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ライティングに関するtbseizoのブックマーク (2)

  • マンネリ感がなくなる、オウンドメディア運営者が持つべき3つの視点

    中長期的にオウンドメディアを運営していると、「似たり寄ったりな記事」「同じような企画ばかり」「独自性に限界を感じている」など“メディアのマンネリ感”に漠然と悩む時期があります。企業のオウンドメディアは少人数チームもしくは一人で運営している場合も多く、同じ編集者がコンテンツを作っていると、どうしても企画や構成、タイトルなど記事のトンマナが固定しがちです。 そこで今回は、メディアのマンネリ感を解消し、メリハリのあるコンテンツを作るためのポイントをご紹介。これらを意識し、様々な角度からご自身が運営しているメディアを俯瞰してみましょう。 ポイント1 「タイトル」が似たり寄ったりしていないか もっとも読者の目につく「タイトル」は、変化を持たせることで印象にも残りやすく、また目的に適したタイトルになっているか意識しなおすきっかけになります。ターゲットとゴールを明確にし、できれば1記事に対して異なる視点

    マンネリ感がなくなる、オウンドメディア運営者が持つべき3つの視点
  • “読ませる”より“見せる” 読者を増やすオウンドメディア記事の作り方

    多くの企業がコンテンツマーケティングを採用する中、製品PR・人材採用・広報などさまざまなジャンルのオウンドメディアが立ち上がっていますが、中長期で継続できているメディアはわずか。記事ノルマを設けて真面目に記事を書いているが読者がなかなか増えない、SNS広告に記事を出すがリーチが伸びない等、読者が定着せずフェードアウトしてしまうメディアは数多くあります。 当に興味のある一握りの読者に企業が伝えたいメッセージだけを発信することが目的であれば、PVや読者数はあまり気にしなくてもよいかもしれません。しかし、多くのメディアはその存在を知ってもらいファンを増やし多くの人に読まれるメディア運営が求められていると思います。 メディア認知には、より広い読者にリーチし新規読者を獲得できる記事を用意しておく必要があります。このような記事を作る際に意識しておくのは、「読ませる」より「見せる」という点です。 ▼オ

    “読ませる”より“見せる” 読者を増やすオウンドメディア記事の作り方
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