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Microsoft Corporationは、Windows Vistaで「MS ゴシック」「MS 明朝」などの日本語フォントに施された変更を、Windows XP/Server 2003に適用するためのフォントファイルを公開した。現在、同社のホームページからダウンロードできる。 Windows Vistaでは、日本語フォントの収録文字における基準として、2004年に策定された最新のJIS規格である“JIS X 0213:2004”(以下、JIS2004)を採用している。このJIS2004では、Windows XP以前の収録文字と比較して、第3、第4水準漢字などが追加されたほか、一部の文字では字形が変更されている。 これらの変更は、Windows Vista用の新フォント「メイリオ」だけでなく、「MS ゴシック」「MS P ゴシック」「MS UI Gothic」「MS 明朝」「MS P 明
The importance of typography in design can’t be overestimated. The accuracy, precision and balance of geometric forms can give letters the elegance and sharpness they deserve. Besides, elegant fonts can help to convey the message in a more convenient way. In fact, while there are many excellent professional fonts there are literally thousands of free low-quality fonts which you would never use for
二.字体表 〔字体表の見方〕 1 この表は,常用漢字とともに使われることが比較的多いと考えられる表外漢字(1022字)について,その印刷標準字体を示すものである。1022字のうち22字については,併せて簡易慣用字体を示した。 2 字種は,字音によって五十音順に並べることを原則とした。同音の場合は,おおむね字画の少ないものを先にし,字音のないものは字訓によった。また,字音は片仮名,字訓は平仮名で示した。ただし,この表で用いた音訓は配列のための便宜として用いたもので,これによって音訓を規定するものではない。 字音の採用に当たっては漢音を優先したが,一部の漢字については漢音以外の字音を採用した。また,字音があっても,それによらず字訓を採用したものも若干ある。これらは,いずれも検索の便を考慮してのものである。 3 この字体表においては,明朝体のうちの一種を例に用いて印刷標準字体及び
Photoshopで写真に写った物体を元から無かったように消す方法が紹介されていました。 「Vanishing Point」と言うツールを使うそうなんですが、結構簡単に消すことが可能です。たまに観光地で写真を撮ったりすると、変なおじさんが入ってたりしますからね<笑>そう言う時にも便利に使える方法かもしれません。 詳しく使い方はこんな感じで、、、、、、、 Vanishing Point Tool - Photoshop CS2 Video Clip | PhotoshopSupport.com: <↑>でチュートリアルのムービーがご覧になれます。 ちなみに面倒な方はこちらでもムービーが公開されていましたんで、もしよかったらご覧ください。 ・Photoshop Tutorial Video Photoshop Tutorial - video powere
JIS X 0213の2-89-78には「しんにょう+及」という字が入っている。これは「返」の誤字だとおもわれる。 この「しんにょう+及」は、「〓町」でソリマチと読む名字として使われている例が複数あったために採用されたのだそうだ。 本当は「返町」だったのだろう。 ではなぜ「反」が「及」になったのだろう。 「反」は行書で書くと左のようになる。 「及」は右のようになる。 では、「反」の書き順を間違えて左払いから書いたとしたらどうなるか。 こうなる。
漢語の意味論−−藤堂明保『漢字語源辞典』の方法 加納喜光(茨城大学人文学部教授) (『国文学解釈と鑑賞』60巻1号、1995・1、原題「藤堂明保・漢字語源辞典の方法」) はじめに 本書は藤堂明保氏の学位論文『上古漢語の単語家族の研究』を『漢字の語源研究』(学燈社、1963)と題して上梓したのがもとになっている。世の好評を博したため、割愛した部分を補い、改題して刊行したのが『漢字語源辞典』(学燈社、1965)である。類書がそれまでなかったことや、まったく新しい漢字の見方を提供したため、多くの読者を獲得し、現在も版を重ねている(94年7 月現在で50版という)。ただ、辞典の名に引かれて求めると失望を味わうかもしれない。字数は約3600字しかないし、基本的な漢字が落ちていることもある。本書はあくまで読む辞書であろう。漢字の解説で、目からうろこが落ちる箇所が随所にある。 本書の刊行から一三年後、
「漢字の語源」について(1) 加納喜光 (『本の窓』1997.3) 「漢字の語源」といっても怪しむ人はいないだろう。しかし考えると妙である。「漢語の語源」なら問題はない。問題は漢字から語源を説くことである。 昔、語源を記した国語辞書があった。大槻文彦の『大言海』はその一つ。現在も『日本国語大辞典』(小学館)には従来の語源説を網羅している。私はある雑誌で「花の語源」を連載しているが、この二書の裨益を受けることが多い。 漢語の語源の場合は、日本語と全く様相が違う。漢語(ここでは一音節の記号素とする)は活用変化がないため、語構造から語源を解くことが難しい。そのため字源から語源を解く方法が伝統になっている。日本のたいていの漢和辞典には「解字」の項目があり、意味を記述する前に字源的説明が来る。 しかしここに問題がある。字源と語源は別ものだからである。漢字の専門家すら大混乱に陥っているのが実情
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