タグ

小売業態とコメント欄に関するorionoのブックマーク (1)

  • ダイエーが店舗業務改革を強化しているようですが : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年11月14日11:38 ダイエーが店舗業務改革を強化しているようですが カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) ダイエーが、人材配置の最適化による生産性向上や品質管理をめざし、2008年に発足したプロジェクトチームに現場を巡回するスーパーバイザーを加えるなど、店舗運営の見直しを進めているそうです。 店舗運営の見直しを強化 もちろん、そういった改善が重要なことは言うまでもないことですが、スーパーでつくづく感じるのは、もっと店舗そのもののダウンサイジング、つまりコンパクト化を進めたほうがいいのじゃないかということです。 商品を選択することが楽しい、スーパーの売り場を回遊して、ショッピングを楽しむということを目指すのか、もっと買い物の利便性を追求するのかが、今のスーパーは、なにか中途半端さを感じます。 大型スーパーに比べると、小型の品ス

    oriono
    oriono 2009/11/17
    「商品を選択することが楽しい、スーパーの売り場を回遊して、ショッピングを楽しむということを目指すのか、もっと買い物の利便性を追求するのかが、今のスーパーは、なにか中途半端さを感じます。」
  • 1