『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Second Life(SL)の人口が先月中旬に200万人を突破したが,現在は240万人に達している。 (日本時間の2007年1月7日11時現在) このように急成長がはっきりしてくると,いつものようにマスメディアまでが一緒になって,一斉に大騒ぎし始める。そこで,3次元仮想空間SLはさぞかし大賑わいと思って訪れてみると,拍子抜けするかもしれない。まだ開発途上の世界である。CNN.com やCNETなどが伝えるように,SLを頻繁にログインするユーザー数は20万人から23万人と多くないのだ。つまり,SLのアクティブユーザー数はSL登録者数の10%程度である。 先ほどアクセスしてみると,実際に活動しているログイン者数は2万人ちょっとであった。過去60日間に一度でもログインしたことのあるユニークユーザー数は84万人,過去30日間では53万人となっている。またCORANTEによると,過去,一度でもログ
地図データを使ったWEBサービスというのはもうお馴染みですが、こんな使い方もアリだなぁというニュース。街中の環境美化を進めるために、Google Maps や Virtual Earth などを利用した取り組みがあるそうです: ■ A Google Maps to Clean City Surroundings Together (Cocolico) 最初に紹介されているのは、イギリス・ロンドンの区の1つ、Lewisham という自治体の話。街の中で汚い場所を撮影・送信してもらい、その画像を Google Maps 上に掲載するというプロジェクトを2年前から行っているとのこと。企画は好評で、多くの市民がカメラ付き携帯電話やデジカメ+Eメールを使って画像を送ってきてくれているのだとか。 で、こちらがそのプロジェクト"Love Lewisham"のページ: ■ Love Lewisham アク
スーパーボウルのCMは、枠がおそろしく高価なだけあって、各社とも本気でアイデアを競うわけだが、全体にCokeのCMがよかったなと思った。 と思ったら90秒の長いバージョンを発見。今年のスーパーボウル・オリジナルじゃなかったんですね。こっちのほうが画質がきれいだな。日本版のCMなのかな。 画質はあんまりよくないけど、これも今日のスーパーボウルで流れたCokeのCM。 追記。 中島聡さんのところでも http://satoshi.blogs.com/life/2007/02/post_2.html 三つほど面白いCMをYouTubeから上げている。これもついでにどうぞ。 そしてスーパーボウルCMといえば、1984年のアップルのマッキントッシュのCMが伝説。 今年のCMをいろいろ見たい人はこちらから(「Super Bowl ad」とか「Super Bowl commercial」で検索して、「D
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最近のテレビやラジオ、新聞や雑誌といったマスメディアに出る広告って、「詳しくはウェブで」の類が非常に多いように思う。正確な数はわからないが、少なくとも、目立つ。 ということは、それらのマスメディアの広告は、ウェブサイトに誘導するためのもの、つまり対象商品そのものというより「サイトの広告」になっているわけだ。あるいは「ネットの『前座』」、といってもいいかもしれない。 そうなる理由は想像がつく。媒体によってそれぞれ差はあるが、マスメディアはいずれも伝えられる情報量に制約があるし、双方向性もない。ウェブはちょうどその裏返しだ。その人の関心にマッチした内容を伝えるような芸当も簡単にできるし、買いたいとなったらそのまま購入にすすむこともできる。 要するに、ウェブは、広告媒体としてより柔軟性も効果も高い。それらの点では優れているわけだ。ただ、少なくとも今のところ、「押し」が弱い。テレビみたいに受動的に
3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 313 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 147 view
コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開
とうわけで、サービスを作って公開してみました。 解析には、ペイズ理論を使っておりますが、 占い程度の信憑性でご覧頂ければ幸いです。 http://blog.bttb.jp/alpha/alpha.cgi ---------------------------------- ■結果の見方について ---------------------------------- ●100%は、 全く同じだったという結果を表すものではありません。他のブログとの乖離率も計算されますので、他のブログとの乖離率が高く、消去法で、上位のブログが選ばれている可能性もあります。あくまでも、40個のブログの中で選ぶとしたら、どれが近いかの結果を表示しています。 ●マイナス数字は、 ブログとの乖離率を表示しています。 ●チャンクはなのためにあるの、 キーワード等の重み付け、表記ゆれの修正など、一切データを加工
YouTubeに著作権侵害への対策を求めていた権利者団体・放送事業者らは6日、YouTubeの創業者2名とGoogleのVice Presidentと協議した。協議の結果は既報の通り、YouTubeは違法なアップロードをしないよう日本語での警告文を表示する措置を、早急にとることを言明した。 これを受け、権利者団体らは記者会見を開き、協議について説明した。 会見の出席者は、日本映画製作者連盟 華頂尚隆・事務局次長、日本映像ソフト協会 管理部 酒井信義・部長代理、日本放送協会(NHK) ライツ・アーカイブスセンター 石井亮平 著作権・契約部長、日本民間放送連盟 植井理行・IPR専門部会委員、日本芸能実演家団体協議会・実演家著作権隣接センター 松武秀樹・運営委員(ミュージックピープルズネスト)、日本芸能実演家団体協議会・実演家著作権隣接センター 山崎博司・広報委員(日本音楽事業者協会)、日本音楽
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