小学館と集英社、広告事業を手掛けるFringe81(東京都港区)は7月10日、漫画アプリの共通広告プラットフォーム「MangaAdPlatform」を8月から提供すると発表した。 出版各社が運営する複数の漫画アプリに、一元管理で広告を出稿できるプラットフォーム。当初は小学館の「マンガワン」と集英社の「少年ジャンプ+」に対応する。 漫画アプリの運営者が持つ漫画アプリ利用者の年齢や性別、読まれた作品のカテゴリーなどのデータを活用して広告を出し分けられる他、漫画のコマ割りをイメージした広告デザインや、漫画の豆知識をセットで表示するなど、漫画アプリらしい広告表現も行える。 漫画アプリが各社からリリースされて利用者も増える中、広告の掲載基準やフォーマットなどがアプリごとに異なり、出稿元が広告を活用しにくい課題があったという。 今後は対応アプリの追加を予定する他、広告配信の結果を基に、広告主が持つサー
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