タグ

文房具に関するuduki_45のブックマーク (17)

  • 無印で買った315円のブックカバーが想像以上に使いやすかった - マトリョーシカ的日常

    ブックカバーが欲しかった 僕は書店で必ずカバーをつけてもらうことにしている。が傷つくと売るときの査定に響くし、やっぱりきれいにを扱いたい気持ちがあるからだ。そして一回読んだはカバーを外して、背表紙が見えるようにしている。棚に自分の気に入った背表紙がずらりと並ぶ姿は壮観だ。 しかし再読するときにまた書店のカバーを使う訳にはいかないので、長い間ブックカバーがほしいなーと思っていた。でも良いものは高いし、安いものは使いづらそうなイメージがあった。 無印良品ネットストア そこで無印良品である。先日ひさしぶりに行ってみたらなんとブックカバーが315円で売られていた。新書サイズもあってそちらは350円。茶色と黒の二種類があった。少し迷って茶色を購入。 使ってみると思いのほか質感がいい。やや紙っぽいがぺらぺらではなく、しっかりとした厚紙を触っている感覚だ。まわりと取り囲む縫い目がよりオシャレにみ

    無印で買った315円のブックカバーが想像以上に使いやすかった - マトリョーシカ的日常
  • 朝日新聞デジタル:「勉強する気が出る」ふせん 住友スリーエム発売 - 経済・マネー

    「ポスト・イット 楽しく学ぶふせんシリーズ」=住友スリーエム提供  住友スリーエムは、子ども向けのふせん「ポスト・イット 楽しく学ぶふせんシリーズ」を発売した。漫画で使う「ふきだし」の形をしたものや、虫眼鏡の形でレンズ部分が透明なものなどがある。ベネッセコーポレーションと協力し、子どもたちの学習意欲を高めるよう工夫した。4種類あり、税込みで各346〜577円。全種類セットは840円。 関連記事スマホで教材取り放題 KDDIがサービス7/4身近な題材から出題 全国学力調査、学習意欲向上狙う4/25「わかる喜び」引き出したい 校長室で特別授業 埼玉3/19レコメンドシステムによる自動選択最新トップニュース

  • 「ネットの支援を受け、自分が欲しいものをつくる」――市場調査に頼らない“1人文具メーカー”の挑戦

    6月下旬に都内で開かれた「国際文具・紙製品展」。Beahouseが出展したブースには「立つノートカバー」があった。ポリプロピレンで作られたシンプルなノートカバーは、180度広げると中央部から“脚”を引き出すことができる。「何これノートを置く台?」「あっ、折りたたんでカバーになるんだ」。身近な商品の意外な進化に立ち止まる人が絶えない。 「僕がサラリーマンをやっていたころ、こういうのがあれば便利だなと思ってたんです」(阿部さん)。商談や会議で話した内容をあとからPCに打ち込む際、机に広げると目線の移動が多くて疲れてしまう。PCのサブディスプレイのように横に置けたら便利なのに――。デスクに書見台を置いてみたが、使わない時は邪魔だった。だったら、ノートカバー自体に脚を付けて立たせればよいのでは? それがきっかけだった。 構想から完成まで1年をかけた。ノートカバー来としての使い心地を追求しつつ、強

    「ネットの支援を受け、自分が欲しいものをつくる」――市場調査に頼らない“1人文具メーカー”の挑戦
  • [国際文具・紙製品展 2013] 貼って剥がせる「セメダイン」と、縫わずにバッグを作る超強力な接着剤

  • お前ら公認の情強シャーペン買ったったったwwww : ライフハックちゃんねる弐式

    2013年06月19日 お前ら公認の情強シャーペン買ったったったwwww Tweet 60コメント |2013年06月19日 00:00|文房具|Editタグ :シャーペン 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:12/11/29 19:51 ID:Lk3W9zwR0 格好良いぜwwww 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:12/11/29 19:52 ID:XU0UpEDC0 クルトガとか笑わせんなよ 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:12/11/29 19:53 ID:Lk3W9zwR0 >>2 http://i.imgur.com/o5f8X.jpg 中々良い勘をしておるな 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:12/11/29 19:52 ID:Ht

    お前ら公認の情強シャーペン買ったったったwwww : ライフハックちゃんねる弐式
  • イオンが格安文具店 3万品目3割引、7年後に100店 - 日本経済新聞

    イオンは低価格文具専門店を多店舗展開する。自社スーパーの4倍にあたる約3万品目を扱い、通常価格の3割引きで販売。首都圏など三大都市圏で2013年度に10店、20年度に100店体制にする。文具は事業所向け通販が広がる半面、個人向けの専門店は20年前の4分の1まで減っている。多様な商品を割安に提供し、個人や中小企業の需要を取り込む。低価格文具店の名称は「ぶんぐのまち」。500~800平方メートル程

    イオンが格安文具店 3万品目3割引、7年後に100店 - 日本経済新聞
  • 針なしホチキス、サクサク切れるはさみ、湿った紙に書けるペン――ユニークで便利な6つの文房具 - はてなニュース

    4月から始まる新生活に向け、普段使っている文房具を新調しませんか? はてなブックマークで人気を集めている、ユニークかつ便利な文房具を6つ紹介します。湿った紙にも書けるペンや自動で芯がとがるシャープペンシル、段ボールもサクサク切れるはさみなど、多彩な機能を備えたアイテムばかりです。 ■ 湿った紙にも書けるボールペン「エアプレス」 ▽ エアプレス | 株式会社トンボ鉛筆 ▽ http://www.tombow.com/products/bouquet/ トンボ鉛筆の「AirPress(エアプレス)」は、速く書く、上を向いて書く、湿った紙に書くなどの場面に適している油性ボールペンです。ノックするとリフィル(中芯)に圧縮空気が送られ、インクを押し出します。同じ仕組みで花束をモチーフとしたデザインの「エアプレス ブーケ」も。価格はエアプレスが630円(税込)、エアプレス ブーケが315円(税込)です

    針なしホチキス、サクサク切れるはさみ、湿った紙に書けるペン――ユニークで便利な6つの文房具 - はてなニュース
  • 手帳大国から見る日本人像 -- pekinshuho

    トップ記事一覧 手帳大国から見る日人像 视频播放位置 北海道大学文学研究科大学院 博士課程1年・周菲菲 日の書店や文房具店では、毎年、年末・年始になると、新しい日記や手帳が店頭に並ぶ。「春節」が1年の始まりだった中国とは異なり、日では新暦の元旦が1年のスタートになる。この時期になると、手帳コーナーで沢山の人が手帳や日記を手に取り、真剣に選んでいる日ならではの風景が見られる。2006年には12月1日が「手帳の日」と制定されたほどだ。 私は日に留学して1年間あまりになるが、とくに手帳コーナーが気に入っている。日人の手帳に対する好みはとても独特なものであり、そこから色んな面白い日人像が垣間見える。 ■日人はだれでも手帳を活用 私は日に留学に来るまでは、手帳を持つことはなかった。中国では手帳を利用する人は極めて少ない。面倒なのか手帳を使う習慣は殆ど無い。年配者は手帳をあまり持たず

    uduki_45
    uduki_45 2013/01/04
    スマートフォンの普及で手帳も影響受けてると思うけど、実際どんなものなんだろう
  • 日本発“針なしホチキス”急成長 コクヨなど改良、海外でも驚きの声 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    文房具売り場には針なしホチキス専用のコーナーが設けられている=東京都千代田区の東急ハンズ東京店(写真:フジサンケイビジネスアイ) 針を使わないホチキスの市場が急成長している。10年以上前からある商品だが、最近になって改良が進んだ上、環境に優しいこともあって需要が急増している。 さらに10月、都内で開かれた国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会で各国関係者に配布されたことをきっかけに世界的な認知も広まった。文具各社は海外展開も視野に入れた新商品の開発を競っており、“日発”の新しい商品文化の発信に期待が高まっている。 「針なしホチキス」の市場に火が付いたきっかけは、業界最大手のコクヨが、2009年12月に発売した「ハリナックス」シリーズの大ヒットだ。従来品は3、4枚の紙をとじるのが精一杯だったが、ハリナックスはとじる力を強化することで、最大10枚を可能にし、需要が急拡大したという。

  • 【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化 - ハピママ*

    文房具にもたらされる発明は、えてしてそのスゴさが伝わりにくい。この「フィットカットカーブ」なるハサミもそのひとつ。魔法のような切り口を実現した、その仕掛けとは? PLUS「フィットカットカーブ」写真はイージーグリップ・チタンコート735円(税込)。標準タイプは315円(税込)。 Amazon 最近の文房具の中には、それまでの歴史を覆すような凄い発明がいくつかあるのだけど、その凄さが伝わりにくいのが文房具の難しい所。よく、テレビの人から「いい文房具ありませんか?」と聞かれるので、そんな文具界の大発明を推薦するのだけど、「そういうのじゃなくて、もっと動きとかが派手な物を」とか言われてしまう。そう、文房具の「凄い発明」は地味なのだ。だから、油性なのに滑らかに書ける「ジェットストリーム」より、芯が勝手に回転する「クルトガ」の方が世間には「凄い文房具」として紹介されてしまう。いや、「クルトガ」だって

    【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化 - ハピママ*
  • ペットボトルに取り付ける 「鉛筆削り」が 好調な滑り出し - ヒット研究所 - 日経トレンディネット

    「ケズリキャップ」315円。色はピンク、ブルー、イエロー、グリーンの4種類。海外製品などの一部ボトルには取り付けられないことがある。刃の部分はペットボトル内に収まっているので直接触れることもなく、子どもたちにも安心。しっかりとボトルをつかめるので安定感があるのもうれしいポイントだ(画像クリックで拡大) ペットボトルを利用したユニークな鉛筆削りが人気を集めている。その名も「ケズリキャップ」は、ペットボトルの飲み口の部分にまるでフタのように取り付けて使用するアイデア商品だ。販売元のシヤチハタ(名古屋市)の広報、山口高正氏によると5月28日の発売から2週間で4万個を売り上げ、好調な滑り出しだという。 開発のヒントは、幼児の母親へのインタビューにあった。「削りくずを入れる容器が外れやすく安定しない」「子どもは容器がいっぱいになるまで捨てようとしないので、削りくずがあふれて散らかってしまう」という不

    ペットボトルに取り付ける 「鉛筆削り」が 好調な滑り出し - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
  • ペーパーレス時代になぜ三菱鉛筆は最高益か (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    筆記具メーカーの三菱鉛筆が好調だ。2011年12月期の連結経常利益は65億円で、2期連続で最高益を更新。この10年間、売上高は横ばいだが、ジワジワと収益を伸ばし続けている。 経費削減とIT化で「ペーパーレス化」が進んでいる。そんな逆風下で、なぜ収益が伸びているのか。三菱鉛筆で財務を担当している永澤宣之取締役はいう。 「01年のITバブルの崩壊以降、当社は大きく方向転換を進めてきました。ひとつは筆記具メーカーとしての原点回帰。もうひとつが、海外調達比率の上昇です。それらが今、結果として実っているのだと思います」 三菱鉛筆は今年で創業125年。鉛筆の製造から事業を興し、ボールペン、シャープペンなど筆記具全般に進出。20年ほど前に多角化を始め、CDやインクリボンなども扱うようになった。背景には「筆記具の市場が伸び続けることはない」という危機感があった。 「文具店に卸す様々な商品を扱うよう

  • 朝日新聞デジタル:色とりどり700色 サクラクレパス、90周年記念販売 - 経済

    サクラクレパスが発売する「クレパス700色セット」=同社提供〈サクラクレパス「クレパス700色セット」を楽天で検索〉  サクラクレパスは、創業90周年を記念して「クレパス700色セット」を発売する。50個の限定販売で、価格は52万5千円(税込み)。文具店などで予約を受け付け、6月下旬に発送する予定。  一辺が7センチの透明なアクリルキューブに入った25色のクレパスが、28個セットになっている。画材として使えるが、特別品のため消耗しても補充はできない。同社は、インテリアとして使われることを想定している。キューブを収納する木製ケース付き。  同社がこれまでに一般販売したクレパスで、最も色が多いのは156色。 関連記事〈凄腕つとめにん〉生み出した画材の色=1660色(2/14)

  • 勢いづく「ジャパニーズ文具」 - 日本経済新聞

    10月中旬の夜、比較的若い30人ほどの男女が東京・銀座の美術サロンにそぞろ集まった。針なしのホチキスに、消せるボールペン。昨今のヒット商品から大正時代のホチキス、ドイツ製のハサミまで、スライドに次から次へと文具が映し出され、壇上でマイクを握る「文具王」がうんちくを添える。「LOVE文房具!」と題されたトークイベントだ。文具王こと高畑正幸氏(37)はテレビ東京の番組「TVチャンピオン」の全国文房

    勢いづく「ジャパニーズ文具」 - 日本経済新聞
  • [本日の一品]一生使える金属鉛筆「Beta Pen」

  • 47NEWS(よんななニュース)

    タクシー業者「我慢の限界」 高知県内の運賃4年ぶり値上げ 燃油高騰、コロナ後も客足戻らず 利用者はあきらめも

    47NEWS(よんななニュース)
  • asahi.com(朝日新聞社):針なし「ホッチキス」 6枚とじ - ビジネス・経済

    プラスの「ペーパークリンチ」  金属針を使わずに書類をとじる「ペーパークリンチ」を、文具メーカーのプラスが21日に発売する。ハンディータイプでは書類を4枚までとじられる商品が多いが、独自の構造で6枚とじができるようにした。5色あって、それぞれ希望小売価格は税込み945円。販売目標は初年度90万個。

  • 1