従業員の健康増進を図れば企業にとってもプラスの効果があるという「健康経営」。 これまで大企業中心でしたが、人材の確保などにメリットがあるとして導入する中小企業も増えています。 「健康経営」は従業員の健康づくりを企業の生産性を高める投資の一つとする考え方で、国は生活習慣病の予防策など取り組みがすぐれている企業を優良法人として認定しています。 これまで導入は大企業が中心でしたが中小企業の間でも関心が高まり、今年度の申請者数は前の年度より3400件余り増えて1万2800件余りとなっています。 社員40人余りの川崎市の建設会社では、徒歩で通勤すると10ポイントなど、健康づくりにつながる社員の行動にポイントを付与する取り組みを行っています。 ポイントはカタログ商品と交換したり、社内の懇親会の費用に充てたりすることができます。 会社によりますと、こうした取り組みの結果、社員が病気で会社を休んだ日数は取
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