サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【北京=斎藤徳彦】ポータルサイト大手の「ヤフー」中国版は31日、9月1日から主要サービスをすべて停止するとサイトのトップページで告知した。世界各国で検索やニュースのサービスを提供するヤフーは、中国ではシェアが低迷していた。 中国のヤフーは1999年にサービスを始め、日本と同様に検索サービスや、ニュース・娯楽情報を提供している。中国のインターネット草創期には圧倒的な存在感を誇ったが、その後は百度(バイドゥ)など現地の新興勢力に押され、検索サービスのシェアも1%以下に低迷していた。現在の親会社はネット通販中国最大手のアリババ・グループで、ヤフーの職員は今後、同グループの公益事業に携わるという。 関連記事読み終えたら学校へ、被災地へ 北海道でブックシェア8/31(天声人語)シェアするという文化8/2レノボ、パソコンシェアで初の首位 HPを上回る7/11小型モノレール、広がる舞台 シェア日本一の
「“100均”の店って、どういう仕組みなの? なぜそこそこいいものが100円玉ひとつで販売できるんだろう」 僕も家族も、100円均一の店が大好きで、以前からよく買い物をしていた。 ただ最近は自分が1次生産の現場に触れたり、商品開発に携わるようになり、あらためて考えてみて、ゾッとしていた。もしかしたら、どこかで誰かが強烈に買いたたかれ、負担を負わされているんじゃないか――。そんな思いがよぎるのだ。 「石巻の鮭はおいしくて、すぐ近くでとっているのに、なぜ地元のスーパーでは、チリの鮭を激安で売っているのか」 近頃はスーパーに行っても、鮭を見かけるたびに、そう考えるようになった。以前は生産地なんて、ほとんど気にしたことがなかったのに……。近所なら輸送費もかからず、安く売れるはずだ。それなのに日本から遠く離れたチリの鮭を取り寄せて、しかもあれほど安く販売している。 「どうしたらモノを適正な価格で売る
ヤフーは29日、1998年ごろ同社の採用に応募したとみられる15人の個人情報が流出した可能性があると発表した。インターネットの掲示板に名前や学歴、職歴、住所などが記されたメールが公開されていた。 ヤフーは掲示板の管理者に削除を要請し、すでに情報は削除されたとしている。ただ、データがコピーされるなどして拡散された可能性もある。 このほかヤフーに98年ごろ在籍していた社員77人の名前と社員用パスワードとみられる情報も流出が確認された。 いずれの情報も社内規定で定めた保管期間を過ぎており、ヤフーの社内システムにはすでに存在しておらず、現状では流出経路は不明という。 ヤフーは「社外に出るべきではない情報が流出してしまった可能性があり、おわびしたい」としている。同社は今後、被害に遭った本人に個別に連絡を取るなどして対応を検討する。
迷惑メールは受け取りません お使いのスマートフォンの電話帳に入っているメールアドレスからのメール以外は、アプリで受信通知を行いません。そのため、迷惑メールに悩まされることはもうありません。メールサーバーには全てのメールが届いているので、設定を行うことで後から受け取ることもできます。 勝手にほかのユーザーとつながらない 電話帳のアップロードは行いません Yahoo!コミュニケーションメールには電話帳のデータをサーバにアップロードする仕組みはありません。そのため、届いたメールが電話帳に入っているかどうかを都度判定し、表示します。また、電話帳に入っていない他のユーザーを検索したり表示したりする機能もありません。ですから、知らない人からメールが来ることはなく、安心してご利用いただけます。
【ワシントン=柿内公輔】一時は身売りもささやかれた米ヤフーの経営が持ち直している。牽引(けんいん)しているのは、米グーグルから引き抜かれ、先月に就任1年を迎えたメイヤー最高経営責任者(CEO)だ。社内の混乱を収拾し、意識改革を推進。新興企業を次々買収するなど反転攻勢に出た。ただ、生命線の広告事業は伸び悩むなど、業績の本格回復は道半ばだ。 メイヤー氏は7月16日、4~6月期決算の説明会で「ビジネスは堅調だ」と述べ、再建が軌道に乗ってきたと強調した。 メイヤー氏の就任前、ヤフーは混乱の極みにあった。グーグルとの競争で劣勢に立たされ、米電子決済大手ペイパル社長だったトンプソン氏をCEOに招いたが、内紛でヤフー創業者のヤン氏ら役員が大量離反した。さらに、トンプソン氏までが学歴詐称問題で会社を去った。追い詰められたヤフーは、ライバルのグーグルの副社長だったメイヤー氏に再建を託した。 メイヤー氏は成
This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324513804578652880688653720.html
ヤフーの「Yahoo!JAPANビッグデータレポートチーム」は7月29日、21日投開票の参院選について、「Yahoo!検索」のデータを基にした政党別の議席数予想を実際の結果と参照した“答え合わせ”を発表した。政党ごとの獲得議席数は、予測チームも「驚くほど」の一致率だったが、投票日直前に検索数が急増した山本太郎氏の当選を予測できないなどいくつかの課題が浮かび上がった。 予想は、「相関モデル」「投影モデル」の2つの手法を用いた。相関モデルは、昨年12月の衆院選の結果とYahoo!検索のデータを基に、特定期間中の検索量から予想。投影モデルは、過去の選挙事例での公示日前後の検索量の変化をスコア化し、今回の衆院選の公示前の検索数と掛け合わせるモデルで、それぞれ、7月4日~7月16日のデータで分析した最終予測レポート(19日に発表)を基に結果を検証した。 参院選全体(比例区・選挙区合計)の政党ごとの獲
2013年7月16日 10時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 記事では、新しくなった「Yahoo!地図」の便利機能を解説している 「航空・衛星写真」「鉄道路線図」など、地図の表示を全11種類から選ぶことが可能 雨雲レーダーやエリア情報など、独自の使える機能が満載だという 歴史をひも解けば、「文字」以前から人類のコミュニケーションツールとして存在していたといわれる「地図」。その本来の役割は、“現在地の把握”と“目的地までのエスコート”ということがいえます。 「地図」は誰もが備える必須ではあるものの、お気に入りのをガッツリ使っているとなかなか他のに目がいかなかったりしませんか? 今回「『Yahoo!地図』が今スゴイ!」という情報をキャッチしたので、その機能を徹底的に使ってみました。 すると他のにはない最新の独自機能を含め、デジタルならではの“使える”機
アメリカの情報機関が、極秘に大量の個人情報を収集していた問題で、アメリカのIT企業、ヤフーは、17日当局から情報提供の要請を受けた件数が先月までの半年間で1万2000件から1万3000件に上ることを明らかにしました。 この問題は、アメリカのNSA=国家安全保障局が、テロ対策の一環として、大手通信会社やIT企業などから個人の電話の通話記録や電子メールの内容などを収集していたもので、企業側は、利用者からの批判を受け、当局からの要請内容の公表を認めるよう政府に求めていました。 これについてアメリカのIT企業、ヤフーは、17日当局の了解を得たとして、要請を受けた件数を公表しました。 それによりますと、5月までの半年間に一般の犯罪捜査のほか、安全保障を目的とした外国情報活動監視法に基づくものも含め、合わせて1万2000件から1万3000件の要請があったとしています。 この問題では、IT企業のフェイス
米Yahooは米国時間6月12日、少なくとも1年間使用されていないYahoo IDをすべてリセットし、それらを希望者に提供すると発表した。 しかし、それには当然、プロセスがある。ユーザーは7月中旬より自分の欲しいIDを申し込めるようになるが、どのIDを手に入れることができたのかは8月中旬まで分からない。 プラットフォーム担当シニアバイスプレジデントであるJay Rossiter氏はYahooのブログ投稿の中で、「もし皆さんが私と同じなら、albert9330399@yahoo.comのようなIDではなく、albert@yahoo.comのような短くて魅力があり、覚えやすいIDが欲しいと思うだろう。Yahoo! IDは電子メールアドレスであるだけでなく、お気に入りのチームのスポーツスコアや地元の町の天気、ユーザーにとって重要なニュースなど、ユーザーの関心に応じてカスタマイズされたコンテンツへ
ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は6月4日、7月1日に「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一することを発表した。両社は2012年6月に戦略的資本・業務提携を締結していた。 7月以降は「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!ゲーム」など、ヤフーの16サービスで付与しているYahoo!ポイントがTポイントに切り替わる。そのため、ネットだけでなく「TSUTAYA」や「ファミリーマート」など、日本全国のTポイント提携店舗でポイントを貯めたり使ったりできるようになる。すでに貯まっているYahoo!ポイントは自動的にTポイントに移行される。 一方で、TSUTAYA onlineなどで使用されていたT-IDは、Yahoo! JAPAN IDに統一し、今後はYahoo! JAPAN IDのみでネット上でのTポイント
ヤフーは6月4日、TwitterやFacebookの投稿からリアルタイムに検索できる「Yahoo!検索リアルタイム」のスマートフォン版で、地上波テレビ番組の放送局ごとの盛り上がりや、番組とともによくつぶやかれているキーワードなどを確認できる「リアルタイム検索 テレビ連携機能」を公開した。 先週1週間のテレビ番組放送中に、番組に関するつぶやきが最も多かった「分間最高つぶやき数」ランキングも公開。1位は「ドキドキ!プリキュア」で、分間最高つぶやきは1995件という結果だった。 放送中の番組に関するTwitter上の盛り上がりを放送局ごとにグラフ表示する機能、盛り上がっている番組について、よくつぶやかれている言葉「共起語」を1分ごとに表示する機能、番組に関するつぶやきを表示する機能を搭載。Twitterから全ツイートデータの提供を受けており、最新のツイート情報をほとんどタイムラグなく正確に集約で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く