲーの選択肢だって三択ですよー? ◇ なぜオタはオナニー我慢を房中術と言い張りますか?プププー、少林寺やってた奴に多いですよー? ◇ なぜオタは「この漫画って絶対こんなタイトルの同人誌出ちゃうよ〜!」と一人で興奮してますか?しらんがな ◇ なぜオタは漫画を読みながら飯をべる事をマルチタスクと称しますか?プププー、親もマルチタスクで躾けるべきでしたねー? ◇ なぜオタは仲間由紀恵の話題になると嬉々としてほ〜んでっとジャンクションの話をしますか?はいはい ◇ なぜオタは「クラスの女を全員喰った」等と自慢しますか?プププー、高専なら一人喰ったらコンプリートですよー? ◇ な

    なぜオタ集 - #A1FE9F
  • あゆ級  ひぐらしの売れない頃に、売れたワケ

    2008/08 ≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫ 2008/10 当初はコミックマーケットのみで頒布された同人ゲームに過ぎず、 その為第3話祟殺し編までは数ある同人ゲームの一つという扱いで、 それほど話題になっていなかった。 しかし、2004年5月頃インターネット上の公式サイトで 体験版(第1話鬼隠し編全編を収録)が公開されると、 瞬く間に人気が上昇した。(ひぐらしのなく頃に - Wikipedia)これは、ひぐらしを初期から知っている人間ではなくて 途中からの人気でひぐらしを好きになった人間によって書かれたものでしょう。 ひぐらしがどのような過程を経て人気になっていったかっていうのは、 一

  • cuba16

    「旅先で出会う東大生はただの落ちこぼれなので、安心して馬鹿にしていい」(cuba16) 早稲田慶応についてまとめておこう。 慶応に会ったときは、まず「慶応はやはり下からエスカレーターで上がるのが流なんでしょうねー」と振る。 大学から入学した人間はこれでイヤーな気持ちになる。 それで下から上がってきた人間には「すごいですねー、ずいぶんお金がかかったんでしょ?」と同情すると、ムカッとする。これで慶応には勝てる。 早稲田は東大のすべり止めという点を突けば簡単で、「東大に落ちたんですか?」「最近は早稲田は東大以上に難しいんでしょ?」「なぜ東大に行かなかったんですか?」「東大に行かないなんてもったいないですね」など、いろんなパターンで東大と比較すれば簡単に潰せる。 まあ、もともと東大じゃない人間は日社会では大きな顔はできないのだから、いくら知的レベルの低い人間だらけの旅先だからといって、勝手