ゲームセンターに逆風が吹いている。ガソリン価格高騰で大型ショッピングセンター(SC)内の店舗が苦戦し、家庭用ゲーム機市場の活況の余波でお金が落ちにくくなっていることも影響。賃金や子供の小づかいの伸び悩みで個人消費低迷も続き、「特効薬がない」との声も漏れている。 大阪北部にある大型SC内にあるゲームセンター。メダルゲームや景品つかみ取りゲームが並ぶが、実際に遊んでいる客の姿はまばらだ。SCの主力客層である親子連れは多くない。 ゲームセンターには、駅近くや市街地にある「繁華街型」、大型SC内にテナントとして入居する「SC型」、幹線道路沿いの「ロードサイド型」がある。集客に苦労しているのが、車がないと行きづらいSC型やロードサイド型だ。 ここ数年は、大型SC内にゲームセンターを出店するのが業界の“勝ちパターン”とされてきた。開店から一定時間が過ぎても来店客数が減らないためだが、一時は1リットル=
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