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ブックマーク / www.shijo24.com (7)

  • ネット活用よりも利用制限が先決!?[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

  • 阻害要因を除くこともマーケティング![ブログ アーカイブ]:市場通信

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 大手企業においては、自社商品やサービスを市場で、いかに他社よりも多く売るか。日夜頭を悩ましているに違いない。目標を掲げ、その目標数字を達成すべく、営業のアクションに拍車がかかる。しかしながら、目標値に到達しない時は、経営者トップ層が達成できなかった理由を述べる。上場している会社は株主などへの詳細な説明が必要となる。そんな場合、「マーケティング」という言葉がよく出ることもある。そのため、“今後、マーケティングに注力して”とか、“マーケティングを強化し・・”という表現がニュースの活字にもなることが少なくない。 決して、営業力や営業スキルの脆弱さなどは口にしないが、これは当にマーケティングが原因なのか。事実を余計に見えにくくするために、マーケティングと言ってはいないか、大いに気になるところ

  • メディア最適活用の時代へ[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 長い間、様々なメディアをウォッチしてきた。テレマーケティング、ダイレクトマーケティング、WEBマーケティング、ネット口コミマーケティングと、マーケティングプランナーとして実践を踏まえて追求してきた裏には、そこにマスメディアだけでは達成できないクライアント企業のマーケティング現場があったからだ。 数字をアップさせるというミッションにおいては、マスメディアありきのマーケティングの実践は現実的ではなかった。何が何でもマスメディアの発想はマスメディアを売るミッションがあったからに他ならない。企業によっては、市場に出す商品やサービスにおいては、実は10年前からそんな予兆があった。「端っこ」と思われてきた上記のマーケティング手法は、ここに来て、普遍的に実績をアップさせる大きな武器となってきた。 ネ

  • gooの評判検索が本格的にスタート![WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    膨大な情報から、必要な情報だけを選んで入手する。その量が多ければ多くなるほど、探すのが困難である。数が増えれば、それを探す機能が必要となる。ブログなどのCGMは、様々なところに影響を与えるようになった。各種の評判は書き込まれたブログを見ることで、大まかな把握ができるようになってきたのである。そうしたブログの書き込みから、『評判』を検索できるツールがいくつも登場している。 NTTレゾナントが6日28日まで実験サイト「gooラボ」で実証してきた「評判検索」が10月2日から、いよいよ格的にサービスを開始するようだ。2006年9月28日付の日経産業新聞は一面で、そのニュースを伝えている。 同記事によると、今回の評判検索は好意的なものや不満に思うブログの書き込みを、以前から定評のあるNTTサイバースペース研究所の日語解析技術によって、感情表現を自動的に読み取って収集するようだ。しかしながら、日

  • ブログやSNSはメディアとなりうるか?[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 オプトとクロス・マーケティングが実施した「ブログ・SNS利用状況調査」の結果が発表されている。ITmediaエンタープライズが「ブログ・SNSの広告効果は高いのか?」という見出しで、そのニュースを報じている。 この調査結果によるとブログを閲覧する目的は以下のような順位となっており、ブログは情報収集の場となっているようだ。ただ、個人の趣味や情報交換の場だけではなく、ビジネス情報の収集にも役立っていることがわかる。 「趣味や娯楽の情報を得るため」79.7% 「知人、友人との情報交換のため」63.0% 「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧するため」55.3% 「生活に必要な情報を得るため」30.0% 「ビジネスに関わる情報を得るため」22.3% 「ブログ開設者に関する情報を得るため」20%

  • マーケティング視点でのメディア活用[ブログ アーカイブ]:市場通信

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 マーケティング視点で、新しいメディアや今までのメディアを中立的な立場で見てきた。市場や企業によって、その使い方や組み合わせは昔よりも異なってきたことを強く感じる。メディアはその訴求力と到着力を考えると、新しいメディアにすぐ飛びついたり、すでに訴求力が落ちているメディアに固執したりと、メディアは早すぎても遅すぎても困るもので、費用を投下してそのリターンを重視する限り、「今、最も良い効果的で効率的なもの」を選択しなくてはならない。 今日性のあるメディアの活用は担当者からすると、当たり前のことである。しかし、つい安定的なメディアばかりを多用する傾向になりがちで、コンバージョンレートが落ちても、年間の広告枠の中でまるで惰性のように使ってしまうのも恐ろしいことである。2歩先のメディアを見て、半歩

  • CGMでマーケティング変革を!/WEBマーケティング

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 ネット上のブログやコミュニティサイトの掲示板などの書き込みは、大手企業にとっては自社や自社商品に関連していると、少なからず気になるものである。その書き込み内容を見れば、“なるほど”と思うことがきっとあるに違いない。ブログ検索サービスサイトが登場し、自社が市場に出した商品やサービスを調べることも可能になった。事実、無料ブログ検索サービスで時々調べている担当者も多いのではないだろうか。 日の企業は昔から「分析・解析ベタ」である。消費者調査や各種のアンケート、キャンペーンやイベントなどの終了後の分析においても、分析レポートは見るものの、次への展開への活用においては、分析結果をフル活用していないことが多い。結局“なるほど・・・、なるほど・・・”で終わってしまうのである。この点が米国におけるマ

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