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ビールとサントリーに関するobata9のブックマーク (2)

  • 「サントリー生ビール」が売れている ヒットの背景に“違和感”あり

    4月に登場した「サントリー生ビール」(350ml、199円)がいい感じで売れている。発売3カ月で200万ケース(1ケースは大ビン20換算)を超えていて、当初の販売計画を1.3倍に増やしたのだ(300万→400万ケースに)。 好調の要因はいくつかある。味わいもあるし、商品コンセプトもあるし、マーケティングもある。このほかにもあるだろうが、個人的に気になっているのは「違和感」である。 「なに、それ。売れていることにケチをつける気なの?」と思われたかもしれないが、違う。売れていることに違和感を覚えているのではなく、パッケージデザインに不自然な印象をもっているのだ。 スーパーやコンビニの棚には、各社のビールがたくさん並んでいる。そんな中で、サントリー生ビールを見ると「カッコいい」とか「オシャレ」とか「洗練されている」といった言葉が浮かんでくるのではなく、どこか引っかかるのである。その謎を解いてい

    「サントリー生ビール」が売れている ヒットの背景に“違和感”あり
  • ミシュラン星付きレストランの半数が導入した高級ビールの秘密

    「ROCOCO Tokyo WHITE」は高級レストランだけを対象に商品を卸す。パーセプションチェンジでシャンパン市場を狙う 「〇〇といえばXX」というパーセプション(認識)を変えることは、かようにマーケティングにとって非常に大切な要素だ。さて、ではパーセプションとはブランドや商品に対してだけ存在するものなのだろうか。 答えは否である。パーセプションは特定の商品に対してだけではなく、商品をより広く捉えた「カテゴリー」にも存在する。カテゴリーとは「商品が属するマーケット領域」と言い換えてもいい。例えば「SUV(多目的スポーツ車)」は自動車のカテゴリーの1つだし、「掃除機」は家電の中のカテゴリーだ。 多くの場合、カテゴリーに対するパーセプションに影響を与えているのは「オケージョン」だ。オケージョンを直訳すれば「場面」や「状況」となる。つまり消費者が商品やサービスを使う(あるいは想起する)特定の

    ミシュラン星付きレストランの半数が導入した高級ビールの秘密
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