iPadだからできるスゴい技 iPadで3Dグラフィックス、「LiDAR」を使ってスキャンや立体イラストに挑戦 2024.11.08
NTTとNTTレゾナントは2007年12月3日、仮想的な地図を使ってブログ記事を検索できるサービス「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始した。ユーザーインタフェースとして、図のように仮想的な大陸を用意する。地図内に配置されたキーワード(タグ)をたどっていくことで、関連するブログを探し出せる仕組みだ。ポータルサイト「goo」上の実験サイト「gooラボ」で1年間公開し、商用環境での実用性を検証するという。 このサービスは、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した2つの技術を利用している。一つは、ブログの内容を解析して適切なタグを自動的に付与する技術。直近の1カ月間に収集したすべてのブログ記事に対して、約5000種類のタグを付ける。そしてもう一つは、タグとタグの関連の深さを分析する技術。近いタグ同士を地図上の近い位置に配置するだけでなく、多くのタグ
2007/02/28 検索・ポータルサイトのgooを運営するNTTレゾナントは2月28日、同社が提供する「goo画像・動画・音楽検索」において、YouTubeなどの投稿動画サイトの動画を横断的に検索できる「投稿動画検索」の提供を開始すると発表した。 対応する投稿動画サイトは「ClipLife」「YouTube」「Ameba Vision」「Askビデオ」で、サービス開始時点で約150万件の投稿動画が検索対象となる。検索キーワードとして入力した日本語は、対応する英語の訳語でも検索され、例えば「ダックスフンド」は「dachshund」で、「フェレット」は「ferret」でも検索される。 検索した結果から、気になる動画を選択して「プレイリスト」に追加しておくこともできる。選んだ動画は、検索結果ページの上部に表示され、パソコンの電源を切った場合でも保持されるため、再度検索して動画を選ぶ必要がない。
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは2006年11月8日、開発途上の技術を実験的に公開する「gooラボ」において、コンビニエンスストアの新商品やお薦め商品の情報を検索できるサービス「コンビニ商品検索」を開始した。コンビニエンスストアチェーン各社のWebサイトを巡回して自動的に情報を収集し、横断的な検索を可能にする。 商品検索が可能なのは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど10のコンビニエンスストアチェーン。各社がWebサイトに掲載している新商品情報から、商品名、価格、画像、商品説明文を抜き出し、検索対象とする。ユーザーがキーワードを入力して検索すると、マッチする商品が一覧表示される。 同社によれば、インターネット検索における検索キーワードとして、「コンビニ」やコンビニエンスストアチェーンの名称が入力されることが多いという。ただ商品の情報は各社が別々の形式で掲載し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く