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市場動向と家電に関するobata9のブックマーク (3)

  • 日経BP

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  • 薄型テレビ戦争、北米に異変:日経ビジネスオンライン

    入り口近くのひときわ目立つ陳列棚の端に、新興勢力である米ビジオの売れ筋商品が目に飛び込んできた。37インチの液晶テレビで678ドル(約7万 4000円)。フルハイビジョンではないものの、1インチ=2000円という安さは破格。この価格を見たある日の大手家電メーカーの社員は苦笑する。「この安さは到底真似できませんね」。 ビジオは自社で工場を持たないファブレスメーカーだ。薄型パネルや半導体などの基幹部品を大量に調達し、組み立ても外部に委託することで、「超低価格モデル」の製品化を実現。中・低所得者層のニーズを捉え、激戦区である北米での薄型テレビ出荷台数シェアを2007年までの2年間で1.4%から10.4%まで一気に高めた。 価格競争を主導し、ボリュームゾーンを強みにするビジネスモデル。「ビジオ旋風」に追随する企業が次々と現れ、その勢いに世界の薄型テレビ大手は恐怖の念すら抱いていた。 ビジオは3位

    薄型テレビ戦争、北米に異変:日経ビジネスオンライン
  • “飛び出すテレビ”が家庭に 4月発売

    専用眼鏡をかけると、映像が立体的に迫ってくる――遊園地や科学館のアトラクションなどでおなじみの“飛び出す3D映像”が、この4月から一般家庭でも楽しめるようになる。 3D再生専用の映像は、昨年12月に開局したBSデジタル放送「BS11」が、開局当初から毎日、実験的に放送してきた。だが対応テレビが未発売。普通のテレビで見ると縦長の画面が2つ並んで映るだけで、3Dで見ることはできなかった。 4月10日に新たに、3D放送に対応した46V型ハイビジョンテレビが、全国のビックカメラ店舗で発売される。ヒュンダイITジャパン製で、価格は50万円前後になる見込みだ。 「今年は3D放送元年になる」――3月30日まで開かれていた「東京国際アニメフェア2008」(東京ビッグサイト)に、BS11を運営する日BS放送(ビックカメラ子会社)が出展。3D映像体験コーナーで3D放送をアピールしていた。 今年は3D放送元年

    “飛び出すテレビ”が家庭に 4月発売
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