以前、ハーレーやBMWも、電動ならば大型でなく中免(普通自動二輪免許)で乗れてしまう「日本の二輪免許制度の変な謎」を紹介しました。 ブッ飛んだ走行性能を持つという台湾KYMCOが開発する電動スーパースポーツバイク「SuperNEX」 簡単におさらいしましょう。バイクの免許は、排気量400ccまでならば「普通二輪免許」(かつての中免/自動二輪免許中型限定)、400ccを超えるならば「大型二輪免許」が必要といったように「エンジンの排気量」で区分されます。 でも、排気量という概念のない電動バイクは車両および免許区分けに法が追い付いていない状況にありました。電動バイクならば、軽二輪/250cc以上のバイクを運転できる免許(つまり、普通二輪免許)があれば、例え大型でも、ハイパワーでも、全てに乗れてしまう状況だったのです。 二輪免許の種類(出典:日本二輪車普及安全協会Webサイト) しかし、というか、
川崎重工業(カワサキ)は、大型二輪車のフラッグシップモデル「Ninja H2」シリーズの3車種を刷新し、2019年モデルとして発売します。8月10日から順次、各国で受注を開始しています。 Ninja H2 全ての写真はこちらから! Ninja H2シリーズは、航空宇宙部門の協力やガスタービン技術など、二輪部門(モーターサイクル&エンジンカンパニー)以外も巻き込んで川崎重工が総力を挙げて作り上げたというフラッグシップモデル。エンジンにバイクではあまり採用例のない過給器を搭載し、圧倒される攻撃的なデザイン(関連記事)とともに「高出力・高性能のKawasaki」というブランドイメージを体現したモンスターバイクとなっています。 ガンダムみたいなスーパーバイク「Ninja H2R」 カワサキが開発 Ninja H2 Ninja H2R 2019年モデルも、公道モデルの「H2」、H2をベースにカーボン
本田技研工業(ホンダ)は3月8日、ネイキッドスポーツバイク「CB1000R」「CB250R」「CB125R」の3車種を正式発表しました。加えて、発売中のフルカウルスポーツバイク「CBR250RR」にも新色のパールグレアホワイトを追加します。 “プロアーム”採用のリッターバイク「CB1000R」 CB1000R 全ての写真はこちらから! CB1000Rは新世代CBシリーズの最上位車種と位置付けられ、スーパースポーツ「CBR1000RR」にも使われている1リッターの直列4気筒エンジンを搭載しつつ、トルクを重視した給排気系の最適化やギア比の変更によって、公道走行により適した仕様としています。フレームは高張力鋼を用いたモノバックボーンとして軽量化、足回りには路面追従性に優れた倒立式フロントフォークや「プロアーム」と呼ばれるアルミ製の片持ち式スイングアームを採用し、上質な走りを実現します。 灯火類は
「東京モーターショー 2013」(11月23日~12月1日)の川崎重工ブースで、SF映画から飛び出してきたようなコンセプトカー「三輪電動ビークル『J』」が展示されている。 こいつは変形するデザイン(確信) 前輪2つ・後輪1つの電動三輪自動車で、タイヤ同士の位置関係や座席の高さが変わって、スピード重視の「スポーツモード」と安定重視の「コンフォートモード」に切り替わる。スポーツモードは前輪2つが近接してほとんど二輪バイクのような姿に。乗り手はマシンと一体となったスポーツライディングが楽しめる。コンフォートモードは前輪が離れ、座席が高くなる。リラックスした姿勢で運転でき、都市走行向きだ。 展示モデルはJの「スポーツモード」 左:2つの前輪。「コンフォートモード」では前輪同士が離れて機体のバランス力を高める 右:後輪 ブースで流れているJの走行シュミレーション動画。Jが走行しながら「スポーツモード
いよいよ来週に迫った「第43回東京モーターショー2013」(一般公開:11月23日~12月1日)。話題のモデルが各メーカーから出品されるが、中でも注目したいのはスズキが参考出品する「Recursion(リカージョン)」だ。 「Recursion(リカージョン)」は「ビッグバイクの走りとミドルバイクの扱いやすさ、経済性を両立させた」モデルとしてスズキが提案する新しいスポーツバイクだが、注目すべきは「ターボ車」であること。 全長2100mm、ホイールベース1450mmというコンパクトな車体に搭載されるエンジンは、ロングストロークの588cc水冷直列2気筒にインタークーラーターボを組み合わせたもので、スペック的には最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmを発生する。排気量のダウンサイジングにより、従来のエンジンと比べて燃費性能を50%ほど高めたという。また、ト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く