タグ

田舎暮らしは贅沢品と政治家脳の恐怖に関するruletheworldのブックマーク (2)

  • asahi.com:スマートIC 苦戦-マイタウン岐阜

    東海北陸道の全線開通にあわせ、社会実験として始まった飛騨河合パーキングエリア(PA)のスマートインターチェンジ(IC)が、実績作りに苦戦している。利用台数は想定の半分以下で、11月末までの実験結果によっては格導入見送りの可能性もありそうだ。(徳永猛城) スマートICは、自動料金収受システム(ETC)専用の簡易IC。飛騨河合PAは、7月5日に開通した飛騨清見―白川郷間にある。ETC搭載車は富山方面への乗り入れと、同じ方面から降りることができるようになった。ただ、旧河合村の下小鳥ダム西側に立地しており、飛騨市民らが石川県や富山県へ向かうときに利用すると便利だが、同じ市民でも旧神岡町の人たちにとってはあまり利便性がないという面もある。 飛騨市によると、開通から10月末までの通行実績は約7300台で、1日あたりだと平均で62台。当初想定した157台の4割ほどにとどまっている。 東海4

    ruletheworld
    ruletheworld 2008/11/11
    『開通から10月末までの通行実績は約7300台で、1日あたりだと平均で62台。当初想定した157台の4割ほど』いつまでこんな捏造予測データで税金を無駄な事業に垂れ流し続ける事をこの社会は続けるのか
  • 痛いニュース(ノ∀`):【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」

    【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」 1 名前:らいち ◆/INTEL.GyM @らいちφ ★ 投稿日:2008/10/25(土) 11:28:09 ID:???0 諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算 リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。 県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。 JR東海などが

    痛いニュース(ノ∀`):【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」
  • 1