タグ

animeとgameに関するrikuoのブックマーク (7)

  • ■□■KYMG■□■ » Blog Archive » ゲームとCGアニメのデザインを体験して

    久しぶりの更新です。いつまでも炎上記事をTOPにしておくのも恥ずかしいので(笑。 もう気付いたら2016年です。 先日めでたく第一子も授かりまして、おむつ替えや沐浴のスキルも身に着けました。 今回はちょっと3DCGアニメについて、キャラデザイナーの観点から色々お話してみたいと思います。 あくまでも傍で見たりやり取りした感想ですので、間違った事や勘違いなどもあるかもしれません。ご容赦ください。 さて、1月9日より、全国でサンジゲンさんの10周年記念アニメ、『ブブキ・ブランキ』が放送開始になりました。 最初に企画のお話を頂いたのはもう2年ほど前でしょうか。 当初は手描きアニメの予定でしたが、紆余曲折を経てフル3DCGキャラクターでの制作となりました。 これは〝セルルック″と呼ばれるCG処理で、輪郭線を描写する事でセルアニメの様な見た目を実現する物です。 初めて見たのは昔ドリームキャストで発売さ

    ■□■KYMG■□■ » Blog Archive » ゲームとCGアニメのデザインを体験して
  • 手前みそ工房:分室: 64版エヴァのこと

    レンタルDVDで新劇場版のエヴァを観たり。細かい部分が変わってるけど、基的にはTV版と一緒だから、TV版→DVD版→劇場版→新劇場版と同じ物を4回も観ると、流石に新鮮味も何もないね。でもマヤの新規カットは良かった。やはりマヤは良い。 まあ、そんなこんなで久々にエヴァを観たので、思い出を掘り起こすように64版エヴァの話でもしておきましょう。64版エヴァの話が来たのは、確か98年の1月か2月頃だったと思う。サイキ2012開発が終了して、出向先の中央研究所から会社に戻ってきた直後の話だったような…まあ、とにかくその辺の話。 ゲーム的には対使徒との3D横画面バトルアクション物で、バトル前後にTV版のカットをそのまま使うと言う物なんだけど、当時の64って基のROMが64Mbit(8MB)で、TV版の絵をそのままROMに入れると、絶対に最後まで入らないから「じゃあ、あの絵がなんとか入るように減色し

    rikuo
    rikuo 2008/10/14
    レタッチというか、(最終的には)ドットを手打ちして減色した話。
  • 【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版

    ドット絵を使って何かできないかと、全編RPGツクール2000にて製作。グラフィック素材も全て自作しています。あくまで"ゲーム風"に製作した動画であり、実際にこのようなゲームを作っているというわけではありませんが、見て下さった方に楽しんで頂ければ幸いです。◆うp主は全てのVOCALOIDを応援しております。◆某パートでKAITOのアライメントが途中からCに変わっていますがこれはミスです。他にも細々とミスがありますが適当に脳内補完をお願い致します。◆自作ドット絵劇系マイリスト mylist/16497785

    【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
    rikuo
    rikuo 2008/01/10
    完成度が高過ぎる! | タクティクスオウガが懐かしくてしんだ。| ドット絵の技術もすごい。
  • 角川プロダクション設立発表会にいってきた - キャラクターグッズデザイナーになる方法

    角川グループの版権管理会社「角川プロダクション」設立発表会に行ってきた。 いつものカッコで会場である有楽町・東京會舘最上階のホールに入ると、そこはダークスーツ率90%超えという、いつもの「アニメ/ゲーム業界の発表会」とは明らかに異なる空間。数百人の来場者の半数以上がどう見ても役員クラス。うーん、ちょっぴりTPO間違えたかも、まぁ……デザイナーだし……*1。 アニメを中心とした版権窓口会社の設立ということで、ウチ製のハルヒグッズはかなり多めに展示してくれていました。でもやっぱりこうゆう場で「セーラー服」がドーンと飾ってあると誇らしい反面、自分トコの商品とはいえいまだにちょっぴり照れくさい部分はあるなぁ。 で、テーブルに用意された肉的なものを臆面もなくほおばりつつ、大スクリーンに映し出される図を使っての会社説明を聞いていると、「最後に角川グループのアニメコンテンツをご紹介させていただきます」と

    角川プロダクション設立発表会にいってきた - キャラクターグッズデザイナーになる方法
    rikuo
    rikuo 2007/03/15
    涼宮ハルヒ(シリーズ?)ゲーム化決定
  • blog/archives/2006・09・post_378 ミュゼ 安い

    rikuo
    rikuo 2006/09/25
    この辺のアニメ(ゲーム)はPS3になると見れるのかな。
  • Super Mario nano 旧作品No.22080 | pya! (ネタサイト)

    hey wut the fuck you fucking asshole japanesse y don’t u just go and suck ur mom’s cock? this time i will leave a comment but next time ill burst ur asses so watch ur fucking ass if you can read 05-12-29 00:47

    rikuo
    rikuo 2005/12/19
    それっぽく見えるのがすごいな。
  • ITmedia +D Games:フリー宣言!? 最後の野望は“たったひとりきりで世界を相手にする”こと――広井王子氏トークショウ

    2005年11月12日と13日の2日間にわたり、マイドームおおさかにて開催されている、日テレビゲーム商業組合主催による新作ソフトの試遊イベント「Games Japan Festa 2005 in OSAKA」。先の記事でもお伝えしたように、1日目の最後のステージイベントは、レッド・エンタテインメント代表取締役会長である広井王子氏のトークショウが行われた。 トークショウのテーマは、「天外魔境」や「サクラ大戦」など、数々のヒット作を生み出してきた広井氏ならではのもので、ずばり“企画者とは日々、どんなことを考えながら過ごしているのか?”というもの。 登場した広井氏はまず、企画がわいてくる秘訣について「思いつくんですよ。面白がって生きているから思いつくのかな。病気したり、ケガしたりといったことが面白い。前に転んだ時に、マンホールだけが濡れていることに気付いたことがあった。転んで痛いんだけど、そ

    ITmedia +D Games:フリー宣言!? 最後の野望は“たったひとりきりで世界を相手にする”こと――広井王子氏トークショウ
  • 1