データのじかんトップ > 新着記事一覧 > 社会 > フェイクインフルエンサーを見抜け!インフルエンサーマーケティングを行うために気をつけるべきこと ここ数年で一気に世に知られるようになったワードの一つに、「インフルエンサーマーケティング」があります。 SNSや動画投稿サイトにおいて、多くのフォロワーを有し、多大な影響力をもつインフルエンサーたち。彼らの影響力を活用して、商品やサービスの紹介、宣伝を行うのがインフルエンサーマーケティングです。そして、その市場規模は急速に拡大しています。 例えば、2018年に消費者庁が発表した「口コミサイト・ インフルエンサーマーケティングの動向整理」内に記載された「2015年以降の国内のYouTuberの市場規模」を見てみましょう。2015年には33億円だった市場規模が、わずか2年後の2017年には219億円まで拡大しています。この数字は今後も伸びると予想
![フェイクインフルエンサーを見抜け!インフルエンサーマーケティングを行うために気をつけるべきこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c3114e00ad68ef18dcadb4368e31712b6cef79a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdata.wingarc.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F01%2F4137e45016a711d24c6005d9630a249c.jpg)