タグ

2011年6月30日のブックマーク (3件)

  • Loading...

  • 人の購入行動を心理面から分析し、売上げにつなげるマーケティング方法 | ブクペ

    概要人の購入行動を心理面から分析し、売上げにつなげる方法を提案する。 脳は不況を知らない商品が売れないのは不況のせいではない。例えば、私が持っているスター・ウォーズのライトセーバー(10万円以上)。さて、あなたは買いたい? NOと答えた人に質問。それは不況だからか?景気回復したら買うか? そう、購入意思と不況は関係ない。人が物を買うまでのハードルを改めて認識しよう。一つは「買いたいか、買いたくないか」。もう一つは主に価格などの「リスク」。不況は後者のハードルを高くしているにすぎない。 まず一つ目のハードルを越えよう。必要なのは買う動機を作り出すこと。脳の情動に訴える情報を提示し、報酬系と呼ばれる神経伝達物質・ドーパミンの分泌を促して消費行動に結び付ける。 例えばエモーション・ド・テロワールというワイン。商品名だけでは誰も買わないが、「天才醸造家がフランス政府に逆らってまで作ったワイン」と紹

    人の購入行動を心理面から分析し、売上げにつなげるマーケティング方法 | ブクペ
  • Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ゆるかわ検索」「キュート検索」「きれい検索」「おもしろ検索」「まじめ検索」――5つの“かわいい”系統から気になるアイテムを検索ができる検索エンジン「かわいい検索」がリリースされた。開発したのは慶応義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の女子大生3人だ。 現在は検索対象がブログのみとなっており、例えば「バッグ」(bag)を検索すると、5つの“かわいい”の系統のうち選択した分野に当てはまるバッグを紹介したファッション系のブログが表示される。芸能人ブログなど、バッグの写真だけでなく、バッグを持っている有名人の写真を見ることができるため、流行の“かわいい”も検索結果から分かるのが特徴となっている。 開発を担当したのは同大学院修士課程の橋口恭子さん、同大学3年生の若林里奈さんと松野香織さんの3人。橋口さんがアルゴリズムの設計とプログラミングを

    Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」