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ブックマーク / wafl.hatenadiary.org (14)

  • 『かんなぎ』第9幕のBパート面白かった。 - きみにとどけてれぱしー

    『かんなぎ』見てるんだけど編は期待していたのと違う感じだったので他の場所で盛り上がろうと思い『らき☆すた』のEDイントロクイズに引き続き『かんなぎ』でも「クイズ! 誰が描いたでSHOWか?」を披露してオタを惹きつけるのが上手いなー。ズーム倍率が高い時に担当したイラストレーターを当てれば高得点だ。『ef』だと絵が出る前にエンドロールで名前分かっちゃうから楽しみ半減だもんなー。などと楽しむ日々を送っていた。 第9幕のAパートも「ざわざわ」とかやってるんで、うわーまたパロネタかよー。カイジのパロディなんてアニメーション研究会連合の上映会で2年くらい前にブーム過ぎたことやってんじゃねえよ。研連化するテレビアニメだよー。あーでも研連上映会ってやっぱある種の最先端ひた走ってるんだなー、最近の上映会はパロディ減ったし。ってことは数年経てばテレビアニメでやけにオタ用語出てきたりする嫌な状況は終わるのかな

    『かんなぎ』第9幕のBパート面白かった。 - きみにとどけてれぱしー
  • 『スカイ・クロラ』を見て、若い人たちに伝えたい事を勝手に受信してきたぜ - きみにとどけてれぱしー

    「エンターテイメント作品と言ってたのに・・・」 「若者向けと宣伝してたのに・・・」などなど怨嗟の声ばかりが聞こえてくる『スカイ・クロラ』だけどおれは好きだ、好きなんだ。「若い人に伝えたいことがあるらしいから来たけど、いつもの押井作品じゃねーか」と怒ってるオタは押井監督のメッセージをまったく受信できてないよ! 若者気分なだけで加齢臭を振り撒いてるよ! それにお前チェリーボーイなだけで30過ぎだろ。だが皮肉にも「いつもの押井」という反応自体、彼らがメッセージを受け取り損ねた証拠であると同時に、押井守の伝えたかったことを見えやすくさえしてくれるのだ。 今回の(も?)押井監督は登場人物にテーマを語らせてくれたおかげで「栗山千明の写真集でオナニーしたいなー」くらいの感想しか浮かばなかったオタですら、伝えたかった言葉そのものには気付けたかと思う。ラストで主人公がひとりごちるセリフ。 いつも通る道だから

    『スカイ・クロラ』を見て、若い人たちに伝えたい事を勝手に受信してきたぜ - きみにとどけてれぱしー
  • ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 - きみにとどけてれぱしー

    久々にオマツリ男爵みたら面白かった。 TVアニメの劇場作品は、劇中でどんなことをしたとしてもTVアニメの視線を取り戻さなければならない、観客を視聴者に戻さなければならない。ということをうる星2から教わったオタからすると、この作品は結構危ういことしてたんだなーと思ったのでメモ。 ルフィの視線 映画のラスト、気絶していたルフィが目覚めるところから。 左:ガバッと起きるルフィ 右:それを見つめるオッサン達。 デイジー(幼女)の左側が空いてるのは、ルフィが「俺の仲間は?」と尋ねると画面手前に向かって走り出すため。 ルフィの頭を越え向こう側へ走っていったデイジーを寝たまま仰ぐようにして目を向ける。 左:このカットは首の動きと呼応し空から地面へのパンではじまっていて転地も逆なのでルフィの主観だと分かる。 右:同カット内で反転して、正常な位置からいつもの仲間を見つめる視線を取り戻したルフィ。 おーよかっ

    ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 - きみにとどけてれぱしー
  • 涼宮ハルヒの再考 - きみにとどけてれぱしー

    放送終了後しばらくしてから適当な事をブログに書いていたのだけれど京アニクオリティという言葉が聞かれなくなって久しい今こそ『涼宮ハルヒの憂』を語る絶好の機会だと思い「ハルヒを観たらダンスを踊ろう」などのアナーキーな言説で知られるHocha-hocha氏と麻婆豆腐をいながら喋ってきた。DVDを見直したりしてないので作品内容ではなく現象中心の話。氏は「山寛は視聴者から自由を奪った!」と変わらずの熱い言葉で楽しませてくれたが、そこらへんは氏のブログにいずれ書かれるだろうから省略。 『ハレ晴レユカイ』で長門が普通に歌っている違和感 最近ED曲の『ハレ晴レユカイ』をフルで聞いて「あれ、作品に出てない奴の歌声がするな」と思ったら普段は喋らないキャラクター長門の声だった。おれはサイヤ人がお好み焼き調理法を歌ったりグレートマジンガーが言葉を喋らないのにダラッダーな歌も平気で、一応オタ文脈の中に生きてい

    涼宮ハルヒの再考 - きみにとどけてれぱしー
  • 「ツマラナイ」という友人は面白かった - きみにとどけてれぱしー

    何にでも「つまらない」という友人 - ロケット姉妹(仮)を読んでアニメ新番組をほとんど全て見ている友人のセリフを思い出した。 「今期は当にツマラナイ。でもおれはアニメ視聴を止められない。ツマラナイから見ないだなんて、そんなツマラナイ理由でアニメを斬って捨てることは出来ないんだ。それならゲームやマンガやネットに乗り換えれば良いだけだろ。ツマラナイと笑いながら言える彼らなら苦もなくできるはずさ。でもおれにはアニメしかない。家に帰ってもアニメという女しかおれを迎えてくれないんだ。アニメはファム・ファタールだ。ツマラナイからと愛人宅へ逃げられる人達が羨ましいよ。アニメがツマラナイってことはおれがツマラナイってことだ。だから当に辛い」 いつの間にかアニメと自分の立場が逆転している。彼の苦悩を聞き、現代の谷崎潤一郎がここにいると感じた。そういや『戦闘妖精雪風』ってこんな話だったような。 先日彼が『

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  • 大学構内でコンドームが配られていたの巻 - きみにとどけてれぱしー

    いつものように目線が地面に対して垂直であることを心がけながらキャンパス内を歩いてたら男の声で「コンドーム配ってまーす!」と聞こえたので、あーついに幻聴が聞こえるようになったかー、意外に早かったなーと目を上げたらホントに配ってた。 なんだこのシチュエーションは? 新手の変質者か。いや、ただの性感染症防止キャンペーンのようだ。まぁキリスト教右派のおれには関係のない話だと再び視線を地面に向けようとしたところで、このまま道なりに進んだらコンドーム配布攻撃の射程範囲に入ってしまうのに気付き、これは受け取らないと「プププーどうせ使い道ないですもんねー」と煽られ、受け取ったら受け取ったで「プププー水風船で遊ぶんですカー」と煽られる。まさに前門の虎後門の狼、当たるも八卦当たらぬも八卦。結局はおれの必殺、三歩ごとにヒモを結ぶフリ*1を駆使して配布が途切れる一瞬の隙を突きダッシュで事なきを得た。 大体コンド

    大学構内でコンドームが配られていたの巻 - きみにとどけてれぱしー
    nisoku2
    nisoku2 2007/12/12
  • YES! プリキュア論壇 - きみにとどけてれぱしー

    以前書いたプリキュア5の劇場版見に行ったよ日記について同行していたサークル部員からお叱りを受けてしまった。どうも彼の中でおれはプリキュア論壇の最前線をひた走っている人物らしく、そんな人が作品内容にまったく触れていないあんな駄文を書くのは堕落だ! 何のためにアニ研にいるんだ! とのことらしい。 おーそうなのかおれはプリキュア蓮實なのかと一瞬喜んだが二週に一度くらいしかプリキュア見てないのに語る資格があるのかどうか。と考えてたら「あんな文章ブクマしてる奴も馬鹿だ集合痴だ!」と非難の矛先がはてブの人にまで広がっていた。 うーんたしかに異次元空間でのプリキュアVSダークプリキュアのタイマン戦で、他のメンバーはダークプリキュアをぶち殺すのにピンクだけは現実世界へ連れ帰ってしまうという展開は「おおっ」と思ったけど、土手っ腹に粘土をつめるのが大変であんま覚えてないんだよな。彼曰く、そこから先にTVのプリ

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  • Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! - きみにとどけてれぱしー

    サークル部員からプリキュア5の劇場版に誘われて行ってきた。男だけでプリキュアを見に行くのは犯罪だと思うので断ろうとしたが女子も来るとのことで、それならまぁ執行猶予くらいで勘弁してもらえるだろうと考慮した上での決断だったが結局ドタキャンされ男だけで行くことになった。その時点で帰ろうかと思ったんだけど、さらに声優の舞台挨拶の回を見ると聞き、もしやと劇場へ近づけば一見してそれと分かるオタの群れがあってもう嫌になった。 大体おれは幼女の反応を楽しみにきたのであってオタを見たいわけじゃねえんだよ。それに親御さんはプリキュアがナイトメアを倒せるかより、娘が劇場にいる変質者に悪戯されないか心配してるので、オタはいるだけで迷惑な招かれざる客、完全アウェーなのだから椅子に座って静かにしてろよ。と思ったが例の如くオタどもは「入場者プレゼントのペンライトって子供にしかもらえないの?」とかはしゃいでて、そんな糞オ

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  • らき☆すた16話 - きみにとどけてれぱしー

    ピンクの母親は夫に浮気されてそうだ。金持ちで出張多そうだし、お嬢様育ちだから気付かないだろうと高括られて。 でも実は他の女の臭いにだけは嗅覚が働いて、夫の裏切りにはもう気付いているんだけども 家庭のために感情を表には出さないよう振舞っていたが これまた敏感なピンクに察知されてしまい母娘の間で一悶着あった結果、娘は敬語でしか喋らない子になってしまったんだ。 普段は幸せな家庭を演じつつも時折何かがきっかけでメフテルが流れるんだろう。 あとツンデレは焦ってる。 内心軽蔑していた友人はバイトが一年も続いた上、新しい友達もできて、自主制作とはいえCDまで出して社会と繋がってる。 妹は料理ができるし、あかりタイプなので結婚して良い奥さんになれそうだ。 偏差値で言えばものすごく勉強ができるピンクがいる。 ツンデレはよく勉強とか将来とか夢とかの話題をふるが自分が一番危ういのに気付いてるはず。 勉強が少しで

    らき☆すた16話 - きみにとどけてれぱしー
  • 2007-06-12

    プププー自分の人生はもう修正が効きませんもんねー。 なぜオタはクレーマーを嫌っている癖、アニメの場合は少しでも気にわないと暴れだし、お客様は神様であると身銭を切っていないのに体現しますか? 神、神って自分のことだったんですね。 にしたかったんだけど、よくよく見ると滅茶苦茶だ。 あんまDVDで修正って好きじゃないんだよなー。 作品のライブ感をそれほど重視しないので、DVDで修正されるならTV見ないでレンタルにしようかなってなるし。 それにライブ感だけで盛り上がっている人たちを見ると先の尖った棒で突きたくなるんですよ。 別に絵が下手だって動かなくたっていい、おれはあの時あの時間で流されたあの映像が見たいんだ! おれたちの思い出まで修正する気か! ってな抗議*1があってもいいじゃないか。 DVDで修正されるがために録画したTV版を削除できなかったりするってこともあるし。 正直、アニメーターの人

    2007-06-12
    nisoku2
    nisoku2 2007/06/12
    DVD修正されると「後から見られない映像」が大量に出現することになるので困るというのもある。都市圏に住んでないとそもそも録画すら出来ないアニメだらけだしなー。
  • 作画オタの対義語は萌えオタ (タモリのジャポニカロゴスより) - きみにとどけてれぱしー

    WEBアニメスタイルやYouTubeの普及によって、図らずも 今、アニメオタクの中で一番「カッコいい」のは作画オタで一番「ダメ」なのが萌えオタ、 そして未だに我々アニメオタクが被差別階級にいるのは奴等のせいだ! 敵は内側にいた! という雰囲気が形成されているような感じなんだけども。 実際にオタサークルで、アニメは大好きだが制作スタッフを全然知らず興味すら持たない人に対して 「アイツは典型的な第三世代消費オタだ!」的な陰口が言われる場面を何度も目撃したし 女の子が「沖浦啓之」と言っただけで、預言者のように持ち上げられる場面も目にした。 だからオタサークルで女王の座に君臨したい女の子は作画オタになるといいよ。 あー話がズレた。でも口から吐き出される言葉が神作画であろうと萌えであろうと そのセリフ叫んだだけで満足している時点で両者かわらんだろ。 むしろ最近作画オタが「カッコいい」と気付いて、やた

    作画オタの対義語は萌えオタ (タモリのジャポニカロゴスより) - きみにとどけてれぱしー
  • Oh!Yes!プリキュア5 - きみにとどけてれぱしー

    カラオケに行き「プリキュア5」のテーマソングを歌ったのだけど 『かわいいだけじゃもうダメなの』という歌詞の厳しさに驚愕するとともに このカラオケルームには就職から遠く離れた、 いい年して未だにプリキュア気分のオタしかいないことに気付いて愕然としてしまった。 今までのプリキュアは友情がテーマだったので、 小さなお友達も大きなお友達も『友情は大事だね!』と口をそろえれば幸せになれたんだけど、 今回は夢がテーマなので、小さなお友達の『夢は大事だね!』の問いかけに対し大きなお友達は口をつぐむしかない。 肯定すれば夢破れた自分は一体何なんだ? という話になるし、否定すればナイトメアの悪役になってしまう。 夢が無いために、他人の夢を叶えることを自分の夢にしてしまったピンクの愚かさは 見ていて苦笑いはすれど決して否定することは出来ない。 だって、自分のアイデンティティーをアニメに託してしまっているオタと

    Oh!Yes!プリキュア5 - きみにとどけてれぱしー
  • アイデンティティ! ゲットだぜ! - きみにとどけてれぱしー

    大学の成績出てた。福満しげゆき氏について書いたレポートがA+だった、やったー。 とマンガの講義で良い成績取っても皆ほめてくれないので自分で自分を慰めよう。 だがもし不可だったりしたら、「あいつ普段偉そうなこと言ってて不可かよ」と火あぶりにされるとこだった。 オタサークルという矮小な世界でのアイデンティティ確保ゲームに勝利したぜ! ちなみにオタサークル内でのアイデンティティゲットの方法は数パターンあるぞ。 1.彼女がいる 2.オタク趣味以外の取り柄がある 3.周囲の者より"優れた"オタクであること 1は生物として大勝利だ。しかし「彼女がいた」と過去形の場合「それなんてエロゲ?」と使い古されたツッコミが待ってるぞ。 2はコミュニケーション能力に長けてたり、学業優秀だったり、一流企業の就活に成功すればOKだ。 3は相対評価だ。サークル内で絵が描けたり、文章が書けたり、知識が豊富ならアイデンティテ

    アイデンティティ! ゲットだぜ! - きみにとどけてれぱしー
  • ■ - きみにとどけてれぱしー

    今のオタクといえば何かと消費タイプが持ち出されるけど 第三世代の中には第一・二世代を目指していたが落ちぶれたオタク げんしけんみたいになりたくなかったオタクが少なからず存在し そういった輩は同年代のヌルさに我慢がならない かといって前の世代と渡り歩くには知識が足りないという可哀想な板挟みにあっているのです。 だから篠房六郎氏のげんしけん同人誌は、今のオタクの中で篠房氏が違和感を感じているその状況自体 リアルなオタクサークルを表現していると感じた次第であります。 岡田斗司夫氏がオタクイズデッド宣言をしたとき かつて神の領域だったオタクもこれからは一般人の活動の舞台としていつでもやめれる、くだらない趣味となるでしょう。 と思い浮かんだけどあってるのか分からない。

    ■ - きみにとどけてれぱしー
    nisoku2
    nisoku2 2007/01/12
    >第三世代の中には第一・二世代を目指していたが落ちぶれたオタク/げんしけんみたいになりたくなかったオタクが少なからず存在し/そういった輩は同年代のヌルさに我慢がならない/かといって前の世代と渡り歩くには知
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