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物流に関するt_shimayaのブックマーク (39)

  • <ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    #1 #2 #3 ドライバーの分業制で現場は大混乱 日郵便との協業により、ヤマト運輸の小型荷物の配送に携わる「クロネコメイト」と呼ばれる個人事業主およそ2万5000人だけでなく、メール便などの仕分け業務に携わるパート社員(契約社員)数千人も”リストラ”の対象に入っていたことがわかったのは、去年10月のこと。 その後、茨城県土浦市にあるベース店(ターミナル拠点)で働くヤマトのパート社員18人が労働組合を結成し、10月16日に団体交渉を行なったところ、ヤマト社は対応を一転。パート社員の契約終了を見直し、配置転換を含む雇用継続を提案する方針となった。 しかし、一度抱いたヤマト社への不信感は拭えない。それは正社員も同様のようだ。都内の営業所で正社員ドライバーとして働く50代男性はこう語る。 「これは社の人間から聞いた話ですが、ヤマトは数年前よりセンター(営業所)の集約化をすることで利益率の

    <ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    t_shimaya
    t_shimaya 2024/01/18
    バカだなぁ。記事の範囲だけでもヤマトの強みを片っ端から潰してるようにしか見えないんだけど。これ誰が旗振ってやってんの?ちゃんと責任取らせたほうがいいよ?
  • 宅配便 「再配達」削減サービスの普及を支援する方針 国交省 | NHK

    ネット通販の需要の高まりを背景に宅配便の取り扱い個数が急増し、物流業界で人手不足が深刻な課題となっています。国土交通省は、宅配業者の負担を軽減するため、再配達の削減効果が見込まれる事業者のサービスの普及を支援する方針です。 ネット通販が急速に拡大する中、宅配便が1回の配達で届けられず再配達となる割合は、ことし4月時点で11%にのぼり宅配業者には大きな負担となっています。 国土交通省はこの割合を6%程度まで減らすことを目指していて、ネット通販業者の中には、消費者がいわゆる「置き配」を選択して1回の配達で荷物を受け取った場合などにポイントを付与するなど、再配達の削減をねらったサービスを導入する動きもあります。 国土交通省はこうしたサービスが宅配業者の負担軽減に効果があるとみて、来年度、サービスの普及に向けた予算措置を講じる方針です。 事業者がこうしたサービスを提供するために必要な費用の一部を補

    宅配便 「再配達」削減サービスの普及を支援する方針 国交省 | NHK
    t_shimaya
    t_shimaya 2023/08/24
    引き受けたら希望配送日時指定してくれのSMS送るとか荷物ピッってやったら「これからお届けに上がります。不在の方は[こちら]」とか、再配達の希望は複数選択とか、宅配ボックス助成とかいろいろあるじゃん。
  • ヤマト運輸、東京含む一部地域間の配達を1日遅い翌々日の配達に

    ヤマト運輸、東京含む一部地域間の配達を1日遅い翌々日の配達に
    t_shimaya
    t_shimaya 2023/04/19
    そりゃそうや。東京で夕方集荷して地域の拠点に集約して岡山や四国でまた地域の拠点から支店経由てで翌日届くほうがおかしいわ。以前は兵庫あたりが限度だった気がするがどうだったっけ?
  • 35%の荷物が運べなくなる?「物流2024年問題」 規制強化に人手不足…荷主側企業の対応は:東京新聞 TOKYO Web

    2024年4月にトラック運転手の残業について規制が強化され、人手不足が予想される物流の「2024年問題」への対応が急務になっている。荷主側となるメーカーや小売業界は、輸送を他社と協力し合うなど、商慣習の見直しを含めた模索を始めている。(並木智子) 「長距離運転手は何日も家に帰れないこともある。若い人からは敬遠されがちだ」。全日トラック協会の星野治彦企画部長は人材不足の危機感を口にした。協会が727事業者を対象にした調査では、21年10月に時間外労働が年960時間を超える運転手がいると答えた比率は27%に上った。

    35%の荷物が運べなくなる?「物流2024年問題」 規制強化に人手不足…荷主側企業の対応は:東京新聞 TOKYO Web
    t_shimaya
    t_shimaya 2023/04/18
    足りない足りない言うけど条件の悪い仕事でも取らざるを得ないってまだ余ってるんじゃないの?本格的に足りなくなったらドライバーは運送会社を、運送会社も荷主を選べるようになるんじゃないの?
  • 大雪で立往生 救助のトラック ほとんどが普通タイヤ | 気象 | NHKニュース

    大雪の影響で、16日、岩手県と秋田県を結ぶ国道で立往生して救助された10数台のトラックのほとんどが普通タイヤで、チェーンも用意していなかったことが分かりました。救助にあたった岩手県は、冬道を走る際は冬用のタイヤを装着するなど対策をとるよう呼びかけています。 岩手県北上市と秋田県を結ぶ国道107号線では、16日、積雪の影響で立往生する車が相次ぎ、午前7時からおよそ8時間、一部の区間が通行止めとなりました。 岩手県の北上土木センターは、10数台のトラックをけん引するなどして救助に当たりましたが、そのほとんどが県外ナンバーで、普通タイヤを装着し、チェーンも用意していなかったということです。 土木センターは、当時、並行する秋田自動車道が通行止めになっていたことから、トラックが国道に入り、装備が不十分で動けなくなったとみています。 北上土木センターは、冬道を走行する際は必ず冬用のタイヤを装着し、チェ

    大雪で立往生 救助のトラック ほとんどが普通タイヤ | 気象 | NHKニュース
    t_shimaya
    t_shimaya 2020/12/18
    南関東の白ナンバーならまだしも、この時期の東北で緑ナンバーも含めてチェーンも積んでないってどういうことなの。金の話する人もいるけど、チェーン規制で弾かれたり事故ったりで延着とか考えんのかな。
  • TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ

    経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。

    TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ
    t_shimaya
    t_shimaya 2020/01/11
    「経営資源をまるごと引き受けるメリットは相互に大きく」少ない仕事を巡って殴り合いしてるのとはちょっと違いそうなんで、こうやって集約して交渉力を持つようになればよいのかなと。
  • ヤマトHDが営業赤字 値上げ効果はどこに消えた 証券部 松川文平 - 日本経済新聞

    ヤマトホールディングス(HD)が31日に発表した2019年4~6月期の連結決算では営業損益は61億円の赤字だった。前年同期は95億円の黒字。「一連の値上げは何だったのか」と市場関係者は失望を隠さない。20年3月期通期の営業利益見通しは過去最高の720億円で据え置いたが、市場では下方修正懸念も出始めている。人手不足の緩和に向けた積極的な人材関連投資の必要性を巡り、会社側と市場の溝は深まるばかりだ。

    ヤマトHDが営業赤字 値上げ効果はどこに消えた 証券部 松川文平 - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2019/07/31
    仕事がそんなに減ったわけじゃないだろうし、値上げ以上に人件費かけたんじゃなくて?とりあえずしばらく様子見れば?
  • ヤマト、法人客4割が契約打ち切り 値上げ交渉で - 日本経済新聞

    ヤマトホールディングスは30日、大口の法人顧客約1100社との値上げ交渉の結果、約4割の顧客が同社との契約を打ち切り他社の宅配サービスに移ったと明らかにした。同社は2017年春、荷受けを減らす総量抑制と大口顧客を含む運賃引き上げを表明していた。芝崎健一専務執行役員が同日の記者会見で、「大口法人1100社との交渉はほぼ終了した。4割が他社を利用することになった」と語った。契約を続ける6割の大口顧

    ヤマト、法人客4割が契約打ち切り 値上げ交渉で - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2018/01/30
    単価が一番低いあたりをバッサリ切ったら収益は劇的に改善するよね。それでも減らし足りないくらいあると。とりあえずこれでドライバーの給料上げよう。そうすると人も増えるよ。
  • 納品先「なんで遅れるんや」会社「なんで休憩しないんや」運送トラック業界の闇が深すぎる件

    のすた🍀町民 JK1EFY とうきょうVL139 @shse2213 納品先「なんで遅れるんや」 ワイ「4時間以上連続で走っちゃダメなんやで」 納品先「そんなん理由にならないで」 会社「なんで休憩しないんや」 ワイ「休憩したら間に合わないんやで」 会社「そんなん理由にならないで」 pic.twitter.com/UvGFBu4SQD 2017-12-29 23:09:07

    納品先「なんで遅れるんや」会社「なんで休憩しないんや」運送トラック業界の闇が深すぎる件
    t_shimaya
    t_shimaya 2018/01/03
    これだけトラックが足りない運転手が足りないって言われてるのに言われてるのに断ったり無理ばっかり言う客は切るってならないのはなんなんだろ。営業がデフレ脳なのかな。
  • パンク寸前の郵便局、現場で働く人たちから続々と悲鳴 : 市況かぶ全力2階建

    業務停止命令のみんなで大家さん、速攻で執行停止決定を勝ち取り転倒しかけた自転車をしぶとく漕ぎ続けることに成功

    パンク寸前の郵便局、現場で働く人たちから続々と悲鳴 : 市況かぶ全力2階建
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/12/19
    上がバカだと大変だな… みんなもっと辞めるかストするかしていいのよ?物流はどこも人足りないからちょっとでも待遇のいいところに移ろう。大歓迎されるっしょ。
  • ヤマト、年末の時給2000円 物流人材争奪戦 - 日本経済新聞

    インターネット通販の繁忙期の12月を控え、物流関連のアルバイトなどの時給が高騰している。宅配最大手のヤマト運輸は一部の地域で2000円で運転手の募集を始めた。アマゾンジャパン(東京・目黒)も倉庫作業で1850円を提示している。人手不足の飲や小売りも含めて業種を超えて人材の争奪が過熱し、宅配や外などのサービスの維持に支障が出る可能性がある。ヤマトは神奈川県内の宅配業務で、全国で最も高い時給2

    ヤマト、年末の時給2000円 物流人材争奪戦 - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/11/14
    とりあえず年末戦線に向けてのバイト確保が切羽詰まってるようで、どんどん数字に現れてくる。クロネコは断るほど荷物あるんだから正社員もどんどん上げて確保してもええんやで?
  • 福山通運とヤマト、新東名で連結トラック実証へ。人手不足解消なるか (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    t_shimaya
    t_shimaya 2017/10/31
    これ転がせる人には2倍払っても半分の人数で回せるんでこの人手不足の中では会社にはメリットあるけど、途中通行止めで一般道に下りてくださいってなったらどうすんだろ。
  • 全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始 | レスポンス(Response.jp)

    福山通運は、10月16日に日初となる車両全長25メートルのフルトレーラー「ダブル連結トラック」を導入し、愛知県北名古屋市と静岡県裾野市との間で運行を開始した。 25メートルフルトレーラーはいすゞ自動車と日トレクスと共同開発した。最大積載量が24トンで、セミトレーラーより2.1トン多く積載できる。1度にトラック2台分の量を輸送できることから、ドライバー不足に対応するとともに、輸送の効率化に結びつける。 福山通運では、日貨物鉄道(JR貨物)と提携して専用貨物列車を運行するなど、輸送モードの多様化、CO2排出量削減による地球環境負荷の低減、ドライバーの労働環境改善に取り組んできた。この一環で同社では今年3月から国土交通省のダブル連結トラック実験に参画し、全長21メートルのバン型フルトレーラーで愛知県北名古屋市~静岡県裾野市間で走行実験を行ってきた。 今回全長25メートルのバン型トレーラーを

    全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始 | レスポンス(Response.jp)
  • ゆうパックも値上げ、変わる荷主との力関係 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    t_shimaya
    t_shimaya 2017/10/11
    通販なんかは結果的に物流業者からの搾取で業績伸ばしてきたってことよな。それが適正化されると頭痛いと言われましてもですね…他に乗り換えるわけにもいかないってのはそれでも他と比べて「割安」ってことだし。
  • 長距離トラック運転手が日帰り 滋賀近交運輸、中継地で荷物交換 - 日本経済新聞

    トラック運転手がトレーラーの貨物を配送先まで届けずに、中継地で別の荷物を積んだトレーラーと交換して出発エリアに戻る輸送システムを滋賀近交運輸倉庫(滋賀県長浜市)が構築し、10月から格始動する。中継地は東西を結ぶ大動脈の中間地点にあたる静岡県掛川市。関西から出発した長距離便の運転手が、その日のうちに帰宅できることになり、拘束時間の短縮につながる。運送業界は運転手確保に悩む一方で、輸送量は増えて

    長距離トラック運転手が日帰り 滋賀近交運輸、中継地で荷物交換 - 日本経済新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/10/06
    「途中のSAでドライバーだけ入れ替わってして戻る(車はそのまま行く)」だとトレーラーじゃなくてもできるけど、「自分の車」にならなくて長距離ドライバーは敬遠するんかな。
  • ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。 当初計画では、荷物量を16年度の18億6700万個から17億8500万個に減らす目標を掲げたが、この目標を18億3100万個に修正した。値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。 ヤマトが6日発表した8月の荷物量は1億5027万個。前年同月を2・6%上回り、8月として過去最多だった。前年同月を上回るのは2年5カ月連続で、インターネット通販の荷物量の増加が続いている。17年度に入ってからの累計の荷物量も4・2%増となっている。 ヤマ

    ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず:朝日新聞デジタル
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/09/07
    他も上げてきたとはいえ上げても減らないというのはまだ高くないってことだし、割引率大きいところから順に値上げかお断りかで。目標ほど減ってなくても荷物増えずに売上増えた分はサビ残不払い分で終わっちゃう?
  • ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請、ヤマ場は9月 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    労働現場がパンクしたヤマト運輸と、その引き金になったアマゾンとの交渉が大詰めを迎えている。関係者によると、ヤマトがアマゾンに対して、現状の1.7倍への値上げを要請しているという。 ヤマト運輸は、10月には運賃の値上げと総量コントロールする方針を打ち出している。大口の法人客にも値上げを要請しており、アマゾンとて例外ではない。 ネット通販の王者であるアマゾン・ジャパンの宅配便数は、年間3億個にものぼる。このうち4分の3にあたる2億2000万~3000万個をヤマト運輸が、残りを日郵便が運んでいる。 関係者によると、ヤマトが受けているアマゾンの荷物の平均単価は270~280円。これは2013年に佐川急便が利益が出ないとしてアマゾンの仕事から撤退したときの価格に等しい。「タリフ」と呼ばれる運賃表の4割という水準だ。 にもかかわらず、その価格で受けてきたのは、「アマゾン・ジャパンが物流機能の

    ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請、ヤマ場は9月 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/07/26
    ようやっとか。こなしきれないほど仕事があるのに単価上げずにさらに仕事確保しようとしてた今までが異常でね。「この範囲ならやる」ってコントロールも大事。単価上がればあぶれた5000万個もやるとこあるっしょ。
  • 佐川急便:週休3日制を導入、人材確保狙う ヤマトも検討 | 毎日新聞

    宅配便大手の佐川急便は6日、正社員の一部ドライバーを対象に週休3日制を導入したことを明らかにした。最大手のヤマト運輸も週休3日制の導入検討を始めた。物流業界では人手不足が深刻化しており、人材確保のために多様な働き方を提示する動きが広がっている。 佐川は3月末から、東京都と山梨県で週休3日制の正社員の募集を始めた。1日8時間の労働時間を延長することができる「変形労働時間制度」を活用し、1日10時間とする。給…

    佐川急便:週休3日制を導入、人材確保狙う ヤマトも検討 | 毎日新聞
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/06/06
    「週休3日」に反応して朝三暮四だ!みたいな反応があるけど、毎日2時間以上残業みたいなところからしたらかなり前進でしょ。これなら休出求められなきゃやってもいいって人は結構いそう。
  • ヤマト運輸がAmazonの当日配送撤退、ネットでは理解と賞賛の声 | Buzzap!

    従業員だけが割をう過剰サービスからの撤退に賞賛の声が相次いでいます。詳細は以下から。 Amazonでポチった当日に荷物が届く当日配送。確かに極めて便利ではありますが、そのサービスは流通業界からすれば非常に苛烈な要求でしかありませんでした。 宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先でもあるAmazonの当日配送サービスから撤退する方針を固めました。理由としては夜間配達の荷物が増加し、人手不足という現状の中で従業員の負担が激増しているためです。 これを受け、Amazonは一部地域で当日配送を日郵便に振り分け始めていますが、日郵便の配送能力はヤマト運輸の1/3程度とされており、将来的にヤマト運輸が当日配送からの全撤退を目指しているため、Amazonが当日配送サービスの量や地域を縮小する可能性があります。 Amazonは大口割引でヤマト運輸に運賃を支払っているため採算が悪く、取引停止も辞さない考

    ヤマト運輸がAmazonの当日配送撤退、ネットでは理解と賞賛の声 | Buzzap!
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/04/08
    お急ぎ便の荷物の動き方を見てるとかなり変態。こういうすごいサービスが使えるのはすごいことだけど、金は払えと。プライムで当日配送は年間○回まで無料でそれ以降は1回いくらとか。
  • ヤマト運輸が12~14時の配達指定を削除、再配達も1時間縮小 職場環境改善に向け

    ヤマト運輸が、宅配便のサービス内容の変更を発表しました。4月24日から再配達受付の締め切り時刻の変更を行い、さらに6月中に宅配便の配達時間帯の指定枠を変更します。 再配達締め切り時刻の変更 4月24日から、当日の再配達の依頼を受け付ける締め切り時刻が以下のように変更されます。 セールスドライバー……20時まで→19時まで サービスセンター……20時まで→19時まで 再配達自動受付……20時まで→18時40分まで インターネット……19時40分まで→18時40分まで 再配達締め切り時刻の変更 配達時間帯の指定枠の変更 6月中に、「12時から14時」の時間帯指定が廃止されます。また、「20時から21時」の時間帯指定を廃止し、「19時から21時」の時間帯指定を新設するとのこと。 配達時間帯の指定枠の変更 背景 今回のサービス内容の変更は、職場環境の改善するためのもの。宅配便市場はAmazonなど

    ヤマト運輸が12~14時の配達指定を削除、再配達も1時間縮小 職場環境改善に向け
    t_shimaya
    t_shimaya 2017/03/17
    あれ?セールスドライバーとサービスセンターの当日締切って20時になってたの?19時だと思ってた。そこから3箇所経由するんだから19時だって大変だろうに。12~14時がなくなって困る人は少なそう。