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日本と組織に関するobata9のブックマーク (2)

  • ダメな部下ではなくダメな空気が生産性を下げる

    働き方改革、労働生産性アップという言葉が日常化してきた感があります。時短を実現するために、ITを利用しながら作業効率アップができないか、ということは、多くの人の悩みの種でしょう。管理職やリーダー役の人は、マネジメントをどうしていくのか、というのは喫緊の課題でもあります。 そんな中、私も「できない部下をできるようにするにはどうすればいいでしょうか?」というご質問を受けることが多くなってきました。お金儲けの代名詞となっている華僑流で、なんとかできないものか、ということを期待されているのでしょう。 まず一般論でお伝えすると 欧米の組織では、レベルの低い社員を切り捨てます 日の組織では、全員のレベルアップを目指します 華僑の組織では、チームのレベルアップをさせようとします この一般論は、ある華僑の分析ですが、私はアメリカ系企業、日企業で働いたことがあり、華僑たちの会社構造を見ても的を射ていると

    ダメな部下ではなくダメな空気が生産性を下げる
  • 廃止寸前から人気路線に復活した「五能線」 再生のカギは“全員野球”の組織

    廃止寸前から人気路線に復活した「五能線」 再生のカギは“全員野球”の組織:地方創生のヒントがここにある(1/3 ページ) JR西日の「みすゞ潮彩」(山陰線)、JR四国の「伊予灘ものがたり」(予讃線)、JR九州の「指宿のたまて箱」(指宿枕崎線)――日各地を走り回る観光列車。その数は100を超えており、観光客から人気を集めている。近年は「ななつ星in九州」などの豪華列車も登場し、特に盛り上がりを見せている。 そんな観光列車ビジネスの先駆けとなったのが、今年で開通80周年を迎えた秋田県~青森県をつなぐ「五能線」である。大きな窓から季節ごとに異なる沿線の絶景を楽しめる「リゾートしらかみ」が話題を呼び、「日で一番乗りたいローカル線」(2014年、楽天トラベル「旅行好きが選ぶ! おすすめのローカル列車ランキング」)と評価されるほどの人気ぶりだ。 実は、もともと五能線は赤字路線であり、観光列車

    廃止寸前から人気路線に復活した「五能線」 再生のカギは“全員野球”の組織
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