テレビ朝日系列の音楽番組「題名のない音楽会」が5月8日にアニメミュージック特集を放送する。作曲家・田中公平さんが選曲した全6曲をオーケストラで演奏する。 公式サイトでは演奏曲目を公開。「ウィーアー!」(ONE PIECE)、「創聖のアクエリオン」(創聖のアクエリオン)、「DREAM SOLISTER」(響け!ユーフォニアム)、「はなまるぴっぴはよいこだけ」(おそ松さん)、「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人)、「コネクト」(魔法少女まどか☆マギカ)――の全6曲を東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団によるオーケストラアレンジで披露する。 演奏曲は、「サクラ大戦」「ONE PIECE」などの楽曲を手掛ける“アニメミュージック界のカリスマでパイオニア”作曲家・田中公平さんが選曲した。番組中の楽曲解説も自ら務める。田中さんは自身のブログで「候補には『オリオンをなぞる』『深愛』『 God knows』なども
滅びの呪文「バルス」が唱えられた23時23分の1分間には、34万5397ツイートを記録。オンエア中の累計数は140万4018ツイートとなった。 NTTデータのニュースサイト「イマツイ」の編集部は「秒間記録は前回に及ばなかったようですが、今年のバルス祭も期待を裏切らない盛り上がりをみせました!」とコメントし、後日詳細分析を発表するとしている。 関連記事 NTTデータ、ラピュタ「バルス祭り」のツイート全量をリアルタイム計測 実況中継も NTTデータが、1月15日の「天空の城ラピュタ」放送時間中、「バルス」のツイート量をリアルタイムで計測し、実況中継する。 「バルス」歓迎? Twitter公式も「ぜひお楽しみください」 「もしかするとサーバ遅くなるかも」 15日夜の「天空の城ラピュタ」放映(日本テレビ系)に合わせ、Twitter日本版の公式アカウントは「ぜひTwitterを片手にお楽しみください
スタジオジブリ・高畑勲監督作品アニメ「かぐや姫の物語」が、3月13日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)でテレビ初放送される。通常から放送を1時間繰り上げ、午後7時56分より完全ノーカット版となる。 「竹取物語」をベースにどうしてかぐや姫がこの地に心を残し、月へ帰ることをあれほど嘆き悲しむのか、どうして月へ帰ることになったのか、この地で何を思い生きていたのか……。かぐや姫が犯した罪と罰を描く長編アニメとして2013年に公開された。2月23日(現地時間22日)に発表される米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門にもノミネートされている。 「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)サイトにも advertisement 関連記事 スタジオジブリ「かぐや姫の物語」、アカデミー賞にノミネート 長編アニメーション映画部門にはほかに「ヒックとドラゴン2」「ベイマックス」もノミネート。 鍛刀せねば
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アニメ不毛の地・静岡でまた新たな伝説が生まれてしまったようです。テレビ静岡は2月14日で、これまで平日夕方に放送していた「ONE PIECE」の再放送をいったん終了、後番組として2月17日から「ONE PIECE」の再放送をスタートしました。な、何を言ってるかわからねーと思うが……(略)。 「ワンピース」再放送についてのお知らせ よく分からなかった人のためにもう一度説明しますが、つまり「ONE PIECEが終わったと思ったらまた1話からはじまった」ということです(そのままだった)。「階段を下りたと思ったら登っていた」並に意味不明ですが、残念ながらこれが静岡の現実……! テレビ静岡のサイトによると、放送終了は「放送権利の都合で」とのことですが、なぜそれをまた最初から放送する! ネットでは「なにそのループww」「第2のキテレツか」などの
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 昨年秋に公開された「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」のテレビ放送が決定した。最速で12月30日から、各局で放送される。 12月30日のUTY(山梨)を皮切りに、1月から2月にかけてTOKYO MX(東京)、MBS(大阪)、CBC(名古屋)、BS11(全国)など各局で放送される。日程は公式サイトで確認できる。本編のあとには「5分でわかる『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』その後のスペシャルダイジェスト」が放送される。 劇場版第2弾「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」は2014年2月8日に公開される。 「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」公式サイト advertisement 関連記事 ドミノ・ピザが「TI
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 今年最後の「金曜ロードSHOW!」で映画「風の谷のナウシカ」がノーカット放送されます。ご存知の通り、宮崎駿さんが原作、監督、脚本を、高畑勲さんがプロデューサーを務めたアニメ史に残る不朽の名作です。 1984年の公開から来年で30年です 放送日時は12月27日午後9時~午後11時24分。今年は宮崎監督の「風立ちぬ」と高畑監督の「かぐや姫の物語」が公開され、まさに“ジブリイヤー”でしたが、最後にナウシカを見て1年を締めくくりましょう~! advertisement 関連記事 「全然分からなかった」――「かぐや姫の物語」、故・地井武男さんの代役を三宅裕司さんが務めていた どこのシーンか、分かりますか? 高畑勲監督「かぐや姫の物語」公開までの933日に迫る ドキュメンタリー放送 WOWOWの「ノンフィクションW」で2週連続特集します。 映画
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 11月30日から「攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers」が全国23館にて劇場公開されるのを記念して、第1話である「border:1 Ghost Pain」がテレビ初放送。11月22日には「border:2 Ghost Whispers」のネット配信試写会も実施される。 士郎正宗氏原作の「攻殻機動隊ARISE」は4部作となり、今回はその第2弾。今年6月22日に第1弾が公開された。公安9課に草薙素子が来るまでの話が描かれる。総監督は黄瀬和哉氏、シリーズ構成・脚本は冲方丁氏、アニメーション製作はProduction I.G、音楽はコーネリアスが担当する。 テレビでは11月20日の午後11時からBS11で、その後11月30日の午後7時からTOKYO MXで放送される。番組内では「border:2 Ghost
日本テレビ放送網は2月8日、アニメ制作会社マッドハウスを子会社化すると発表した。2月18日付けで行う第三者割当増資約10億円を全額引き受け、株式の85%を保有する筆頭株主となる。 マッドハウスは、映画「千年女優」「サマーウォーズ」、テレビシリーズ「カードキャプターさくら」「MONSTER」などを手がけた中堅アニメ制作会社。 現在の筆頭株主はインデックス(発行済み株式の60.91%を保有)で、日テレは2位(同10.40%を保有)だが、増資後は日テレが筆頭株主となる。 日テレは、マッドハウスを子会社化することで、作品の映画、放送、商品化、VOD配信などをより広く展開していく。日テレのコンテンツ管理ノウハウなども導入し、3年後には営業利益3億円を目指すとしている。 関連記事 「俺の妹」などのアニメ制作会社AIC、パチスロ機メーカーが子会社化 「俺の妹」「ストライクウィッチーズ2」などを手がけるア
社団法人日本映像ソフト協会(JVA)が6月17日に発表した「私的録画問題に関する当協会の基本的考え方について」によると、放送からの録画のうち、特にアニメーション番組に関しては、 「放送からの録画によるパッケージビジネスに与える影響は大きいし、仮に直接的な売上げ減がなくても、私的録画補償金が必要」 との考えを明らかにしました。 今までの「ネット上での違法配信によって売上が減少するから補償金が必要」という考え方と比べると、「売上が減少していなくても補償金が必要」というのは、かなり支離滅裂な考え方ですが、一体どういう事なのでしょうか? 詳細は以下から。 (PDFファイル)私的録画問題に関する当協会の基本的考え方について 上記ファイルの3ページ目から4ページ目にかけてが今回のポイントです。 (2) 放送からの録画によるパッケージビジネスに与える影響は大きいし、仮に直接的な売上げ減がなくても、私的録
AV Watch の記事およびGIGAZINE の記事に詳しいが、社団法人日本映像ソフト協会(JVA)が発表した「私的録画問題に関する当協会の基本的考え方について」(資料:PDF)によると、タイムシフト目的の私的録画 (自分の好きな時間に鑑賞するための録画) は避けられないが、「何らかの損失が」映像制作者に還元されないのは正当ではないそうだ。 この「何らかの損失」には「私的録画によって映像ソフトパッケージの売り上げが減じた事による損益分」などの言葉が入るのだが、皆様ご存じの通り、私的録画による売り上げ減については明確な説明がついていない。しかし JVA は「例え損益がなかったとしても『逸失利益』が発生する」としている。ちなみに逸失利益とはこの場合「私的録画が出来なかったとした場合に、パッケージ販売により当然得られるであろう利益 (得べかりし利益)」のこと。特に「アニメ業界では放送で制作資金
1月14日に放送が始まったアニメ「ヤッターマン」のオープニング曲がネット上で論議を呼び、同番組を制作・放送している読売テレビ放送に対して批判や意見が寄せられている。同社は1月17日、「視聴者からいただいた声を真しにとらえ、今後のより良い『ヤッターマン』番組制作に役立たせる」とコメントした。 同曲については、補作詞・作曲した山本正之さんが、制作の経緯や歌手の選び方、でき上がった曲に対する不満をネット上で明かし、「2ちゃんねる」などで話題になった。読売テレビが運営する公式サイトの掲示板にも、曲のアレンジや歌手選びに関する意見や批判が多く寄せられている。 読売テレビは「1月14日の『ヤッターマン』放送後、当社の番組ホームページなどには、オープニング曲に関してたくさんのご感想やご意見が寄せられております。今回のオープニング曲については、最終的には番組関係者一同が了承のうえ放送に至っておりますが、視
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く