タグ

2014年10月9日のブックマーク (3件)

  • 新iPad、16日お披露目? 招待状には謎の一言だけ:朝日新聞デジタル

    米アップルは16日午前10時(日時間17日午前2時)から米カリフォルニアで新製品の発表会を開く。8日、米メディア向けに招待状を送った。タブレット端末「iPad」の新製品を発表するものと見られる。 招待状にはいつものように謎めいた「長すぎた」という一言が添えられているだけで、何の発表かは書かれていない。 米メディアなどの報道によると、今回の発表では法人向けを想定した大型のiPadや、昨年からiPhoneに搭載している指紋認証の機能などが加わるのではと推測されている。 アップルは7月に法人向けの市場開拓を狙い、法人顧客に強い米IBMとの提携を発表。大型のiPadが発表されれば、法人向け市場への最初の足がかりとなりそうだ。(ロサンゼルス=宮地ゆう)

    新iPad、16日お披露目? 招待状には謎の一言だけ:朝日新聞デジタル
    uhyorin
    uhyorin 2014/10/09
    実家の初代iPadをリプレースする予定なので、発表内容待ち。iPad miniの新型が出るならそれにしたいなと。
  • ノーベル賞受賞の祝賀ムードに水をさしたいわけではないが、日本的文化システム批判を繰り返す中村修二の無邪気な「アメリカニズム礼賛論」と「新自由主義礼賛論」について。 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

    「中村修二批判」と「新自由主義批判」は、徹底的にやっておくべきだ。「ノーベル賞」受賞以後の中村の発言は、祝賀ムードで興奮気味とはいえ、明らかに常軌を逸している。マスコミは、それを肯定的にとらえ、無批判に絶賛しているようだが、もっと勉強しろと言いたい。 「ノーベル賞」という名前に幻惑される必要はない。批判するべきは、たとえノーベル賞受賞者であろうとなかろうと、批判すべきである。中村修二は、日的システムを批判し、日文化を愚弄している。その中村の日文化批判には、「新自由主義的なもの」が濃く反映していると思われる。 中村のノベル賞受賞の対象は、「青色発光ダイオードの実用化」であるらしいが、その「青色発光ダイオードの実用化」が実現できたのは、アメリカにおいてではなく、四国の小さな会社においてである。 つまり、日文化、日的システムの中から生まれたものである。中村は、日の会社を見限り、日

    ノーベル賞受賞の祝賀ムードに水をさしたいわけではないが、日本的文化システム批判を繰り返す中村修二の無邪気な「アメリカニズム礼賛論」と「新自由主義礼賛論」について。 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』
    uhyorin
    uhyorin 2014/10/09
    "中村修二は完璧 ににクリー社の罠の中に堕ちていた"→"クリー社も、中村修二の「自慢話」(サクセスストーリー)にまんまと騙されていた" 事実は小説よりも奇なり…なんですかね。
  • 辺野古新基地建設の海域案内(往路) - みやぎブログ

    「平和丸」に乗船して辺野古海域を案内させていただいてる。辺野古漁港を出て、辺野古崎の先に浮かぶ長島・平島まで行き、戻ってくるコースをとる。時間に余裕のあるときは、船長の判断で大浦湾側まで行き戻ることもある。だいたいこんなことを話しているということを自分の脳内整理のためにメモっておく。 「松田ヌ浜」 シュワブに利用されている土地は、田畠があった場所です。「松田ヌ浜」の松田は、大きな谷間の田で昔周辺に松の木があったことからこの地名が付く。浜では毎年旧暦四月にハーレー行事が行われます。浜を分断するようにシュワブとの境界線・フェンス。シュワブ側の浜では、水陸両用車が多い時には十数台も出て大きく砂を巻き上げながら走行訓練します。そのまま海に出て、イノーを突っ切り沖合のリーフを南北に走行訓練。サンゴなどの自然破壊を恒常的に行っています。松田ヌ浜からシュワブ内に伸びる道路が見えます。水陸両用車はあの道路

    辺野古新基地建設の海域案内(往路) - みやぎブログ
    uhyorin
    uhyorin 2014/10/09
    "辺野古新基地建設計画は、普天間代替などではなく日本国民の税金で造る米海兵隊の新しい要塞です。" 段落「潮流を遮る・軍港・弾薬装填場」、及び建設概要地図を見て頂けたらと。